※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。抱っこでしか寝ない赤ちゃんについて、他の方法はありますか?

抱っこor抱っこ紐(or夜中のみ授乳枕のまま)
でしか寝ません。
新生児の頃は日中、夜中も布団で1人で寝ていましたが
1ヶ月頃から全く布団で寝なくなりました。

現在はその方法でソファに横になって一緒に
寝ています。そのため、基本的に1日中抱っこで
身体がキツいです。寝たと思って置くとギャン泣きで起きます。

スワドル、抱っこ布団、おしゃぶりは
試しましたがダメでした。

何かいい寝かしつけ方法はありますでしょうか。

コメント

ぺ

1日中抱っこ辛いですよね。抱っこで寝る癖がついたのではないかなと思います。うちも抱っこ寝でしたが、重くて辛くてゆるくネントレしました。布団に置く練習をして今は隣にいれば寝られるようになりましたよ。

• チョコ

チョコ

やはりそうですよね。
    ギャン泣きしても放置したりしていましたか?

• 4月13日
  • ぺ

見守り→トントン→また見守り→トントンを繰り返してました。最初の頃は2.3回繰り返したら抱っこして寝かせて少し慣れてきたら見守りトントンの回数を増やしていきました。スワドルは寝返りするまでは着せてましたよ。

• 4月13日
🌻

毎日お疲れ様です😭
生後1週間から生後半年くらいまで、同じくずっと抱っこでした😭
息子の場合、抱っこ紐で寝付いてから授乳クッションにそーっと抱っこ紐ごと寝かせるのを繰り返してたら、いつの間にか降ろしても寝てくれるようになりました🙌🏻

• チョコ

チョコ

生後半年くらいまでですか…
    それは大変でしたね。
    自分も寝たいので結局抱っこ紐のまま寝ていましたが(やり直したくないため)根気よくやっていくしかないのですね。

• 4月13日
  • 🌻

🌻

私も抱っこ紐してた方が自分も動けるし、多少は寝れるのでそのままでやってましたが、妊娠が分かって極力家での抱っこ紐を控えたかったので、根気強くやりました😵‍💫

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

最近よくテレビなどで取り上げられている方法として、抱っこで寝ついたら8部待ってからベッドに寝かせると起きません✌🏻
置き方はなんでもオッケーです!頭からとか、お尻からとか関係ないです。

下ろした後すぐに泣きそうになれば軽く上から覆い被さるようにしてしばらく待ってあげて、あとは静かに離れたら寝てくれますよ〜

ファイトです!!

• チョコ

チョコ

何度かやったことがあるのですが成功したためしがありません…
    やり方が下手なのかもしれません…

• 4月13日