※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

父が風邪をひき、家族にうつし、母も風邪に。私は臨月で動けず、大変困っています。父の軽率な行動に苛立っています。

明日から37wの初マタです。
愚痴らせてください;_;

私は今実家にいるのですが、父親が風邪をひいてしまいました。父親は最初花粉症がひどいだけと言い張り、耳鼻科には行ったのですが内科には行っていませんでした。
しかし、母親よ勧めで内科を受診したところ案の定風邪とのこと。しかも熱は39度以上もありリビングではぁーはぁー言っていたので、皆んなおかしい...と思っていたのに本人は内科を受診する直前まで花粉症だと思い込んでました。
妊婦の私や家族がいるのにマスクをせずにリビングに降りてくることも多々ありました。

数日経ち父は少しずつ体調が回復したものの、今度は父の世話や家族の面倒を見ている母が風邪をうつされてしまいました。私はもう臨月の為動けず歩くのがやっとなので、母親には大変世話になっていたのですがこのざまです。
今日にはとうとう私まで頭がぽーっとしてきました...。
父の軽率な行動のせいで家族は大迷惑です。

しかも家族に風邪やインフルをもたらすのは決まって毎回父親です。それも旅行の前日や結婚式の前日や私が妊娠中の時など大事な時に限ってです。

正直苛々がおさまりません。
ちなみに、父と私は血が繋がっておらず母親の再婚相手です。数十年は一緒にいますが...。

コメント

くまのこはるさん

わかります!
ひとくくりにしてはいけないと思いますが、年とった父親って結構そんなもんだと思います。
なんてったって、うちの父も同じです。笑
ちなみに私も母の連れ子で義理の父になります。

根拠もなく大丈夫と言い張って結局大丈夫じゃない。ってパターン今まで何度も見てきました。
しかも自分だけならまだしも他の人にうつしたり世話をさせたりと、迷惑をかける。

私は、父はそういう面では人を気遣えない人だとわかっているので、ひたすら自己防衛するのみです。
なんかやばそうだなぁと思ったら徹底的に避けます!笑

その家は父含めた両親たちのものなので…自分は実家を出た身で世話になっている以上、それでもうつってしまったのなら仕方ないと諦めます。

せめて今くらいはちゃんとしてよ!!って思いますが…我が家のおじいちゃんには何言っても無駄なので。笑
いい大人が迷惑行為して…ほんと腹たちますよね。笑

まんまる娘のまま

父親ってそんなもんですよね。。
うちの父から子供に風邪移って熱をだし会社休むはめになったとかありました。そのくせうちの母が具合悪くした時お粥も作ってくれないと母がLINEで連絡してきてすっ飛んでった事もありました。。
主人も含め男は自分が正しいと思い込んでる部分あるので仕方ないと諦めるほかないのかなぁと思います。産前産後はより気がたつので、、私の父も母の再婚相手で結婚したての時は高校生だった事もあり反抗しましたが8年も経てば本当の父親じゃないんだよねとは思いません。母がなんやかんや幸せなら文句はありません。