※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と娘の関係が悪化しており、娘が癇癪を起こしてしまう状況。夫は理解が足りず、厳しく接する考え。妊娠中の母親は疲れており、家事育児に積極的。夫と娘を離すべきか悩んでいる。

小1娘はパパ大好きだけど、
発達グレーで切り替えが苦手。癇癪持ち。

夫は育児を積極的にやってくれるけど、
ネガティブ発言や嫌味が多く、
発達についての理解は無。

昨日は娘がパパと寝たいと言ったけど
布団で夫が娘に嫌味を言ってしまい、
娘が煽り(嫌味)に乗っかって「おい…」と一言言ってしまった。
それに「パパに向かっておいとか言うな!!」と怒り出した夫。
すぐ謝ったけど、怒られた事にしょげて
「やっぱママと寝たい…」と娘。

それに対して
「お前とはもう二度と寝ない!
パパなんかいらないんでしょ!バカにしやがって。もう家出する」と怒り夫リビングへ。
ごめんなさい家出しないでと癇癪を起こしながらついて行く娘。

一旦私が娘を落ち着かせようとしたけど、私自身妊娠8ヶ月で癇癪を起こして暴れる娘(24kg)を抱え上げることが出来ず、夫の元に戻って夫にしがみついて「パパと寝るから家出しないで」とギャン泣き。

夫余計に激怒して、
「しつこい!パパはもう必要無いから家出する、誰のおかげでご飯食べれてるの?
あーママが独身の時に貯めてたお金か?じゃあやっぱパパもう要らないねー娘ちゃんの顔も見たくない」と言い続け、娘も
「やっぱりパパと寝るから!もうママと寝るとか言わないから」と大癇癪。

何とか私ひとりで娘を無理矢理抱え上げて
子供部屋に連れてきて抱っこしながら水飲ませて話を聞きながら落ち着かせたけど、

癇癪の原因は
二度と寝ないと言われたショックと、
家出しないように止めなきゃ。
という不安でパニックを起こしてしまったらしい。

話を聞いてる間ももし娘ちゃんが寝てる間に家出しないか見てて欲しい。もし家出しそうになったら止めて欲しい、と何度も言われ、
今朝も「パパは?」と聞いてくる。

最近夫は激務で、その上風邪も引いていて夫は疲れてたんだとは思う。

夫には娘の発達面の事や
接し方は何度も伝えてるけど、
「そうやって甘やかすからわがままなんだよ」と言い、厳しく接する事でわがままや癇癪を治せると思ってる。

ただ、
厳しくすればするほど
癇癪を起こす娘に厳しく接するのは
意味も無ければ、お互いがしんどいだけだけど夫は絶対に甘やかしたくない(実際夫はそれで追い詰められてるし、娘は一時期自傷行為が出てしまった)

私自身子供への接し方は勉強して来たので
「しんどい時は無理なく私に任せてよ」と夫には伝えてるけど、家事や育児を私だけに押し付けたくないという気持ちが大きく家事育児には積極的に関わろうとする。

夫と娘を少し離すべきかと思うけど、
きっと今離れたら娘は自分のせいで
パパと離れるんじゃないかと不安がるし、
夫自身は家族大好き人間で、遊ぶより何より家族!!ってタイプの人で出産も楽しみにしてて
もうどうしていいかわからない。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人も特性ありそうだなと思いました。
言い合いの始まりがご主人からですし言っている事がが子供っぽい気がします。

病院などに相談できればよさそうですが嫌がりそうですよね💦

唐揚げ

主さんがせっかく勉強して娘さんの対応がうまくできるのですから、娘さんがかかられている病院や発達支援の場所にご主人も一緒に行ってもらって、どう対応していったら良いのか、どう付き合ってあげれば良いのかを、専門家(出来れば男の人らドクターの方がご主人は聞き入れやすいかと)から話をしてもらうといいかと思います。