※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学区と隣学区の選択で悩んでいます。息子はどちらでもいいと言っています。

小学校を選べる地域に住んでいるのですが、
以下条件ではみなさんどちらを選ばれますか💦
我が家は学区の端っこに位置しており、距離は一緒です。

【学区】
⭕️ポイント
・近所の子達が通っていて、みんなで通うことができる。(よく遊ぶ同性同学年も2人)
・少人数な分、縦のつながりが強い
・少人数なので目が行き届きやすい
・幼稚園の友達多数
・幼稚園の仲良しがいる
・算数など少人数で分かれてやってくれる
・近所など話せるお母さんが多い

❌ポイント
・通学路が坂道
・一部うっそうとしたエリアがある
・親は電動自転車でも疲れる
・近くに車が停められそうな場所がない
・山の斜面に建っていて、外からは中の様子を伺うことができない。
・ハザードマップ的に土砂崩れなど危険なエリア。
・いずれ廃校予定の小規模校。
・PTAや他にも活動があり親は大変そう。
・非常に苦手なお母さんもこちらにお子さんが入学予定で関わらざるを得ないのが親的に憂鬱

その他
・クラスはギリギリ2クラス。(学年によっては1クラス)

【隣学区】
⭕️ポイント
・通学路は平坦、車が通らない道をほぼ抜けていける
・幼稚園の友達多数
・自然豊かな冒険遊び場が隣接
・知人の6年のお子さんと1年だけ通うことができる
・PTAなし、さっぱりした印象。
・支援級がある
(下の子が診断ないものの療育に通っています。いざという時はこちらにお世話になるかもなと思っています。)

❌ポイント
・2年生からは1人で行かなくてはいけない
・特に仲良しはいない

その他
・クラスは25人3クラスほど


息子の意見が一番と思いますが、聞いてもどちらでもいいと。
近所の子といけなくてもいいの?と聞いても『別にいい』と言っております💦

コメント

猫になりたいママリ🔰

うちの子も療育通っていますが、それなら支援級もある隣学区一択です💁‍♀️!
どちらでもいいなら❌ポイントが少ない方が後々いいかなぁ、、、とも思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    診断もないし、下の子は年少なので、ここ3年ほどの成長を見ての判断にはなると思うのですが、いざと言う時、支援級があると安心ですよね🤣

    • 4月16日
ままり

わたしなら隣の学区かな〜

友達はいなくてもできると思います
1人で行くのも二年生なら別にいいかなと思います

PTAないのはかなりポイントたかい

危険なエリア、坂道はちょっと心配ですね
下の子が支援級の可能性ありなら最初からそうしちゃいます

うちの子坂道通ってます
雨の日とか荷物持って傘さして上り坂けっこうきついです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます^^

    PTAなしは本当にありがたいですよね。

    坂道大変だよな…
    でも子供は慣れれば大丈夫なのかな?
    と思いつつ。
    確かに雨の日とかは更にきつそうですね😭

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も隣の学区に惹かれます🤔✨
通学路は車が通らない、支援級がある、PTAがないのはかなり安心だと思います!
学区の学校だと親の出番が多そうだし苦手なお母さんとまた6年間関わるのもキツいですよね😂
一年生で通学はかなり慣れると思うので二年生から一人でも大丈夫ではないかと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    2年生からならば1人でもごねず行ってくれるものですかね?🤣💦
    あまりにも今が甘えん坊なので、息子を信じきれていません🤣

    • 4月16日
(よにんめにんぷ)

迷う事なく私なら隣学区です!
幼稚園での仲良しさんなんて別に小学校上がる時には正直必要ないですし
“少人数だから”必然的に仕方なく
上級生達との絡みが多くなってしまうだけで
私的にはメリットには感じないかなと󾭛
大人数の学校だって上級生達と遊んだり関わる機会は全然あると思いますし
少人数よりフラットに関われるのでデメリットにはならないと思います✨
それに今がギリギリ2クラスなら
今後転校生などがいれば1クラスになり得る可能性も充分あると思います!
うちの子は1クラスの少人数学校に通っていた経験があり
通わせてる親としても、もう物凄く最悪な思い出でしかなく
散々な目に合いました💔
最初から1クラスしかない学校なんて本当に嫌だったのですが
選択学区の地域では無かった為(私の住んでる地域では県自体で選択学区をやっている所はほぼありません)
強制的に入学はしましたが
どうしても耐えられない事が続いたので
今年度転校し、少し家からの距離はありますが
3クラス以上ある学校に越境通学しています🏫
全部の少人数学校が良く無いとは限りませんが
私の経験からだと、絶対隣学区の方に入学させるかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    1クラスの小学校で、それほどまで、お辛い経験をされたのですね😭仲間はずれなどでしょうか💦
    何とか転校できてよかったですね( ; ; )

    私も1クラスだけは避けたいという思いがあります…
    勿論1クラスの良さもあるとは思いますが💦

    • 4月16日
あんとん

隣学区がいいと思います!
うちも学区の端で選択地域住み、学区外から通っていますが質問であげている✕ポイントに難を感じていませんよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同じようなご状況なのですね✨
    隣近所の方などとは違う小学校でも特に問題はないですか🤣
    我が家の分譲は5対1くらいの割合でみなさん学区なので
    そこだけが悩みポイントで😩

    • 4月18日
  • あんとん

    あんとん

    うちはマンションですが同じ様な割合です。
    ただ、特に仲のいい子がいるわけでもなかったので問題を感じていないのかもしれません。
    仲の良い子がいるようでしたら、相談してみるのもいいと思いますよ。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね^^

    隣近所とは仲良しで毎日兄弟のように遊んではいます。
    ただ、小規模校でずっといつものメンバーで凝り固まってしまって良いのかという思いもありまして💦

    • 4月18日