※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人っ子か2人目を産むか悩んでいます。経済的な不安や1人目の育児負担が理由。2人目を望んでいたが悩んでいます。連続育休を取るか決断が必要。他の方の経験を聞きたいです。

【2人目をどうするかについて】
1人っ子にするか、2人目の妊活を開始するか答えが出ません...。
迷って1人っ子を選択した方、迷って2人目を産んだ方、その後の心境をお伺いしたいです。

迷っている理由は、1人目が想像以上に手がかっていることと、経済的に2人を育てられるのかという不安からです。(夫も同様に迷っています)

1人目を産むまでは夫婦共に子どもは絶対に2人ほしい!と思っていたのですが、現在8ヶ月の娘は、産まれた時からよく泣く子で、機嫌が良い時間がほとんどなく(最近そういう時間も出てきましたが)、常に抱っこかかまわれていないと泣いてしまう、朝寝昼寝夜全て寝ぐずりがひどく、入眠は抱っこで、朝寝と昼寝はベッドに置けません。(夜は添い寝です)
また、夜通し寝たことはまだ1度もありません。
おまけに憤怒痙攣持ち(激しく泣くと失神する)で、泣くとすぐに抱っこしている状態のため、家事もままなりません...。

経済的な面では、夫婦合わせて年収は1000万円ほどですが、都内住みで今後も仕事の関係で都内住みの予定のため、住宅価格や物価も高く、また私の年収は時短勤務では下がるため、子ども2人を育てられる余裕があるか不安があります。
ただ、連続育休を取るなら残り数ヶ月で答えを出す必要があります😓(連続育休を希望しているのは、育休手当よりも時短のお給料の方が下がってしまうためです。)
1人目はほしくてほしくて望まれてできた子なのに、2人目は迷ってできた子、となるのも可哀想?に思えて躊躇しています。
たらればですが、娘がもう少し手のかからない子であれば、経済的にもっと余裕があれば、間違いなく2人目を望んでいました。
連続育休を逃してしまうと、私の年齢的にも2人目は諦めようかなと考えています。

一人っ子を選択した方、2人目を出産された方、決断された理由などお伺いしたいです。

よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

我が家も都内で夫1000万、私専業主婦でした。

結婚した時は子供2人は欲しい!と思っていたものの、育児が想像以上に大変でまたこれを1からやるの… と思うと恐ろしすぎて2人目なんて考えてる余裕なかったです🥲

そろそろ2人目…と前向きになれたのは娘が2歳半になってしっかり言葉が話せるようになり意思疎通取れて育児が少しずつ楽しく感じてからです☺️✨
2人目産む頃には34歳なのでもっと若いうちに産み終えたかったのが正直なところです…。

子供が産めない年齢になった時に、本当に1人でよかったのか、もう1人頑張ればよかったかどっちかな?と考えた時に2人目挑戦しないと後悔すると思ったので妊活しました🥰

今はもう開き直ってどうにかなる!(多分ならない)とポジティブに過ごしています。
どちらを選択してもご自身で納得出来る未来でありますように☺️

ずっぴ

まだ完全に決断してはないですが…2人目は95%あきらめます。主な理由は経済的にです。
物価高騰、子育て世帯にやさしくない政策(きっとこれからも続きますよね)、世界情勢、、、
この子ひとりですら守っていけるんだろうかってたまに不安になります。
でも私たちのところに来てくれたかわいいかわいい我が子、この子が不自由なくやりたいことをやらせてあげて、家族3人贅沢はせずともたまに旅行に行けるくらいの生活をしたいなあと思うと、2人目は望めないかなと😢
産んだら産んだでなんとかなるよ!って多子世帯の方は言いますが、今のこの不安定な世の中じゃリスキーすぎて😂まあなんとかなるのは事実なんでしょうけど…。わたしは不自由ない安定した生活をとるかな、と思います☺️娘を全力で愛します♡

ママリ

選択一人っ子になりそうです👶

経済的にも仕事を続けなければならないし、そうすると2人の子供に時間を割けられる体力が私にありません😓💦

私たち夫婦も産む前は2人欲しいと思ってたんですが、

夫は今の子が可愛すぎてこの子だけでも十分と言ってくれて、欲しいならもう1人作るのも全然アリだけど今はこの子👶で十分と言ってくれてます!

女はやはりタイムリミットもありますからね。。

下の子を欲しがらない子もいると聞いたので意思疎通ができてから子供に妹や弟が欲しい?って聞いてみようかなって思ってます。

一応もう出来なくてもいいやと思い過ごしています👶

はじめてのママリ🔰

うちも選択的一人っ子です。

私の持病と経済的な事情、自分の年齢的な事情から一人っ子にしました。

決めるまでは本当に心の浮き沈みもありましたが
決めてしまうとスッキリです。

旅行や習い事などしっかりやらせてあげることができます。

心配なのは自分たちが亡くなったあとですが、その分お金を残してあげることと人脈(従兄弟など)となんでも話せる環境にしてあげるようにしています。