※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診がもうすぐあります。どのようなことをしたり、聞かれたのか教えてください🙏^^;

1歳6ヶ月健診がもうすぐあります。
どのようなことをしたり、聞かれたのか教えてください🙏^^;

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体はよく聞く積み木とか指差し確認とかなくて問診と身体測定ぐらいでした!

• きらら

きらら

ありがとうございます🙇‍♀️
    自治体によって結構健診の内容違いますね。

• 4月13日
はじめてのママリ

私の受けた自治体は、
身体測定4項目、音に反応するか、目で追うか、絵本を見せて「わんわんどれ?」→指差し、先生とのどうぞの受け渡し、歩行状態確認でした。
あと、どんな発語がありますか?と聞かれて、答えました。
泣いて発語できなかったので、録画しているのを見せました。積み木は練習してたけどありませんでした😂

• きらら

きらら

知らない人に質問されたら怖さもありますよね、、私の息子は人見知りが激しくてずっと泣いてそうです💦
    あと発語が少ないのでそれも心配です。😣

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予防接種や体調悪い時にもかかっている小児科の先生なので、「痛いことされる場所」と刷り込んでるみたいで、病院と先生にめっちゃ泣きます😭
    1人で連れて行く自信がなく、母に来てもらいました。
    発語も数個出てるなら大丈夫みたいな感じでしたよ!それよりも指示が通るかを重視しているように感じました!

• 4月13日
ゴルゴンゾーラ

身体測定と歯科検診(フッ素塗布も)でした!
発語があるかの確認や、積み木積んだり指差ししたりとかはなく、発達で相談がある人はその場で相談って感じでした!

はじめてのママリ🔰

いろんなものが書かれた1枚の用紙を見せられ、わんわんどれ?飲み物飲む時に使うのはどれ?とかの質問と発語がどれくらいあるかの質問でした🙌
あとは身長、体重、検尿、触診、目の検査、歯のチェック、ご飯の食べムラの話や困りごとの相談って感じです。