※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の受給条件について、前職の標準報酬月額が必要かどうか知りたいです。前の職場での情報はどうやって手に入れるのでしょうか?

総務経験者の方や、出産手当金について詳しく方いればおしえてください!

転職して健康保険加入に1日も空きがない場合は通算できると聞きました。
通算すると2年以上はあるので出産手当金の受給対象には当てはまると思うのですが、
産休手当の計算って、休みに入る前の12か月間の標準報酬月額で計算するんですよね?
これってマイナンバーとかさえわかれば、職場が変わっても前の職場での標準報酬月額が分かるってことでしょうか。

それとも、前の会社にいた分の源泉徴収提出だったり、前職の総務の人に給料を書いて貰うのがあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかる範囲で回答させてください。

まず、出産手当金には2年以上の要件はありません。
育児休業給付の方なら、前2年間に12月以上の要件があります。

そして、出産手当金は12月の標準報酬月額の平均であるところはその通りですが、前の職場は基本通算されないと思います。

理由としては、法律に「現に所属する保険者等によって定められたものに限る」とあるので、転職した場合は通算しません。
転職等をした場合は、転職後の平均になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    なるほど。。!
    育休手当とごっちゃになって色々勘違いしてました😂
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

• 4月12日