※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が飲み物を自分で持たず、スプーンも上手く使えない悩みです。介助やアドバイスが必要でしょうか?

1歳4ヶ月ですが
コップなど飲み物を1人で持つ気配がなく
いつも飲ませてる状態です。
手を添えようとする素振りもありません。
こういうのは自発的ではなくやはり介助して、手を取っ手に持っていかせるなどしたほうがいいですか?😭
またスプーンもいまだにうまく使えず苦労してます、、

1人でできるのには時間がかかると思いますが
何かアドバイスあれば教えていただきたいです😭

コメント

しはるん

コップ飲みはお風呂で遊びながら練習すると良いんじゃないかと思います🙌

スプーンはもしかしたら持ちにくいとかもあるかも?形状を変えてみるのも1つかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!コメントありがとうございます🙇‍♀️
    コップ飲みいまだに持たないのでお風呂でやってみようと思います!
    スプーンの形状とかもあるんですね🤔別のやつ購入してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ママリ

1歳3ヶ月の娘がいます🙋‍♀️
うちもそうでした!
無理やり手を添えさせようとしたら振り払われる感じで拒否でした🤣

取手付きのコップはお風呂のおもちゃとして扱ったらいつの間にか1人で湯船のお湯飲んでました🫠💦笑
それでもご飯の時にはやはり自分で持って飲んでくれなくて、つよいこグラス使ったらちょうどいい大きさだからか自分で持って飲んでくれるようになりました!!
小さいので傾けるのも楽みたいです🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりお風呂で練習するのがいいんですね🤔
    つよいこグラス聞いた事あります😳やはり飲みやすいんですかね?🤔買ってみます!ありがとうございます😊

• 4月22日