※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姑との関係で悩んでいます。姑からの言動にイライラし、夫に相談するべきか迷っています。姑の言動に神経質になりすぎているのか、自分が悪いのか悩んでいます。

モヤモヤするので吐かせてください。乱文で読みづらくてすみません💦
車で2時間ほどのところに住んでる姑についてです。
会う度にうんざりします…😢
義実家に帰省する時のお土産に対して、毎回余計な一言を言われます…賞味期限が近い、〇〇味は好きじゃない、これはうちにも同じものがある等…持って行く度に何かしら言われます💦

ある日義実家のお墓参りに行ってから義実家に寄った時には、「手ぶらで行って来たの?」と言われたので「お花とお線香をお供えして来ました」と言うと「そんなのお金の無駄だから、今度からは一緒に行くよ」と😩多分私が手ぶらで行ったと言ったらそれに対して文句を言われたんだと思います😢

昨年私が出産間近の時には、我が家に遊びに来て自分の出産がどれだけ大変だったかを熱弁し最後に「もうすぐ出産するあなたに言うことじゃなかったわね」と😔
その時に「産まれたらすぐに会いに来たい」と言われたので「コロナの影響で面会制限があるのでダメなんです」と会話していたのに、出産後すぐに連絡があり「病院に会いに行きたい」と💦無理なことを伝えると退院日に待ち合わせしてどこかで会いたいと言われましたが、赤ちゃんが黄疸が酷く光線療法を行っていたので退院日が中々決まらない事と私の体調も悪かったので後日にしてほしいとお願いしました。その後無事母子共に退院しましたが、赤ちゃんは退院翌日から黄疸のため通院💦私は腰が痛く歩くのもやっとの状態でした。退院後は3週間ほどの里帰りの予定でしたが私の体調が悪く赤ちゃんのお世話もままならい状態だったので2ヶ月ほど里帰りしていると、里帰り中に姑から「〇日か〇日どっちか会いに行くから里帰りから戻って来て赤ちゃんに会わせて」と…。早く会いたい気持ちは分かるのですが、なんだかなぁとモヤモヤしました。
姑が指定した日に里帰りから戻り赤ちゃんに会わせると開口一番「思ったより顔黄色くないね〜」と💦その一言にもモヤモヤ😰
その後何回か赤ちゃんに会いに我が家に来るのですが、その度に気に触ることを言われます…😭
生後5ヶ月の頃には「寝返りは出来るようになった?」と聞かれたので「まだです」と答えると「うちの子は3ヶ月で出来たけどね」とか。「今の人は買った離乳食ばかり食べさせてどうかと思う!母親が手作りするべきだ。〇〇ちゃん(私)はどうしようとしてるの?」と💦私は「出来る限り手作りする予定ですけど、今のベビーフードって栄養とかも考えられてるし使ってもいいと思うんですけど…」と言うと姑は面白くなさそうな顔をしてました😔

姑に会う度にモヤモヤするような事を言われたりして段々と苦手になり会いたくないと思うようになりました😭
私の心が狭いのか…姑の言う事を気にしすぎてるのか…毎日思い出してしまいモヤモヤしています。
文書がまとまらずすみません💦
夫にこのモヤモヤを言うべきか悩んでいます。
みなさんなら夫に言いますか?
それとも私が神経質になりしすぎて気にしすぎなのでしょか…💦

コメント

ハル

出産、お疲れ様でした🙇‍♀️
赤ちゃんもお母さんもお疲れ様ですね💦💦💦

旦那に言いましょ。
サンドバッグになってもらいましょう👍
大丈夫。
母は子どものためなら無敵になれるから👍

旦那は役に立たないので言われたことしかできません。
なのでハッキリ言いましょう👍

そりゃあ子ども守るためです!
神経質にだってなる👍👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭✨
    夫ってほんと役に立たないですよね😭私が姑に色々言われててもテレビ見て聞こえてない様子です💦それか聞こえてないふりなのか…💦
    子供のために無敵になりたいと思います🫡✨

    • 4月16日
  • ハル

    ハル

    それは余計腹立つ。
    「同じことやるよ?私の実家行った時😊」って言ってやりましょ👍笑

    言わないとほんと分からないんですよね!!!!
    怖いほどに!!!!!笑笑

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の実家で同じことやったらいいんですよね!笑
    男の人って言わないと分からないですよね〜😔💦
    言っても分からない時あるけど…言わないとモヤモヤするだけなので、ハッキリ言いたいと思います😊✨

    • 4月16日
  • ハル

    ハル

    皆偉いですよね。。。
    我慢できるというか。。
    私は我慢ができなくて。。。
    旦那にぐわーーーって言います。
    まぁ。無視されますけど。笑

    大人の対応身につけます!!

    • 4月16日
はじめてのママリ

何て勝手な義母なんでしょう。全然、神経質にはなってないと思いますよ。
普通に嫌です。黄疸で心配だし、産後は身体も心もボロボロです。里帰り切り上げて会わせてあげるなんて偉すぎます。
味方してくれる方なら、旦那さんにきちんと伝えていいと思います。旦那さんが義母への伝え方を間違えるともっと厄介な事になるので、具体的にこうして欲しいと伝えた方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手な義母ですよね‼︎共感してもらえて嬉しいです✨
    産後は本当心身共にボロボロなのに、姑からの連絡にうんざりでした😭💦
    夫には具体的に伝えないとダメですよね‼︎頭の中で言葉をまとめてから伝えてみます‼︎

    • 4月16日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

なんか、全部自分の思い通りにしたい感じですね😮‍💨
自分の意見を通したい、通らないとあからさまに態度にだす…
はじめてのママリさんが優しいからって何しても受け入れてくれて許されると思ってるし、思い通りにならない時に態度に出しても受け入れてくれると思って調子に乗ってる感じします😅
私だったら、お土産買ってって「賞味期限が近い」だの「好きじゃない」とか言われたら、「気が利かなくてほんとにすみません💦申し訳ないので持って帰りますね~😣」って言って何がなんでも持って帰りたいです。渡したくないです😂
旦那さんには、言っても良いと思います。
うちは旦那が義母の肩を持つことも多いので喧嘩になることもあり、ほんと義母のせいで嫌な思いして旦那とも喧嘩して義母のせいで時間と労力ムダにしててほんと嫌になります😅
将来自分が義母になったら、「金は出すけど口は出さない、嫁に嫌われたら孫には会えないと思え」を胸に刻んでお嫁さんと接しようと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お土産持って帰ってくるのいいですね👀✨思いつきもしませんでした‼︎今度言われたらそうしようかなぁ😔✨
    うちの夫はどちらの肩も持たず、我関せず的なところがあるので、イライラしてしまいます💦
    そうですよね‼︎嫁に嫌われたら孫には会えないと思った方がいいですよね‼︎うちも男の子なので将来お嫁さんには気をつけて接しようと思います😊✨

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

すごい義母ですね😶‍🌫️ 私のようにミルクで育ててたら色々言われそうですね😅

旦那さんに言って期待する返事がくるような人なら言いますかねー!
うちは旦那に言っても無駄、
義母はあまり言わない人ですが、私が今の時代は〇〇らしいですー昔は違ったみたいですけどね!と君達の時代とは違うって先手打つようにしてます😂
自分の祖母が出産してすぐの病院に来たりなぜミルクなんだ!母乳は飲ませないのかとか孫嫁なら嫌われてるぞ!って思うような事をズカズカ言ってくるんで、それを愚痴で言いながらそんな事言ったら知らねぇぞみたいな感じで言ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳なのかミルクなのかも産後すぐに確認されました😰「母乳は風邪ひかないって言うけど、どっちで育てるつもりなの?」と😩💦いちいちモヤモヤする言い方するんですよね😔💦
    先手打つのいいですね😊
    姑はガツガツ喋る感じなので、いつも負けてしまいますが😭💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母にミルクの事は聞かれなかったですが、完母の友人ミルクはお金かかるねーって言われて腑に落ちないことを伝えて、別に育休手当てももらってるのにミルク代自分で出してますからねー!今は海外ではミルクの方がいいって言われてるんですよ〜と娘のいない義母を洗脳してます😂
    ガツガツ言ってくる義母に言っても黙ってくれるわけじゃないと思うんで難しいですよねー😅

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗脳いいですね👏✨
    うちはかなりガツガツ言ってくるので私が洗脳されそうです😭
    結納の準備の時も、姑の意見をガーっと言われて頷きながら聞いてたら「たくさん言ったけどメモとかしなくて覚えてられるの?」と言われました😩💦いちいちモヤモヤする言い方されるので会う度に疲れます😓

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

大変ななかのご出産お疲れさまでした😭😭そんななかの義理母疲れますね、、。

私だったら里帰りしてたらそれを切り上げてまで会わせませんし、私は入院から退院まで立ち会いが自分の親のみ面会okになっていたのですが、退院すぐに会いたいと言われました。緊急帝王切開だったこともあり体調が悪く会えないと断りました😅
なのではじめてのママリさん心狭くないです!!
旦那さんに話してもいいと思います!
私は旦那に全部話してます。
私はそこまで義理母と距離を縮めるのをやめましたよ!むしろ距離を置いているくらいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    義理母にはほんと疲れます😓
    会う度に何かしらモヤモヤする事を言われて嫌になります💦
    私も距離を置きたいなと思っていました😔けれど孫に会いに頻繁に会いにくるので、出産前より会う頻度が増えてしまいました😓

    • 4月17日