※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の言動が周囲に問題を引き起こしており、家族や友人にも影響を与えている状況について相談したいです。

母の話です。
発達の問題なのか何なのか分からないので意見下さい。

ここでそれ言う?みたいな、人の気持を考えられない発言が物凄く多いです。
例えば学生の私の友達の前で、私の悩んでいた事を笑い話として言ってしまうなど…
勿論こんなの氷山の一角で、毎日毎回こんな感じでした。

私が顔の大きな手術をしなければならなくなったのですが、私の前で「お兄ちゃんも親知らずがあるのよ!でもね、手術しなくて良いんだって!あー良かった〜手術なんてありえない、可哀想だし!」とか
手術が嫌、怖い、治るか心配と話していたら私の前で「あんたの顔変わらないか心配だわ、変になったりしてね〜」など。

なんか少しこっちの反応を見ながら言ってくる感じです。
ウケを狙おうとしてる?と思う時もあります。
でもそれがとんでもなく人を傷つける事だったり、言っちゃいけない場だったりするというか。
私にだけではなく少なくとも家族皆にです。

兄の奥さんの前で、兄の元カノの話をはじめちゃったりとか…
周りはヒヤヒヤで、私の旦那も席を外したりしていましち。

兄も「母は何か障害みたいなもの持ってると思う」とのこと。

これがほぼ毎日で、父も「お母さんといるのは大変なんだ、」といっています。
悪気がある感じではないんです。
でもこっちの様子も確認しながら言ってる感じもします。

あとは何か言っても1回じゃ伝わらなかったり
周りからは天然と言われていますが、天然とはちょっと違うというか…抜けているとかのレベルじゃないというか。

この間は知り合いにも「ちょっと普通とかけ離れすぎてるよね」と言われて腹が立ったから縁を切ったと言っていました。

祖母も似た所があったので遺伝かなと思っていたのですが、なんか母は普通では無くて。

※キツイ言葉、嫌悪感を抱くコメントはいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害というより、パーソナリティ障害とかかなと思いました。
自分に注目を集めたくて過激な発言を繰り返すとか、話を盛るとか、否定してくる人を極端に拒絶するとか。

うちの母も似てて度が過ぎた天然なんですが、境界知能のASDかな?って感じなので相手の反応を伺ったりはせず、全く関連のない話を突然したり、思ったことそのまま全部口から出るって感じです。

違いとしては、傷付く発言がわざとか無意識かって所が大きいかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    パーソナリティ障害…なるほど。
    そこは考えてもいませんでした。

子供の頃は対人関係が築けず、祖母から知恵遅れと言われていたようです。
    又、極端に政治や中国韓国批判も激しく、一旦話しだしたら止まりません…相手が興味ないのに気付けていないのか…
    ASDを調べてみましたが、母も似たような所があります。
    ただ意識している時もあるように見えるので難しい所です…💦

なんだかとても勉強になります🙏!

• 7月27日
ふく

周りの方がそれぞれ口を揃えてそうおっしゃるのなら、それはそうなのかもと思いますね。

うちの母もちょっと似たところがあるのですが、『自虐の延長で近しい相手の人を貶す、それを面白いと思っている』『正直に言えることが人としての正しさや強さだと思っている(相手の人の気持ちはどうでもよくて真実を発言できる自分!がかっこいいと感じるという子供っぽい思想)』『天真爛漫でかわいいでしょ?という少女性』『相手に主導権を握られるのが嫌という自分優位でいたい欲求』みたいなものがあるなと感じています。

うちの母に発達の障害があるというより、このケースはただ『コミュニケーションに難ありで精神的大人になれなかった歳取った人』で性格の問題だと思ってます。笑

人の気持ちは考えられるんですけど、聞くといつも『それはちょっと違うんじゃないかな…』という感じでズレてますので、そこなのかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても似ている所があります…
    天真爛漫で可愛いでしょ?という事も自分で言っている時もあるくらいです。
    私の事を言っている時も「面白い」と思って言っている感じです。
    障害と性格の境目って凄く難しいですね💦

ちなみに、ふくさんはそんなお母さんと良好な関係を築けていますか?
    うちは小さい頃から辛い思いをしたので、今でも酷いことを言われると流せなくて辛くなります。
    (昔アザだらけになる様な暴力を受けていたというのもあると思うのですが…)

• 7月27日
  • ふく

ふく

全然良好じゃないです笑。
    家族に対して支配的なんですが、エネルギーもまだまだすごいので近くに行くたびに何かしら嫌な目に遭います。よくもまぁこんなに毎回相手が嫌がることをできるもんだと思います😇(本人気づいていないでしょうが)そういうのを言える相手ほど仲良しだと思ってる傾向まであるんですよね…

幸い同居はしていないのでその間は逃れていられますが、たまに会うと帰ってきてから頭痛で寝込んだりします。
    距離がとても大切で、仲良くするとのしかかってくるので(人との距離感測れない)常にニコニコしている感情に起伏がない人みたいな顔して突き放しながら接してます。

子供(私)たち全員一緒に住むのは無理だと思っているので無能化して支配している父を除いてみんな物理的にも距離とっています。父は常にモラハラの被害みたいなのを受けている気がします💦仲良くしてくれる相手を自分の一部と思い込むんでしょうかね。近づくほど一緒にいてくれる人に対して思い通りにしないと気が済まないしこき下ろしもすごいです。案の定ちゃんとした友達もいない様子です。

はじめてのママリ🔰さんも大変でしたね😢
    距離が取れるまではやはり影響力がすごくて常に母がどう思っているかが気になりましたし、顔色ばかり伺ってました。反抗期もなかったです。なかなかその洗脳のような状態から脱するのは大変でした。

• 7月27日