※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

うさぎが下痢で困っています。洗うべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

うさぎについてです。
今日は暑くて水をたくさん飲んだからなのか外出から帰ってきたら下痢をしていました。ケージの床にも下痢が着いておりお尻もうんちで汚れてしまってました。うさぎは犬などと違って毛が乾きにくいしうちの子は暴れるのでお風呂に入れるのは辞めるべきか躊躇しています。どうしたらいいでしょうか💦トイレには普通のコロコロうんちしかしていませんが床のみ下痢で酷いことになってて、やはり洗うべきですか?

コメント

美桜

モルモット飼ってます。
うさぎじゃなくてすみません。
おしりが汚れてると皮膚病が
怖いので洗います😳もしくは
その部分だけ毛をカットして
ウェットティッシュで拭きます。
妊娠中、暴れるうさぎは
ちょっと脅威になると思うので
旦那さんに洗ってもらうのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

先代のうさぎさんの死ぬ間際の介護で床ずれしてその辺りを洗ったりしましたが毛が密集してどれだけドライヤー当てても乾かなかったのを思い出しました😔とりあえずウエットティッシュでは拭いてみましたがあまり取れなくて...動物病院に行けば綺麗にしてもらったりできますか?

• 4月16日
  • 美桜

美桜

そうなんですね😳
    うさぎに無知ですみません。
    我が家のモルモットですが、
    動物病院でおしりをきれいにしてもらったことありますよ!綿棒で汚れを取ってもらいました☺️

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!ちなみにおしり綺麗にしてもらった時は料金どれぐらいかかりましたか?

• 4月16日
  • 美桜

美桜

歯の伸び具合を診てもらった時に合わせておしりをきれいにしてもらったので具体的な金額は忘れましたが、1000円程でした!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

それぐらいで行けるんですね!ただお迎えしてから動物病院にかかった事がないのでどこに行っても初診料取られるのでもっと高くなりそうですが...前ハムスターが歯の伸びすぎで行った時は皮下注射代や初診料、薬代など含め6000円ぐらいだったので念の為1万ぐらいは持っていこうと思います💦

• 4月16日
  • 美桜

美桜

現在は値段が安い動物病院を利用してます!今まで初診料2000円だけ取られて、様子見された病院もありました😂

そうなんですね!
    薬を処方されたり、注射されたら
    それくらいいくかもですね💦

おしりがキレイになりますように🐇✨

• 4月16日