※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子の言葉の遅れについて相談中。保健師から親子相談を勧められ、参加予定。言葉は出始めているが遅れが気になる。保育園に通っているが、先生に相談するべきか悩んでいる。息子の成長を早く見たい。

2歳5ヶ月の息子、言葉の遅れについて
経験ある方、わかる方教えてください🙇🏻‍♀️

1歳半検診で発語ゼロで2歳まで様子見になりました。
2歳になっても発語がなく、市の保健師さんから親子相談というものを1月頃にすすめられ今月末に予約をとってあります。

親子相談の内容としては、親は保健師さんとお話して悩み事などを相談。
子どもは何名かの初対面の子たちと一緒に遊んでいる様子を見るそうです。

まずはこの親子相談が第1段階と言われましたが、そこから必要であれば療育や診察?などすすめられるんでしょうか?

2歳2ヶ月頃から言葉が徐々に出始め、今は数え切れないほどの単語が出てます。
2語文はまだで遅れてるのには違いないので参加しようとは思ってますが、コミニュケーションもとれるし普段の生活での悩み事は特にありません。

保育園に通ってますが、この親子相談に参加することは先生に伝えた方がいいですか?
面談でも指摘はなく、たくさん良い話をしてくれますし、言葉を溜め込んでるところですね😊ととてもポジティブに見守ってくれています!
皆さんなら園での困り事などもあるか聞きますか?

言葉が出始めた息子が本当に可愛くて、早くたくさん会話したいので言葉の教室?などに通えるなら行きたいと思ってます🥺

コメント

ままん

園での様子を聞けるなら聞きます!でも何かあればお迎えの時に都度先生から伝えられてますかね?🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お迎えの時に今日の出来事などお話してくれますが悪いこと言われたことなくて💦
    改めて聞いた方がいいのか迷ってます🤔

• 4月15日
  • ままん

ままん

じゃあ聞いても良いかもです!もし特に無ければそれはそれで安心ですし、「普段のお迎えの時に言うほどではないけど」って小さな事もあるかもですし😌

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!早速聞いてみました😊

• 4月15日
みぃママ

上の子が2歳まで発語無しで、2歳から出だし始めました。
2歳半で二語文出ましたが診断ありです。
その時通ってた園では同じように「言葉を溜め込んでる時期ですね」とは言われてましたが、うちは発達外来通ってたのであえてネガティブな事は言わなかっただけかもしれません。
ただ時間を取ってもらって園での何か困り事があるかどうか聞いてみてもいいかもしれないですね。
何かあれば早めに対応できるし何もなければ良かったーで終わるので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お子さん同じ感じですね!
    早速お迎えの時に時間をとってお話聞いてくれましたが、園での生活で困り事や気になることはないと言われました。
    言葉の発達を促すアドバイスなど貰えるかもしれないしいい機会ですねと言ってくれたので、親子相談でまたお話してみようと思います💡

• 4月15日