※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の子供が食事中に集中力が散漫で、気分で食べないことが多く、おやつは食べる様子。食事を残すことが続き、困っている。

ご飯の時間、疲れる。
もうすぐ4歳の子ですが、多動傾向なのでご飯中も集中力散漫です。
偏食はないですが、気分で食べないが多いので残すことも多いです。
特に変な味がするわけじゃないのに、いらないと言われたり。
そのくせお菓子を見つけては食べると言うし。
ご飯食べなきゃおやつもあげないにしていますが、どっちにしろ食べないことも多いです。
もうめんどくさい。
サイゼリヤのピザを完食するくらいなので少食ではないと思います。
が、気分に左右されて食べない、せっかく作ったのにまるまる残すが続くとため息しか出ません。
そんな時もあるよね、いつか食べるだろうからまぁいいやって思うようにしてますが、本音は複雑です。

コメント

うさ

ご飯疲れますよね。
うちも気分で食べる食べないが変わりますし、食事の準備しながらどうせ食べないんだろうなとか考えちゃいます。

どうせ食べないので量少なめに用意したらめちゃくちゃ食べる日もあってそうなると自分の食べる分が減る日もあります🥲

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかります!!!
    どうせ食べないよね。って思いながら作るのも嫌だし、これなら食べると思っても食べないし、たまに完食して「まだ食べる!」って言われると「もうないよ!」って時もあります😩
    今だけ今だけと言い聞かせてますが、今だけが長く感じますよね。

少食ではないのは知ってるので尚更心配と、食べられるはずなのに!って苛立ちもあります。
    共感してもらえて嬉しいです😭

• 4月14日