※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との性格の不一致で離婚を検討中。子どもの親権や影響を考え、踏み切れず悩んでいる。喧嘩や子どもへの影響が心配。経験談やアドバイスを求めています。

【性格の不一致で離婚】

離婚すべきかどうか悩んでいます。

家事育児に協力的な良い夫ですが、育児放棄の食い違いをはじめ、些細な喧嘩が多くそんな毎日に疲れてしまいました。

今まで何度か夫婦間で離婚の話が出たことがあるのですが、お互いもう少し頑張ってみようと考え直してきたけど、もう限界かもしれません。

離婚に踏み切れない大きな理由は以下2点です。

■2人分の親権が取れるか

長男が私に反発してくることが多く、どちらかというと長男は私よりも夫とのほうが仲が良い(お母さん大好きとはよく言ってくれます)
なので離婚した場合、長男は夫について行きたいと言う可能性がある。
長男は下の子と仲が良いので、できれば兄妹を離れ離れにはさせたくない。

■親権が取れたとしてもパパっ子の長男には絶対に寂しい思いをさせてしまうので、そうまでして離婚すべきか

気を付けてはいるがつい子どもの前で夫婦喧嘩してしまう。
子どもにとって悪影響だからせめて子どもの前ではやめようと夫婦間で話し合いましたが、最初は普通に話していても少しでも意見の食い違い等が出るとお互い段々とエスカレートしてしまう。
長男に寂しい思いをさせない為に喧嘩が多くても一緒にいるべきか、寂しい思いをさせてしまっても離婚して私が毎日笑顔でいられたほうが良いか。

以上です。

もう少し頑張れるんじゃないか...
でもいつも失敗して喧嘩して子どもに悲しい思いをさせてばかり...
そもそも夫とも子どもとも仲良くできない私には人間性に問題があるから、親権も夫に譲ったほうが良いのでは...
でも子どもは愛してるから離れたくはない...
でも私のワガママで子どもを縛り付けて良いのか...

と、堂々巡りで離婚に踏み出せません。

経験談やご助言等どんなのことでも構いませんので、ご意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

お互いに何度も話し合いをしてても、けんかになってしまうんですね…
根本的な部分の解決法がないのでしょうか?

1度旦那さんに離婚するならどういう条件が良いとか聞いてみるのもひとつかなぁと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。

お互い成長しないのだと思います。
    なので何度喧嘩しても毎回同じ内容で喧嘩になってしまいます。

以前離婚話が出た時に少し条件について話しましたが、お互い親権は譲れないという意見ですので裁判にはなると思います。

ただ、私が2人分の親権を持っことになっても父親であることは変わらないので、子どもが会いたがったらすぐ会いに行けるよう近くに住むし、サポートが必要な時は協力すると言っていました。

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまでの話が進んでるのであれば、離婚しても良い気がします。
    ただ息子さんの意志的にどちらかを選ぶという選択は酷な気もしますしとりあえず主さんが、お子様2人の親権を取り、息子さんがパパのところに行きたいとなったらその時に考えるとかでも良いのかなぁとは思います。。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね...
    なるべく長男の意見を尊重したいと考えております。

私の所にも帰ってきてくれるのなら、息子は夫と頻繁に会うのもお泊まりするのも良いし、夫側の両親や従兄弟達とも仲良しなので、夫の親族との交流も今まで通りして欲しいと思っています。

なので離婚後とりあえずは私と一緒に暮らして欲しいけど、自由に帰れる家が2つあると前向きに捉えて欲しいなと思うのですが、この考えは甘いでしょうか...?

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は、離婚して夫に親権を渡してます。
    結局子供は離婚すれば不安定になるのって変わらないとは思うので、とりあえずは選択肢を増やせる安心感という意味では甘くないと思います☺️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな条件にせよ離婚をすれば子どもは不安定になる。
    おっしゃる通りこれは避けられないので、できる限り子どもの負担を減らしてあげたいです。

親権を元旦那様に渡されたのですね。

もし差し支え無ければ、親権を渡された理由と、離婚して後悔は無いかをお尋ねしてもよろしいでしょうか😢

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚理由は、夫の不倫ですね。
    当時臨月から産後2年間されており、加えてモラハラですね。

親権を渡した理由は精神的に私が追い込まれてこらでは子供は幸せにならないと思ったのと息子なのもあり夫のことも大好きだったし義実家も近く安定した生活が出来ると思ったからです。

離婚したことへの後悔はないですが息子を手放した後悔はしてないと言えば嘘になります。でも、無理して引き取ってたら自分も息子も駄目になってた未来が見えたのでこれでいいと思ってます。
    どちらにしても後悔はするものですしね。

今は再婚して幸せですし息子にもたまにあって養育費も支払ってます。

でも、何が正解って結果的にわからないですよね。。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもお辛い経験をされたのですね...
    元旦那様が絶対的に悪いのに子どもの親権すら諦めざるを得なかったなんて、悲し過ぎます。

お話ししてくださってありがとうございます。
    今は再婚されて幸せとのことで本当に良かった☺️

どんな選択をしても100%納得いく結果にはならない、それを踏まえたうえで熟考したいと思います。

離婚経験者様からの体験談、とても参考になりました。
    本当にありがとうございます。

• 4月12日
nbd

全く同じです
上の子は夫について行きたいと
言うと思いますが
兄弟離すなんて考えれない
夫も上の子だけ欲しいと言ってますが引き取るなら2人引き取ることが条件と言いましたが
それはしたくないらしいです。
私が2人引き取りるので
いいですと揉めています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですね😔
    旦那様は何故下の子は引き取れないのでしょうか?

裁判では基本的に子どもの意見がある程度尊重されるようになるのは10歳以上だそうですが、子どもが強く希望した場合は夫が親権を得る場合もあるそうなので、そう考えると安易に離婚には踏み出せないですよね。

• 4月12日
  • nbd

nbd

子どもが嫌いらしいです。
    上の子は聞き分けが良くなってるから1人ずつ引き取って
    養育費払うの避けるためだと
    思います。
    離婚理由も家族が負担だと
    ストレス発散で女に逃げまくり
    何回も何回も女に逃げて
    子どもがストレスだとか散々
    言ってたくせに。
    私はもう離婚するしないで
    迷いが無くなるくらい
    心が死んだので
    離婚は近々しようと思ってます!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが嫌い、家族が負担と言っている人に大事な子どもは渡せませんね😨

nbdさんもこれまで大変なご苦労があったのだとお察しいたします。

そのような理由でしたら私も離婚一択ですが、そんな夫でも子どもにとっては良いお父さんということなのでしょうか。

なんだか悔しいですね。

• 4月12日