※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那に家事育児の協力をお願いしたいけど、言わないとやらないし、不満も言われる。何か良い方法はありますか?

仕事復帰したママさん、旦那に家事育児なにをしてもらってますか?

旦那は7時半に家出て20時すぎ帰宅です
おそらく夜はワンオペです。

今は育休中で、今は俺が稼いでるから家事育児は私の役目だそうです😡時短だけど、少しでも私が稼いでる分なにかをお願いしたいんですが何がいいですかね?

ちなみに言えばやってくれますが、言わないとやらないし継続してやらせると上記のような不満言ってきます。

コメント

ままり

男が働いて女は家のことを、って昔の考えの人なのかな😂?

20時過ぎに帰宅ならお子さんはもう寝る時間とかでしょうから、寝室にさっさと逃げてキッチンリセットか洗濯をお願いしては?😁

うちの旦那も最初何もしない人だったのでちょっと頼んでやってくれたら「えー!!!お皿洗ってくれたのー!?!?私よりうまーーーい!!!たすかるぅぅぅうううう」とか言ってたら自発的にしてくれるようになりました笑

くまこ

うちは旦那の帰り遅くてワンオペの日は皿洗いや部屋の片付けなどは旦那の仕事です。

だって仕事してお迎え行って子供と犬の散歩して戻ったら少し遊んで、ご飯作って食べさせてお風呂入れて寝かしつけて翌日の保育園の支度もして…私の負担多すぎない⁉︎旦那帰ってから飯食って寝るだけとか不公平じゃん!って思いません?

皿洗いや片付けが苦手なので散らかったまま放置します。というかそこまで気力が持ちません😂
ご飯作った時の鍋とかもシンクに放置です。山のようになりますが旦那はいつも片付けてくれます。
翌朝一応ありがとうと言ってます。

ママ

うちはどっちかが寝かしつけで家事が決まります。
寝かしつけをするなら、家事はしなくてオッケー
寝かしつけをしないなら、風呂掃除、洗濯、畳み、ゴミ捨てです。
寝かしつけの方がイライラするので私は家事がしたいです。