※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

そろそろ二人目を考えています♪まだ生理もきてません。一度婦人科に行き見てもらった方がよいのでしょうか?

そろそろ二人目を考えています♪
まだ生理もきてません。
一度婦人科に行き見てもらった方がよいのでしょうか?

コメント

マムマム

母乳ですか?
母乳だと辞めないと生理再開しない場合もありますし、再開しても無排卵の場合もありますよ(。・(エ)・。)ノ

私は完母で1年以上来ませんでした!

ゆうmama♡

私もまだきてませんよ!

完母で上の子の時は1才半まで生理来なかったので、今回もそうかな〜と思ってます。

ドラえもん☆

出産してからまだ生理がきてないって事ですよね??生理がこない間も常に排卵はしているので妊娠しますよ!二人目が7ヵ月の時にまだ生理がきてませんでしたが、体調が可笑しかったので検査したら妊娠してました。残念ながら…流産してしまいました(T_T)その2ヵ月後に生理が始まって5ヵ月後に妊娠して今4ヶ月の娘がいます(*^▽^*)

3Rmama

産後生理が再開するまで個人差があるのは見た目は回復してても体内の卵巣機能、子宮の回復等の為です。生理が再開しても無排卵というケースもあります。
ちなみに母乳だと生理再開が遅いと言われるのは排卵を抑制する作用が働くからと言われています。

生理が再開していない間基本的には排卵は行われていません。
よく聞く産後生理を見ずに妊娠していたというのは排卵して受精しなかった卵子を外に出す現象が生理なので排卵の方が先に行われるからです。
まだ生理が再開してないとすれば体の準備ができてないと思って落ち着くまでまってもいいかもしれませんね(^^)

タルト

無排卵かどうか…産婦人科にいったらわかるのですか?

3Rmama

生理が再開していないのであればまず基礎体温を測ってみれば産院へ行かなくても分かると思いますよ(^^)

マムマム

基礎体温を測れば分かるのですが、夜中に何度か授乳していたりすると基礎体温もあてになりません!!
もし2人目をそろそろ考えるなら、断乳も視野に入れたほうがいいかも知れませんね(。・(エ)・。)ノ