※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人に子供の寝かしつけを頼んでいるが、主人の行動に不満があり、対応に困っている。要望を伝え方や子供優先の考え方について悩んでいる。

ちょっとグチを聞いてください。

家は、主人に子供の歯磨きから寝かしつけまでやってもらってるんです。それというのも、以前は私が次男の寝かしつけ、主人が長男の寝かしつけをしていたのですが、そうすると主人は長男と寝落ち、私は次男寝かしつけてから残りの家事とお風呂という形になって私だけ遅くまで起きてる状態だったんです。なので、せめて2人共寝かしつけてくれとお願いしてやってもらってます。
それでも私が体調悪い日も関係なく寝落ち、さらにこどもがどっちか体調崩したら別々に寝かしつけるので私もやらないといけなくなるので、また私だけ寝るのもかなり遅くなる日があります。お願いしてやってもらえばいいと言われるかもしれないですが、主人に家事頼むと子供寝かしつける前にやるので寝かしつけが遅くなるんです。さらにそれを先に寝かしつけてくれなんて言ったら機嫌悪くなったり、「こだわりあるみたいだからー」とか言ってやってくれなくなるから言わずに過ごしてました。

んで、今日。私は子供の風邪をもらってしまいました。そしたら「何したらいい?寝かしつけてから洗濯ほしとこうか?」と言ってきました。正直、寝かしつけのあとの主人を信用できなかったので、保育園のふとんのシーツかけ等の準備と次の日のお米を予約するのをお願いしました。
そしたら、子供寝かしつけする前にそれをやるもんだから、こどもが22時目前で起きてるんです。私は「寝かしつけ前にやってくれたの?寝るの遅くなるから寝かしつけてからで良かったのに。」と声をかけました。そしたらキレたようで何も言わず寝室の扉バーンと締めて消えていきました。

これは、私が「寝かしつけてから、お布団の準備とご飯の予約してね。」と言わないといけませんでした?やさしーく「寝かしつけてからお願いね、まだだったら私も手伝えるし!」と言わないといけませんでした?私の最後の一言余計でした?子供優先しないといけないだろって言う考えがおかしいですか?
腹が立って腹が立って明日の朝普通に接することができるのか…というか明日からの主人の出方を想像するだけで憂鬱です。

コメント

ママ

はじめてのママリ🔰さんの言うことも旦那さんの言うこともどっちも分かるなぁと感じました🥺
でも先に家事をやってくれて寝かしつけが遅くなるのは嫌、寝かしつけのあとの家事も頼みきれない、というのであれば旦那さんの言うこだわりがあるからというのは当然なのかなと思います😭
頑張ってやってくれようとしても多分"それじゃないんだよな"感が出てしまっているのかなと。
逆の立場だったら私もどうしてほしいの?どうしたら納得するの?って夫に思ってしまうと思います🥺
もしやってほしいことがあるのであればちゃんと言葉にして言うべきだと思いますし、お願いするのであればある程度旦那さんを信じて任せるというのも大切だと思います!
家事が信用できないのであれば信用できるようにこうしてほしいときちんと伝える、寝かしつけを先にしてほしいのであればちゃんとそれを伝える、自分がこうして欲しいがあるのであれば分かってくれ察してくれではなくきちんと伝えた方がお互いのためになると思いますよ🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えて聞いてくれるのであれば伝えてます…というか伝えてダメだったのでこうなってるんです😔

    食洗機に食器入れてまわしてくれたはいいけど、どんぶりを上向きに入れて水が溜まってたので「丼とか器は上向きに入れちゃうと水が貯まるからきをつけてね。」と伝えただけで「こだわりがあるみたいだからー」とそれからしばらくまったくやってくれなくなる人相手に言葉を探すのは難しすぎるし、言うパワーもなくなりました🥲

    あと、信じて任せたけどダメで辛かった産後があるので…少しでも休みたい明け方に放置された洗濯物を干す日々…そんな感じでした😢

    どうやって声掛けしたらいいか教えてほしいです😭

    • 4月15日