※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎくん
子育て・グッズ

2歳児クラスに入園した息子が慣れず、保育園での悩みがあります。発達相談は受けているが、焦りと自責の念で悩んでいます。保育園通わせるべきか悩んでいます。

もうかなりメンタルやられてます😔
お話だけでも聴いてください🙇‍♀

4月から2歳児クラスに入園した2歳3ヶ月の息子がおります。
絶賛イヤイヤ期と言葉も遅くキーキーギャーギャー日頃から家でもどこでもこんな感じです、、

今慣らし保育中で洗礼も浴びながら登園させているのですが、お友だちの輪に入れない、帽子嫌がる、給食食べない、お昼寝も長くて30分(14時頃に大抵お呼び出しコール😓)今日は事情があり午前中だけ預けたのですがほぼ保育士さんを独り占めして皆とは別室で過ごしていたとか。皆の輪に入れはするものの自分の髪を引っ張ったり皮膚を引っ掻いたりしだしてるようです。帰って皮膚を見てみると見事に真っ赤なミミズ腫れになってます、、

いつになったら慣れるのか?
給食食べない、寝ないんじゃ預かれませんって言われるんでないか?

発語も遅くその他気になることもあるので小児科へ発達相談は受けてますが療育通うにせよ数カ月後だろうし、、もっと早くに動いてやれば良かったのか、、自分を責める毎日です😩💦
5/1から仕事復帰しなきゃだから焦りもあります💥

ここまで辛い思いして皆さん保育園通わせますか??

コメント

ままり

保育教諭です!

夏くらいまでは朝泣いてくる子いますよ☺️
その日の気分で一年たっても泣いてくる子もいます😢
お家の方と離れるのは寂しいですよね。
ちなみにうちの子は進級児なのに今ぎゃん泣きして登園してます😂

保育士目線で話すと
必ず慣れるのでお任せください!お母さんのお気持ちが第一ですが復帰もあるとのことでしたら、日々の積み重ねで保育士との信頼関係も築けるので安心して預けていいと思います✨ 復帰まで自分時間も楽しんでください!

同じ母目線で話すと
そういった状態だと辛い気持ちがありますよね😢
私は育休中なので大泣きして行くくらいなら預けずに家庭で見てあげたら…と思うのですが年子育児に余裕がなくて頑張って通ってもらってます。

絶対慣れる!
行ったら楽しんでる!
って保育士しててわかってても辛いのでお母さん方は不安な中、私たちに大事なお子様を預けて頑張っておられるんだなぁと母になり実感してます🥺

長々とすみません💦

  • ひいらぎくん

    ひいらぎくん

    コメントありがとうございます!それも保育士さんからなんて🙇‍♀✨

    それが、、週初め行く時は泣かないんです😮‍💨
    週2日目から靴を脱いだ瞬間に床に転んで鳴き叫び💦💦朝はルンルンで支度して車に乗るのもスムーズに行くんです😮‍💨

    今日保育士さんから、息子さんにとってここは今の所嫌な所でしか無いんでしょうねぇ~と言われまして、あ~そこまで言われるなら相当だなぁと💦💦手の焼き具合を悟りました😩

    本当に慣れるのか、、😩
    親子で試練です😑

    • 4月15日
もも

うちも3月下旬から登園をイヤイヤするようになりました。
はじめはお着替えの時点でイヤイヤが始まってました😓
その後着替えはするけど玄関に向かうよと言うところでイヤイヤ発動するようになり、最近は保育園に着いてさあ玄関に行こう!と言うときにイヤイヤが始まります😅
イヤイヤスイッチの入るタイミングが変わっていくのでこちらも臨機応変に応戦してます😇

ちなみにうちの子は1才3ヶ月で入園して、一度転園してるもののこの4月は進級児ですが、保育園の玄関で自ら部屋に入って行ってくれるようになったのは今年の2月ごろからです。

入園時の慣らし保育はフルの9.5時間が預けられるのに3ヶ月かかりました。
なぜなら5月のゴールデンウィークで病欠も含めて長期で休んだらリセットされてしまあ、慣らし保育やり直しになったので😂
うちの場合はお昼寝が1番難関でしたが、寝れなくて呼び出されたことは幸いにも一度もなかったです💦

2歳だと色んなことが理解できる時期なのでさらに慣れるのが大変かなと思います。
そんな中でこどももイヤイヤしつつも理解したり諦めたりしながら😅、少しづつ慣れていってくれるはずです!

保育士さんはそんなこどもたちの対応を毎年毎年やっているベテランさんなので絶対なんとかしてくれるはずです!

お母さんの気持ちも繊細な時期に保育士さんのネガティブな発言はひっかかってしまうと思いますが、細かいことは気にせず「必ず終わりは来る!」と信じて頑張りましょう☺️

あーまま

2歳で色々と状況をわかっているからこそではないでしょうか?
うちはちょうど一歳違いで今年の4月に1歳3ヶ月で入園しました。もちろん預けはじめは爆泣きで体力が尽きて(笑)寝たり、ご飯は一切食べなかったりでしたが、小さいからこそ適応は早くてもうかなり慣れて給食完食して遊べるようになっています。
たぶん完璧には状況把握ができないからこそ、こういうもんか…??みたいな感じになっているのだと思います。

保育士さんはプロで慣れない子たちなんて慣れっこだと思うので、ドンと構えてお願いしちゃえばそのうち慣れると思います。