※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

あさりアレルギーについて気にする必要があるでしょうか?最近はアレルギー表示28品目以外も注意が必要で、試食を丁寧に行うことが大切です。

あさりはアレルギー気にするべきなんでしょうか?

ステップ離乳食になんの注意もなかったので今日の夕飯にあさりの炊き込みご飯作ったのですが、ちょうど遊びにきていた母に職場の人の子があさりアレルギーって言ってたという話を聞いて、、

というか、もう最近はアレルギー表示28品目以外は気にせずだったのですが、みなさんしっかり平日一品で試してますか?💦

コメント

ぽろママ

どんな食材でもアレルギーの可能性はありますからね😣貝類は食中毒の可能性の方が心配ですが💦

一応初めて食べさせるものは病院に行けないタイミングでは、なるべくあげないようにしています!
でも外食で食べさせていたら原材料なんてわからないし、本当にできればって感じです😂

• ママリ

ママリ

アレルギーってどんな食材でも可能性あるんですね💦
    アレルギー品目以外の野菜と同じ感じで、よっぽど大丈夫なのかと思ってました💦

できる範囲で気をつけてあげていきます💦

• 4月14日

どんな食材も基本的にアレルギー反応が出る可能性がある、28品目以外も出にくいけど出る可能性がある、と思って1歳半までは初めて食材は少量で試してました!
あさりは貝類なのでチェックしましたよ🤔
1歳半過ぎたら野菜とかはそこまで気にせずに、外食とかで初めて出てきたら少量パク、みたいにやってます☺️

• ママリ

ママリ

貝類は気にした方が良いのですね💦
    たしかに野菜に比べたらアレルギー反応は重くなりそうですよね、軽く考えてたので危なかったです💦

初めての食材を自宅であげる場合は気をつけてあげられるのでちゃんとしていきます!

• 4月14日