※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に下の子を預けながら、上の子の学校との送迎に悩んでいます。下の子の保育時間を延ばすか悩んでいます。

私、3月いっぱいで退職して、
今は求職活動中として下の子を保育園に入れてます。
もともと、保護者の仕事が休みの日は家庭保育をお願いしますの方針の園なので、
4月に入ってからは保育園の行事がある日や
私の用事のときのみ登園していたので、週1~2回の登園になっています。

この4月に上の子が1年生になり、
上の子は学童申し込みしてないので学校終わったら歩いて帰ってきています。
今週は先生が途中まで付き添ってくれて、
私も下の子を連れて途中まで迎えに行く感じだったのですが
学校としての下校訓練(付き添い)は今週で終わりで
来週からは、1人で下校することになるそうです。

先生には、上級生と下校時刻が被る時には
そこで集団で一緒に帰って来れるから大丈夫だけど
まだ1年生だけが早い下校の日があるので
そこが1人では心配だから、先生が会議とかなければ今週みたいに途中まで送っては来れるけど
お母さん(私)も途中まで来れると安心かなと思って
と言われました🤔
(1年生、うちの子以外は全員学童行ってるので、帰りは1人になってしまいます)

学校が徒歩30分なので、
お互い歩いて15分くらいのところで会うようにしてました。
が、下校時刻がちょうど下の子が眠くなる時間と被ってしまうので、出発するまではどうにか寝かせないようにしてました💦

でも、下の子にとって
やっぱりそれはストレスだし
私も迎え行くのに正直下の子が居ない方がスムーズで楽なんです😂

上の子の下校時刻が早い今月中は、
せめて保育園の昼寝が終わる15時くらいまで下の子を園に預けようかと思うのですが、どう思いますか?
たぶん、保育園側は大丈夫と言ってくれるのですが
私、仕事してないのになあ…
求職活動も毎日してるわけじゃないしなあ…という
ただの私の気持ちの問題です💦
ただ1人でゆっくりしたい時間が欲しいんじゃないの?って思われそうな気がして嫌なんです💦笑

コメント

保育士していますが、良いと思います。

「1人でゆっくりしたい時間がほしいだけしょ」と思うかどうかは本当に保育士個人の価値観になるかなと思います。
1人でゆっくりしたい時間なんてほしいに決まってるじゃないですか。下の子が寝てるならとことん寝かしたい。

• ママリ

ママリ

やっぱり、そう思う先生もいますよね💦
    お返事ありがとうございます😊

• 4月14日