※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらん
ココロ・悩み

息子が新1年生で友達ができなくて心配。皆さんのお子さんは入学してからどのくらいで友達ができましたか?

新1年生になった息子。
保育園が同じだった子が1人だけ。
あとは全く知らない子ばかりの学校

登下校は保育園から同じ子と班が一緒なのですが
クラスは別で💦

入学してまだ数日なのですが。毎日、今日は何したのー?楽しかったー?お友達できたー?などの質問を息子にします。
息子は、楽しかったよー!お友達はできてないと答えるので💦

楽しかったなら良かったんですが
友達ができないのが少し心配で💦

皆さんのお子さんは入学から
どのくらいでお友達できましたか?

コメント

唐揚げ

うちの息子も1年生になりました!
お友達の名前教えてくれますよ!!
普通に、名前なに?って聞いてるーっていってました🤣笑

女の子の名前しか出て来なくて面白かったですが😂笑

学童も行っているので、2年生、3年生とも遊んでいるようです!!

楽しかったならきっとお友達はできているのだと思いますよー!!

• さらん

さらん

同じですね✨
    全然いないみたいです💦お話できたー?クラスの子達とって聞いても、話すの難しいから話してないといわれてww

• 4月15日
はじめてのママリ

うちも新一年生です!同じ同じ保育園の子は2人で1人同じクラスで、でも異性なので常に遊ぶことはなく娘も、まだ友達は出来ていないようです。
隣の席の女の子とは時々話したりするようですが基本的に人見知りなので話しかけられるのを待っている感じなんだと思ってます💦
学校は楽しいようで行き渋りもなくすんなり行ってくれます。
娘の場合は初めから友達作りは難しいだろうなと思っていたので毎日聞かれるのも嫌なタイプなので聞きたい気持ちをぐっと抑えてます。笑

• さらん

さらん

そうなんです💦息子も話しかけられるの待ってるスタンスでww
    だから今日は帰ってきてから
    【明日は息子がイヤじゃ無ければ、クラスの子1人にでもいいからおはようって自分から声掛け見よう。できなかったら出来なかったでいいから】って伝えました✨
    言える言えないより結果自分から話に行こうってする気持ちがあればいいかなと思いました✨

• 4月17日

同じ環境です!!

お友達できないー!!
いない!名前知らない!

と言ってます😂
先週は、小学生になった嬉しさで行ってましたが、今週はもう飽きた。
勉強やだなー

と、笑顔無しで登校しました😮‍💨
友達出来れば変わりそうですが
時間がかかりそうです💦

今日の、授業を見たら友達をつくろう!みたいな会だったので楽しんでくれてればなーと思います( i _ i )

• さらん

さらん

同じですね✨

授業でありますよね✨先生もお友達がみんなできるようにって、そういう時間を設けてるとは言ってたので✨少し先生に任せる形でもいいのかな?🍀*゜

• 4月17日
マッシュ

去年同じ感じでしたよ!
うちは人見知りなのもあって、しばらくは一人でお絵描きしたりしてたみたいです😂
でも楽しかった〜って言ってました!
4月の懇談会で先生から、今は休み時間はトイレ行って、お茶飲んで、次の授業の準備したらあっという間に次の時間になってしまって、子どもたちも友達作ろ〜なんて余裕もないので、まだまだこれからです!って言われてからはあんまり気にならなくなりました😊
いつから仲いいお友達が出来たかは忘れましたが、けっこう授業で前後左右の子とグループ作って発表したり、そういう複数人で何かするってのが多くて、徐々に話せる子が増えてったみたいです😊
まだ焦らずで大丈夫ですよ!
ちなみに2年生になっても去年と同じような感じになってるので振り出しに戻った感じです😂

• さらん

さらん

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    心強い💪
    そうですよね💦2年生になるとクラス替えがあったりするからなのかな?💦

• 4月17日
  • マッシュ

マッシュ

あっそうです!
    毎年クラス替えがあるので、仲良いお友達が離れちゃったりして同じ感じになってます😂
    ただ仲良くなくても元同じクラスとかで知ってる子は確実に去年より増えてるので、そうやって少しずつでも毎年増えてくれたらなーと思ってます☺
    1年生は慣れるまでは行って帰ってくるだけでも疲れるし、楽しかったって言ってるならいいと思います✨

• 4月18日