※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

34wの初マタです。赤ちゃんの頭が大きく、心配です。遺伝かもしれず、病院で検査中。出産が心配です。赤ちゃんの頭が大きい方いますか?

初めまして!34wの初マタです。
通院中ずっと言われ続けた頭の大きさ…
現在4w分大きいんです。
一度脳室拡大を疑われ、大きな病院に転院しましたが、その可能性は絶対ない!と断言していただきました。
ただ紹介状をもって予定通り里帰り先の産院に行くと、念のため総合病院の方がいい…とまた紹介状をもらうことに。
あくまで万が一のため。とのことですが、
出産経験のある方、又は妊娠中の方で赤ちゃんの頭が大きい方いらっしゃいますか?
因みに旦那の頭が大きいので遺伝かとは思うのですが。
先生には2w分は割にいるけど、4wはなかなか…といわれました。
赤ちゃんのこともそうですが、お産がスムーズにいくのか心配です。

コメント

cat'sloveまめちゃん

うちの息子は、頭と言うか顔も大きいです(>_<)
私が大きいので、遺伝してごめんね!って感じです(;_;)

出産の時は、最後に息子の額辺りでひっかかりましたf(^_^;
え陰切開して無事に生まれましたよ⭐

• める

める

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね〜
    私はどちらかというと顔が小さいといわれる方なので、病院に旦那を連れていくと先生が納得してくれます。笑
    ひっかかるにはひっかかるんですね〜
    けど無事に生まれたとのこと、安心しました✨

• 3月27日
はじめてのママリ

私も34wの健診でそれまで2w分くらいしか大きいと言われていなかった頭が4w分大きいと言われて不安になっていましたが、37wの健診では何故か頭のサイズも標準になっていました😅
逆子の為30wから毎週健診でしたが特に総合病院等を紹介もされませんでした💦
めるさんがもし身長低かったり骨盤が狭い様でしてら事前にレントゲンで確認あると思います。
私は身長が低く、骨盤も狭かったのですが2人目を3600g越えで超安産で出産しております(笑)

• める

める

先生に聞いてみたら2wくらいはいるけど、4wはやっぱりでかいね〜って言われました!
    急に大きくなるとびっくりしますよね…
    標準サイズになるといーな。
    身長は比較的高めなので先生も、大きくても耐えれるでしょう♪
    と軽くゆわれたので、がんばります!
    出産お疲れ様でした★

• 3月28日

うちの息子も頭が大きい子だねって言われ続けました…(笑)
何週分大きいとかは言われなかったんですが、産むときも頭が大きくて会陰裂傷がわりとひどめだったようです。もちろん切ってもらってはいたのですが傷が大きく裂けたと言ってました。キレイに治るので大丈夫ですけどね、痛いですよ~(´;ω;`)
それと途中頭がでかいからなのか、なかなか出られず疲れちゃったのか呼吸が落ちてきて吸引分娩に切り替えてスポンと座れて出てきました(笑)
無事に産まれてくれるとは思うのですが、ママは大変ですね💦

• める

める

頭からしっかり出てくるのは嬉しいけど、最初の誕生ポイントが大きいとそれなりの覚悟が…!
    私もがんばります★

• 3月28日