※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわまり
ココロ・悩み

初産の40週3日の妊婦が、予定日を過ぎて不安や愚痴を抱えています。赤ちゃんが生まれないことや夫の対応に不満を感じ、精神的に辛い状況にいます。誰かに話す相手もおらず、辛さを発散できず悩んでいます。

妊娠40週3日、予定日を超えた初産の妊婦です。
自分の気持ちを吐き出したい&ほぼ愚痴になってしまいます。
不快な思いされるかもしれません。ごめんなさい…

今日の検診で、前回と子宮口の開きは変わらず1.5センチ、
でも少し柔らかくなってきて、赤ちゃん下がってきてるかな?
という感じですと言われました。
予定日前日に、茶色いスライムのような粘液栓?が出て、おしるしかな〜と思っていたのですが
前駆陣痛も無いし子宮収縮してる感じも今の所全くないです。
焦っても無意味なのは分かっていますが、今週までに生まれなかったら促進剤と言われていて、
正直それは避けたいです( ; ; )

毎日スクワット•ウォーキング•家事をして動くようにしたり、
股関節のストレッチ•会陰や乳頭マッサージも毎日やっています…
体重管理も頑張っていて、妊娠前から+5キロまでで抑えています。(もともとBMIが少し高め)
こんなに頑張っているのに産まれてこないし、
胎動めちゃくちゃ激しいし、身体も辛いし、
心も辛くて、
妊娠している自分が嫌になります…
色々あってお腹も殴ってしまいました、酷い親ですよね…
赤ちゃんには何の罪も無いのに、そんな事した自分が嫌になります。

夫も、結局口だけで、育児の勉強も
やるやるorやったやった で
やったとしても頭に入っていなくて
本気で子供を育てる気が無いのでは?と
毎日不満に思っています。
赤ちゃん出来た時には、毎日勉強して知識つけて
子育て頑張るって言っていたのに…
結局子供がほしいほしいって言ってるだけで
育児はこちらに丸投げ•もしくは言わないとやらないのではないかと、夫に対しての不満と将来の不安が沢山あります…

なんだか赤ちゃんにまで、
私はボロボロな精神状態だし夫は本気度を感じられないので、産まれてきたく無いって言われてるみたいで
めちゃくちゃ辛いです。

こんな事吐き出せる相手もいないですし、
どこかに発散する事もできず、ここに書いてしまいました。
本当にごめんなさい。
同じような思いをした方、いらっしゃるんでしょうか…
私が異常なんですかね( ; ; )

コメント

ひよこ

何故促進剤は避けたいんでしょうか?💦
上の子は10日遅れで出てきましたよ😊
なので焦る気持ちは分かります☺️
気持ちが不安定なのはホルモンのせいもあると思いますよ🙆‍♀️
なので異常では無いと思います😊
ただお腹を殴るのは何があってもやめた方がいいですね😅

文字見て頭に叩き込むより一緒にやった方が絶対いいと思います😊
正直本当に人によるし状況もちがうので本にこう書いてあった!で通用することの方が少ないかなって思います。
産んでから2人であーだこーだ言いながら正解にたどり着く方がいいのかなって思います🥰

• さわまり

さわまり

なるべく薬を使わずに、自然な陣痛で産むことを望んでいたので💦
    勿論、母子共に健康で終える事が1番なのは分かっています🙇‍♀️
    夫は
    育児演習に誘ったのも私で、私が言う前は
    そう言う事がある事すら何も知らなかったレベルです…
    それも一度やったら満足なのか、家で復習する気ゼロで呆れてます💦でももう一度、声かけてみようと思います。
    色々アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
ママリ

初産は予定日超過でした。
周りが予定日前、予定日通りに産んでいる中の超過は精神的にキツかったです。
しかも予定日の検診では子宮口ガチガチ、1cm空いてるぐらいでした。
運動も頑張って、体重管理徹底していたのに…と凄く落ち込み、検診では泣いてしまいました。

まだお腹の中が心地よくて、タイミングじゃないだけですよ。
私はそう言い聞かせるしか無かったです。
なんなら生まれる直前まで、漠然とした不安で泣いて助産師さんにしっかりしろ!と喝を入れられました。
子育てにゴールはないけど、妊娠と出産には必ずゴールがあります。大丈夫ですよ。

産まれてみるとあのネガティブが全てどうでも良くなりました。
どうか無理ならさずお産に挑んでくださいね😊

産後のパパもママも、同じゼロ歳からスタートです。
みんな出来なくて当たり前という気持ちでいるのが気持ち的にも楽かなと思います。

• さわまり

さわまり

そうだったんですね😢
    私も検診で言われてめちゃくちゃへこみ、なんでこんなに努力してるのに変わらないんだろうと泣いてしまいました😭
    マイナス思考になるのは良くないですよね…私も気持ちを切り替えて、なるべくポジティブにいられるように頑張りたいと思います🙇‍♀️
    パパもママも0歳、納得です😖
    協力して支え合いながら育児が出来ることを祈ってます💦
    こんな投稿にコメントしてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

因みに意外ともうどうでもいいやって思った時に陣痛がきますよ。
    私も周りに産まれた?と聞かれ続け、嫌になって「この子は多分腹の中で成長するつもりっぽい」とか答え始めたら陣痛が始まりました🥲
    産まないと!と気を張れば自分にもプレッシャーが来ますので、お腹の中で育てる勢いで行っちゃいましょう👶
    私も2人目同じ状況だったら泣いてると思います。ネガティブなのはホルモンのせいです!仕方ないです。

• 4月15日
  • さわまり

さわまり

なるほど、あまり気を張り過ぎない方が良さ
    そうですね😢
    最近本当に、テンション高くなったり低くなったりで
    コントロールが出来ずにいます😭これも今のうちだけですもんね、もうちょっと気楽に過ごしてみようと思います🙇‍♀️
    励ましていただいて、ありがとうございます😭

• 4月15日
ママママリ

色んな人に産まれそう?って聞かれるし、ナイーブになりますよねぇ🥺でもお腹の中の居心地が良いだけです🩷
身体はしんどいですが、あと少しの1人時間と思ってゆっくり過ごしてください🥰

• さわまり

さわまり

そうなんですよね…用事があって親や友達に電話かけただけで、
    産まれた!?って言われて
    正直言われるたび参ってます😢
    お腹の中でのんびりしている赤ちゃんですが、会える事を楽しみに、気持ち切り替えて過ごしていこうと思います🙇‍♀️
    こんな情けない投稿失礼しました😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

全然異常じゃないですよ!
41週の予定日超過で促進剤を使用し産まれました🥲私も運動にマッサージと頑張りましたが、結局予定日過ぎました😮‍💨
周りからはまだお腹に居たいんだよ〜と言われましたが、こっちは重いしどうして産まれないの?と一日中考えてました😭
私も情緒不安定になったのですごく気持ちが分かります( ; ; )旦那に当たり散らかしました🤣そのことばかり考えてしまいますよね、、
私は促進剤を使用し5時間で産まれて安産だったので、先生に運動頑張ってたから体力もついたね!と褒められました👶🏻どうか無事に産まれること祈ってます✨

• さわまり

さわまり

わぁあ😭まさに同じような心境でびっくりです😭
    本当に辛くて今は苦しいですが、
    やっぱり努力は報われるんですね…!✨
    私も挫けずに、運動とマッサージ頑張ろうと思います💪✨
    お優しい言葉、沢山ありがとうございます😭とても励みになりました😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に苦しいですよね😭😭さわまりさんはとっても頑張っていると思いますよ( ; ; )私も予定日過ぎてたくさん泣きました、、!
    もう知らんどうにでもなれー!と思い出した日に陣痛が来ました🫠
    産まれたら自分の時間も少なくなるので、あと少しだけですがゆっくり過ごしてくださいね☺️

• 4月15日
  • さわまり

さわまり

そういっていただけると、本当に気持ちが楽になります😢
    周りに、褒めてくれる人がいないので😭笑
    やっぱり気張ってると陣痛も起きにくいのかもしれませんね…!
    もう少し肩の力を抜いて、ゆっくり待とうと思います😭
    ご親切に、本当にありがとうございます😖

• 4月15日