※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

娘が小学生になり、不安でいっぱいです。人見知りや内弁慶、母子分離不安が強く、学校に行く朝に泣いています。友達ができないことも心配です。幼稚園との違いに戸惑い、不安を感じています。

娘が小学生になり
色々と不安でいっぱいです😭
人見知り、内弁慶、気が弱い、母子分離不安が強い
などなど。
幼稚園の年長も泣いて登園してましたが
一年生なった今も泣いて行っています😭 
学校いやだとはまだ言ってませんが 私と離れる朝が
寂しくなるようで泣いてます💦

友達もまだできてないみたいで
サブの先生と折り紙していたりと
友達いけるのか!?と親のが心配です😭


一気に小学生という現実がきたというか。
幼稚園のように手厚く当然ないし。

あー、不安で押しつぶされそうですー😭

コメント

 sistar_mama

同じ幼稚園のお子さんはクラスにいないですか?

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    クラスにいるんですが
    あまり接点なかったので😭

    • 4月12日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    そうなんですね💦

    • 4月12日
ちいかわ

お疲れさまです🥲

うちの娘も同じような性格で、泣きながら行ってます😭
今日は教室の中まで送りました😭
同じく学校が嫌ではなく、離れるのが寂しいみたいです。

私自身も心配性だしメンタル弱いので、本当に不安で押しつぶされそうな気持ちわかります..

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    お疲れ様です✨

    似た感じですか😭!
    心配ですよね😭

    うちの学校の一年生は全然泣いてる子いなくて
    娘くらいです💦
    教室まで初日は一緒に行ったんですが次の日からは
    ここで(下駄箱で)って先生に言われ、泣きながら先生といってる姿に涙でます( ; ; )

    夜、朝は泣かないですか?
    門が近づくにつれ
    繋いだ手がぎゅっと強くなり
    不安なんだろうなーと感じます😢

    • 4月12日
  • ちいかわ

    ちいかわ


    一緒です😭
    うちの学校も娘くらいしか泣いてる子いないです🥲
    それは娘さんもお母さんも辛いですよね😭😭
    仕方ないのかもしれないけど聞いてて辛いです。

    夜と朝は今のところ泣いてないんですが、家を出る時間くらいから不安そうな顔はしていて、通学中も急に口数が減って、あ〜不安なんだなって感じます🥲

    まだ数日なのに私もいろんな感情で先が見えない不安とたたかってます😭
    もちろん娘の方が不安や緊張などで大変なんだろうとは思うんですが..

    • 4月13日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    こんにちは♪

    一年生泣いてる子多いかなーとか勝手に思ってたのに
    いざ登校してみたら
    いなさすぎてちょっと焦ります😭

    辛いですよね( ; ; )

    お友達関係はどんな感じですかー?😭


    うちもそうです💦
    朝も夜も泣かれるようになるとしんどいですよね😭

    でも水曜から給食も始まるので長くなるから
    行き渋りが本格的にでてきそうで怖いです💦


    先が見えない不安かなりわかります😭
    1番は当然娘が不安、緊張だと思いますが
    私もかなり泣けるくらい不安でしんどいですー( ; ; )

    • 4月13日
  • ちいかわ

    ちいかわ


    私もです🥲
    先生も新一年生はあるあるだから大丈夫ですよ!って言って下さったんですけど、全くいなくて本当か?と思いました😂
    焦っても仕方ないとはわかってはいるんですが、焦っちゃいますよね..😭😭

    友達は保育園からのお友達が一番多いクラスだったのと、新しいお友達出来た!と帰ってきたりするので今のところ問題ないかなといった感じです🥲

    一緒です!うちも水曜から給食で時間も長くなるし、うちは給食に苦手意識もあるので同じく行き渋り本格化しそうな予感です..😭😭

    ほんと泣けてきますよね〜😭
    昨日も送って帰ってきて涙止まらなくなりました😭
    この先の不安と焦りとなんか色々な感情が😭😭笑
    1人で歩いて行ける日なんてくるのかなーと思います...

    • 4月13日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ほんとそうですよねー😭

    友達関係今のとこ大丈夫なら安心ですね😭✨
    うちも話す子できたーとかいう割に名前あまり覚えてないから本当なのか?不安です💦


    給食うちも苦手です( ; ; )
    しかも初日からキムチチゲが出るらしく、キムチなんか家で食べないので
    絶対やばいやんってなってます笑


    ですよね😭
    帰ってきたら余計大丈夫か不安が押し寄せてきて涙ボロボロです😭

    わかります、うち一年生までは絶対付き添い必須だと思います😭

    • 4月13日
  • ちいかわ

    ちいかわ


    大丈夫です!うちも新しいお友だちの名前はー?って聞いたら、知らなーい!とか平気で言うので😂笑

    そこも同じ!
    え!いきなりキムチチゲ😂
    まず食べたことないというか知らないもの絶対食べないですよね〜😭😭
    今までに比べて子供が知らないメニュー増えそうなのも不安..(笑)

    うちもですよ!1年で終わるかどうか😭😭
    さっきもうすでに月曜日から泣く宣言されました🥲笑
    だって寂しいもん!だそうです🥲笑

    • 4月13日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    やっぱり知らないとかいうのですね😂
    学校って先生〇〇さん呼びですか?上の名前
    うちそれなので中々覚えれないみたいです😮‍💨


    ですよねー😂
    なんか子ども向けのメニューでないし質素です笑笑

    ですよねー😭
    登下校は集団登校ですか?
    うちは個人登校で
    行き帰り仲良しの子もいないので余計に付き添いなります😂


    泣く宣言あったんですね😂
    うちも言われます笑
    月曜からまた泣くからなーって😂

    • 4月13日
ちゃんのすけ☻

うちの子も同じ感じです。

行けば嫌ではなく、楽しいと思うこともあるようなのですが、朝は慣れるのがとても寂しいようです。
2日目は離れたくないといいつつ、行きましたが、3日目にして不安が大きくなって下駄箱で泣きながら友達と行きました。

家にいれば普通なので、そこはホッとしていますが、朝学校に近づくに連れ、寂しい、ママと離れたくないとメソメソします。夜も少しセンチメンタルですね。

幼稚園の頃から離れるときは寂しいーが毎日でした。

切ないですよね。心配だし、モヤモヤしてしまいます。
でも、うちの子だけじゃないんだなってちょっとホッとしました。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    お疲れ様です。

    私も同じようなお子さんもいると思うと少しホッとしました😭

    うちの学校は泣いてる子全然いなくて…
    娘だけいつも朝泣いてます。

    泣いながらもお友達といけるのすごいです( ; ; )!
    娘はお友達きてくれても
    ママがいいーと泣いて断固拒否なので( ; ; )

    • 4月13日
  • ちゃんのすけ☻

    ちゃんのすけ☻


    多分行かざるをえないと思ってるんだと思います😅💦

    上のコメントでも見ましたが、うちの子も名前覚えて来ません笑
    名前知らない子と遊んだーとか言います😂
    でも、知り合いの子も友達できたー名前わからないけどって言ってるのであるあるなのかなと思う事にしました。

    給食始めると長くなるし、気持ちの負担も強くなりそうですよね。

    さっきも、小学校行きたくないとつぶやいてました。。

    親も神経削れますね。

    • 4月13日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    あるあるなんですね😂
    なんて名前の子ー?ってきいたらわからんって言われます😂


    ですよね😭
    娘は何回も
    月曜はまだ早い?
    水曜から給食なん……?と悲しげに言ってます笑


    うちもですよー😭
    学校いややなー。行きたくないなーってぼそっと言います。
    その言葉聞くたびに心か痛いです😭


    私も気持ちどよーんってなったままです😭

    • 4月13日