※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄弟への新築祝い、相場はいくらですか?妹に5000円のタオルセットと1万円を贈る予定。母から1万円は少ないとの反応。距離があるため、お祝いは郵送かな。

兄弟への新築祝い、いくらが相場ですか?

妹が家を建てて、リクエスト聞いたらタオルが欲しいと言われたので、5000円のタオルセットと、現金1万かな〜と思ってたら、母から「え!?1万!?(すくなっ)」ってニュアンスの反応でした😂

みなさんどんな感じですか?
言うんじゃなかった😂

妹とは特に日頃連絡は取り合うこともなく、車で2〜3時間の距離、お祝いも郵送かなって感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟みんな3万にしてます!

はじめてのママリ🔰

私、兄弟からは1万の現金のみでした!!
少ないとは思わなかったです^ ^

初心者のママリ🔰

遊びに行った時にアマギフ5000円と手土産おやつです。
こちらは特に何ももらってないです〜

ママリ

我が家も上の方同様で3万円と何か物を付けてます!
空気清浄機とか、
タオルセットとかですね。

ままちび

リクエストにも応えて現金もあげる充分かと思います!!

一万円の現金のみです☺️
あとはお家に遊びに来てくれた時に菓子折りを持って来てくれましたよ!

ぽんこ

妹が新築建てたときは現金で3万渡しました☺️

はじめてのママリ🔰

相場はわからないですが、
姉から30万ももらってしまいました😱😱

ママリ

我が家は夫の妹からも、私の兄からももらってません💦
夫の妹が新築を買った時にもこちらからもお祝いは渡しませんでした💦ちなみにお年玉も兄妹からはもらってません。

はじめてのママリ

私たちは1万です✨

はじめてのママリ🔰

うちは現金5万でした!

はじめてのママリ🔰


たくさん回答ありがとうございます😊
だいたい相場の平均的には1〜3万円って感じですね🤔家庭によりけりですが、別に少なくはないのかなと思えました😊

お互い負担にならない範囲で、もうちょっと考えてみます!