※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目でお腹が硬い気がして心配です。張っていない状態のお腹は普通はポヨポヨなので、常に張っているのか、元々硬いのか不安です。

妊娠5ヶ月目ですが、お腹が硬い気がして心配です🥺
カチカチというほどではないですが、下腹も腹筋くらいの硬さな気がします、、
張ってない状態のお腹ってそんなにポヨポヨな物でしょうか?
いまいち、張ってる張ってないの感覚がわからず、常に張ってるのか、もともと硬いというかデフォルトがこの状態なのか心配です😟

コメント

aya

張っていなくても私は妊娠中は硬かったです🤔
張ったときは子宮あたりから
キューっというか
ギューっとカッチカチになってきて動きたくなくなる様な感覚になりました

私も 張る が分からなかったのですが初めて張ったとき
硬さが全然ちがうしお腹の違和感ですぐわかりました🤰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌱
    普通の硬さがわからないと思ってたんですけど、やっぱり張ってる時は違和感があるんですね!
    来週次の検診なので、あまりにもおかしな感じがしなければ様子見てみることにします🙂

• 4月15日
すよん

私も1人目の時張りやすく、切迫早産の疑いが出て自宅安静を命じられましたが、それまでは"張るとはなんぞや?"って感じで分かりませんでした💦
やばくなって初めて気づきましたが、下腹部がズーンと重くなって、明らかに「これはやばいかも」って分かるレベルでした💦
それまではいまいち張った感覚が分かりませんでしたが、ちょっとでも硬くなると休んだ方がいいです!それを続けて無理をすると自宅安静を命じられます😭
張ってないからぽよぽよとまではいかなくても、ある程度の柔らかさはあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理して自宅安静になってしまうと元も子もないですもんね😭
    ちょっとでもおかしいなと思ったら休むようにします、ありがとうございます☺️

• 4月15日
がちゃp

私もすごいカチカチの時があって心配で病院に電話しましたが、ずっと続く感じでなければ大丈夫だそうです!
検診の時に少し硬いかなと思って聞くとこんなもんと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー🥹
    私も今度の検診でこんなもんで普通なのか聞いてみようと思います👌
    すごいカチカチはまだ感じたことない気がするので、大丈夫なんでしょうかね😂
    妊娠週数同じくらいですね、お互い元気に妊娠期間乗り切りましょう✊

• 4月15日