※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

義理の両親と孫に対する格差や、義理の妹との違いに悩んでいます。義理の両親の風習に翻弄されたり、旅行の違いにイライラしたりしています。

義理の両親の孫格差についてです。

夫は長男なので夫の実家のすぐ近くに家を買い、結婚を気に嫁ぎました。

私の実家は新幹線で3時間ぐらいの距離なので、普段私の親に助けてもらうことはできません。

義理の妹も近くに住んでおり、下の子と同じ歳です。

上の子の時に義理の両親が初節句の兜は嫁側が買う風習があると言って、早く決めろと急かされ、私の親に買ってもらいました。

上の子がそうだったので下の子の時も同じです。

私の親はお嫁に行ったのだから、相手の風習に合わせるのは当然だと言って何も言わず買ってくれました。

置く場所にも困るし小さいのでいいんじゃない?と夫に言うと、立派なのじゃないと親がうるさいと言われ大きいのを選びました。

義理の妹に子供が産まれました。

当然夫の実家が買うのだと思っていたところ、何も考えてなかったからもう間に合わないしいいや〜と妹。

その時も、は?と思いましたが、今年の節句はなぜか夫の兜を義理の妹の家に飾りました。

こっちには散々色々言ってきたくせに、もう意味がわかりません🤣🤣

そして今度、義理の両親と義理の妹家族で日帰り旅行に行くらしいです。

こちらは嫁いで6年、一度も旅行なんて行ったことありません😂

ご飯をご馳走になるのも、親戚で集まるタイミングのみ。

義理の妹は、結婚して家を出ても毎日実家におり、出産してからも同じで毎日実家にいます。

(旦那さんが朝仕事に行くタイミングで実家に来て、旦那さんが帰ってくる頃家に帰ります。)

子どもを預けて買い物に行ったり、夫婦でご飯を食べに行ったりもしょっちゅうです。

一方こちらは、たまに預けたときには何時に帰ってくるんだと電話でぐちぐち言われます。

そんな風に言われるもんだから、預けたのだって何回かしかありません。

正直近くに住んでいる意味がわかりません。

夫は実家に行くのが気分転換になるようで休日になると家も近いので行ったり来たりしていますが、私にとってはストレスでしかないです。

みなさん、こんなもんですか?😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うーんまぁお嫁さんと実の娘は違いますからね💦兜に関しては義両親になんて言われようとりんごさんとご主人で決めたらよかったと思いますよ〜😂うちも義両親から兜どうするのって話ありましたが、私と主人でいらないかなーって言いましたよ(笑)そして買ってません😅私の親からも買うよー?って言われましたが断りました💡

旅行は行きたいなら計画して誘えばいいと思いますよ😊やっぱり義両親にも遠慮もあるでしょうし、嫁より娘と行ったほうがいいに決まってます😂一度も行ったことないって、義両親も誘われないって思ってるかもですし😂

ご主人お休みの日実家に行くなら子供たち連れて行ってもらってのんびりされたらいいと思います😊✨うちは私の実家が近いので私が子供たち連れて行って主人にひとり時間あげるようにしてますよ⭐

• りんご

りんご

やっぱり嫁いだ側の気持ちは分かってもらえませんね😓
    コメントありがとうございました!

• 4月14日
Milky

どうしても嫁と娘格差ありますよね😭
うちの姑はなーんにもしてくれないです🤣
実両親はかなりいろいろ買ってくれたり良くしてくれるけど義実家はほんっとにびっくりするくらいしてくれないのでほんとは孫にあわせたくないです🤣
そのくせ実の娘にはいろいろしてあげたりしてるみたいです🤣
私や子供より旦那にのみいろいろ買ったり🤣
ほんと義実家ってクソ以下だと思ってます〜☺️w

• りんご

りんご

ですよね〜!
    実家は旦那の憩いの場で、私のストレスの元です😂

愚痴りたかっただけなので、とってもスッキリしました🤣
    コメントありがとうございました!

• 4月14日
  • Milky

Milky

ほんっとストレスたまりますよね!!
    うちの旦那も実家いくたびずっと寝てて私に子供任せたりするので腹たちます🤣
    旦那と義実家はやくくたばれとか思っちゃいます☺️w

• 4月14日
むな

兜の受け継ぎはよくないので、夫さんの厄も全部引き継いでくれるんだーって思いましょ!