※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇめぇ
家族・旦那

明後日から旦那の弟が同居するんですが、生活費って普通に貰っていいん…

明後日から旦那の弟が同居するんですが、生活費って普通に貰っていいんですかね…?

貰うならいくら貰うのが普通と思いますか?

状況としては、
旦那の弟の職場が今住んでいる付近に決まりました。
旦那の母から弟1人では心配なので住ませてくれないかとの事です。

私が家事など普通にしてご飯なども作ります。
この条件なら生活費を貰うのはありですか?

コメント

あっちょんママ

うちの兄の話ですが25歳過ぎて実家に住んだら月3万生活費で親から徴収されてましたよ!ご飯、洗濯、掃除付きで家賃込みで月3万なら安いもんですよね。

☆ひると☆

兄弟と言えど、居候ですし、社会人なら徴収すべきですね😊
私は実家では6万徴収されてました😃
一人暮らししたら、6万では家賃光熱水道費はたりないないですし、食事も作ってくれてて洗濯もしてもらえてだったので、不満のない金額でした😄
小さなお子さんがいてての居候ですし、家賃光熱水道費+手間賃で私なら5万は貰います。
翌月に再計算して余った分は返金って形にしておきます。
そして、家での門限含めたルール決めはします。
子どもの生活リズム崩されたくないので(笑)

てんこ

普通に貰っていいと思います!!
また弟さんがどれだけお手伝いしてくれるかにもよりますが…3.4万くらいかな?と思います!貰わなかったり少なく貰うと後々後悔すると思います。

むーたん

まずは1ヵ月様子を見て、どのくらい負担が増えたかを見てみてから請求してみてはどうですか??
電気代とかは1人増えたからって倍増はしませんし、食事だって3食分必要なのかわからないし、食費以外にトイレットペーパーとかの雑費は増えるだろうけどどのくらい増えるか予想できませんので…

はじめてのママリ🔰

社会人でしたら普通に貰っていいと思います(゚ω゚)!
私は社会人になってから住んでる実家にお金入れてました💴
旦那さんに相談して、旦那さんから義弟さんに話してもらい金額を決めてみてはどうでしょうか?

ストロベリー

弟さん一人暮らししないんですね(^_^;)
社会人なら絶対に生活費もらいます!
ただ費用は悩みますね(>_<)
3万くらいはもらっても良いと思いますよ。
食費や洗濯もしたり手間賃もありますし。

◎クレア

貰うべきだと思います!

めぇめぇ

旦那に相談し5万円もらう事になりましたm(*_ _)m
ありがとうございます( ´・ω・`)