※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイトレで進まず、トイレでおしっこを出すことを拒否しています。どう進めればいいでしょうか。

トイトレのやり方についてアドバイスをお願いします。
3歳半の子のトイトレが進みません。
本人はやる気があり、パンツ履いてお姉さんとニコニコ見せびらかしますが、トイレでおしっこを出すのがこわいみたいです。
漏らすこともせず、でそうになると自分で止めます。出ちゃったと言いますが、びちょびちょでなく、パンツにチョンと出てるくらいでズボンは濡れません。
オムツでないとおしっこができないようで、漏れそうと言い、絶対にトイレで出せるはずなのにトイレで出すことを拒否します。
私がなんでトイレで出せないのと、イライラしてしまうのもあるのかもですが、どうしたら出せるようになるのでしょう。
パンツだと7時間くらい我慢できますが、健診の時に先生に膀胱炎になるからそれはやめて、トイレに座らせて出なければオムツを履かせなさいと言われました。
一生オムツなんじゃないかと思ってしまいます。
下の子はオマルでおしっこやうんちが出せるのですが、上の子のようにならないようにするにはどうやって進めていけばいいのかなと悩んでいます。

コメント

りんご

アドバイスにはならないかもしれませんがうちの上の子は最近ようやくおむつ卒業しました🤣

というのも3歳半くらいまで家ではトイトレせず幼稚園でトイトレ始めました😇笑
なので日中はすぐできるようになり夜と朝が心配のため(寝室が別なので)ずっとオムツをしてましたが気づいたらできるようになってました🙆🏻‍♀️

下の子は現在幼稚園でトイトレ中ですがまだまだオムツです🥹

私自身ストレスで当たり散らかしちゃうタイプなので全部全部後回しですがある程度のことは意思疎通ができたりするようになると自然とできるようになるのであまり気負いすぎなくてもいいと思いますよ💦呑気ですみません💦

はじめてのママリ🔰

オマルもしないんですか?
我慢したあげくどこで出すんですか?オムツを履かせてでしょうか?
オムツは徹底して頼らないこと、お風呂場でも漏らすでもいいから、とにかくオムツ以外で出してみる経験させるしかないかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オマルでもしないです。出せないのーと叫んで股を閉じながら座り、おむつじゃないとできないと叫んでます。
    家だと絶対に出さずに我慢してしまいオムツに履き替えるのですが、外だと子供用のトイレで出せました。
    我慢しているせいか、3歳健診の尿検査は引っかかってしまってます。
    パンツで公園行って漏らすこともあります。
    おむつは買わないで強制的にパンツで過ごさせた方がいいのでしょうか?
    パンツだと我慢して膀胱炎にならないか心配もあります。
    今日も絶対に出るだろうタイミングでトイレに無理やり座らせたら泣き叫んでしまいました。

• 4月16日