※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあちん
お金・保険

皆様は結婚式の費用どちらの親が出してくれましたか??

皆様は結婚式の費用どちらの親が出してくれましたか??

コメント

両家の話し合いで両家で完全折半して、出してくれました!

• とあちん

とあちん

そうなんですね(^○^)✨
    私は今みで旦那の実家がある程度出してくれるものだと思ってました💦笑

• 3月27日
∞chi_fu∞

両家ゼロで完全自己負担でした(´・ ・`)
仲が悪いとかではないです◎

• とあちん

とあちん

うちも仲悪いとかないんですが、どちらも結婚式の費用出してくれるどころか、結婚式の提案すらありません😭💦
    まだ、資金もない状態なので資金が溜まったら時期見て結婚式したいなぁと思ってます😊✨

• 3月27日
ぽぅ

全く出して貰ってません(^^)

• とあちん

とあちん

うちもです!
    最初は旦那の親が出してくれる感じだったんですが、なぜかその話すらなくなり、自分たちで出さなければ行けない感じです!
    ちなみに私の実家は結婚式なんてしなくてもええやーん!って感じ結婚式自体に興味なしです!そして、すごいケチです。。💦

• 3月27日
  • ぽぅ

ぽぅ

ご祝儀で結構賄えましたよ~♪

• 3月27日
  • とあちん

とあちん

そうなんですか*\(^o^)/*
    うちの場合は両家ともケチなので期待せず、自分たちの力で頑張って見ます😢

• 3月27日
abc---

義母が折半でって顔合わせで言ってきましたよー♡

• とあちん

とあちん

そうなんですか😊✨
    私は今まで、結婚式の費用は旦那の家に嫁ぐんだから旦那の両親で出してくれるものだと思い込んでました💦

• 3月27日
ゆかりん

婚約してから一年で自分たちのお金を貯めて、そのお金で結婚式と披露宴したので、親からは出してもらってません。
内容も自分たちで決めて、両親はゲストとして招待しました。

• とあちん

とあちん

すごいですね😆✨
    ウチは授かり婚で2人とも貯金のない状態から始まり、出産費用などで生活が苦しく、最近になって少しずつ貯金ができるようになってきたところなので、資金が溜まったら家族だけ招待する感じの結婚式したいなぁ。って考えてます💞

• 3月27日
ことり

両家で金額を合わせたとかではなく
ご祝儀として、両親達からもらいました。たまたまどちらもおなじ金額でした。
差額を自分達で精算してます

• とあちん

とあちん

そうなんですね!
    私は今まで結婚式費用は旦那の実家で出すものだと考えてました💦
    私の両親は結婚式自体に興味がなく、資金を出してくれる余裕もない感じです😓

• 3月27日

結婚式は親を招待するという意味で、親から出してもらおうとも思わなかっので、いただきませんでした。^_^

• とあちん

とあちん

すごいですね!
    私は逆に自分たちで出すものと思ってませんでしたが、両家ともお金を出してくれるような家ではないので自分たちで頑張ります😆✨

• 3月27日

自分たちでお金出す以外考えたことなかったです!(๑०д०๑)

• とあちん

とあちん

すごいですね💦
    私は旦那の実家で出してもらうものだと思ってました😓

• 3月27日

退会ユーザー

祝儀はもらいましたが、余裕でプラスでしたよ(*´ω`*)私は親族のみでアットホームな式と披露宴にしました!

• 3月27日
  • とあちん

とあちん

そうなんですか✨
    私も旦那もそんなに友人の多い方ではないので家族だけのアットホームな結婚式考えてます😊
    結婚式の費用は自分たちで頑張ってみます✨

• 3月27日
はる

自分達で折半で出して、お互い自分の親戚からのご祝儀は自分の懐に です😊
なのでお互いいくらもらったか知りません(笑)

• とあちん

とあちん

すごいですね💦
    うちも自分たちで頑張ってみます😊✨

• 3月27日
ままりん

両家折半で、旦那側は自分で出してました。
私は私側でかかる費用を父が祝儀としてくれましたので、実質払ってなくてなんなら参列者の祝儀でプラスになりました。
参列者の祝儀の半分を父に返すと伝えたら、いらん!っと言われて有難く冠婚葬祭貯金に回しました。

• とあちん

とあちん

いいお父様ですね😭💓✨
    うちは両家とも極度のケチなので、祝儀も期待してません💦
    なんとか自分たちの力で頑張ります😊

• 3月27日
スモモ☆

出してもらってないです。
お金だしたら、口も出してきますよ~!
ブライダルの仕事してたので、本当です!(笑)

• とあちん

とあちん

確かにそうですよね!
    義母が色々口出す感じの人なんで😓
    自分たちの力で頑張ってみます😊

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

親に出してもらう発想がありませんでした。
自分たちの結婚式なので自分たちで出しました(^^)

ngs❤︎ママ

自分たちの式なので、自分たちで
出来ないなら、する予定はなかった
です。
なので、自分たちの貯金で出来る範囲内の
親族のみのこじんまりとした、最低限の
式にしました。
ウチの両親が式をして欲しがってたので、
少しでも出すと言ってくれましたが、
主人が断り、私たちの貯金の範囲内で
行いましたよ〜。

ザト

親には援助も受けてませんし、お祝いも頂いてません♪
ただ、義母のワガママに付き合わされ、式場は2回変更し、3回目の式場で挙げました(;´・ω・)
お金も出さないのに口だけ出して、ヘアメイクと着付けは私たち持ちなので、なんだか釈然としませんがw、それでも、結婚式は親も招待客の1人としてこれまでの感謝を伝えたかったので、親に頼る予定はなかったです♪

ひまわりさん

私の親が出しました❗(^-^)/

れぇな

結果としては、私の分は私の親、旦那の分は旦那の貯金から…(笑)

最初はそれぞれ自分たちの貯金から出すつもりでした。

衣装代→新郎新婦それぞれ明細書通りにきっちり分け
料理代、招待状代等→人数で決まるものはそれぞれ招待したい人の人数で割る
挙式代、部屋代、装花代等→半分にする
で、総額に対して、それそれがいくら払うべきか計算しました。
相手が選んだ衣装の値段とか気にせずに自分が来たい衣装を選びたかったし、招待人数も全く同じに~とか考えて選びたくなかったので…。

花嫁衣装は花嫁の親が出すもの!って私の両親は考えていたのと、結婚式と父の定年退職が重なったからか、
私の両親は、衣装代とかの見積もりを伝えたら、私の口座に私が払う予定の全額振り込んでくれました…(衣装代は出してくれると思ってたけど、まさか全額とは…。子供が出来た今、感謝しかないです。)
旦那は浪人もしたし、大学院まで行かせてくれた親にすでに感謝してて、結婚式費用のことは自分で払いたいからと何も言ってないみたいです。旦那の両親は、自分たちの留袖とかの衣装代、遠方からの出席でしたので、自分たちの宿泊代は払ったようです(旦那は自分が出そうかと言ったそうですが、義兄の時にしてあげたことをしてあげてないから、それくらいは出す!と言って聞かなかったとか)。

両親想いの旦那、娘想いの私の両親、どっちもすごいなーと感心してます。
一人娘として甘やかされてきたので、これからは親になるんだし、見習えよって話ですよね(笑)

mama...♡

義理母達が6割 うちの親が4割
出してくれました(๑>◡<๑)

折半するよと言う話もでたけど、私に結婚式にかかる費用を親にもださせる発想がなかったので、私達は両家一切出させてません。披露宴、式、渡航費、宿泊費全額自分達で出しました。
今は私達の式に使えなかったぶん孫に使いまくってますね。
バカ親ならぬバカババ、バカジジです。

ぬーぴー

口出しされるのも嫌でしたし、自分達の式なので自分達で払うから援助はいらないと伝えてました!

式が終わってみたら結果的にはご祝儀をたくさんもらってしまいましたが、自分たちで作る式なので自分たちで出すものだと考えてました!

りこ

若干旦那さん側多めの折半で、親が出してくれました(^-^)
両親いわく、「二人とも堅い仕事で働いてるんだからそこまでは親の役目と思っている。個人ではなく家と家の事だから」と言ってました。
ご祝儀もそのまま頂いたのでありがたかったです( ´ ▽ ` )

☆★

援助なしですが、頼ろうとも思いませんでした😁✨
自分達の式だし、出してもらうものじゃないかな~と。
お互い貧乏な実家なので(笑)