※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
家族・旦那

旦那がテレビ好きすぎる。愚痴です。吐き出させて下さい。土日が最近、…

旦那がテレビ好きすぎる。
愚痴です。吐き出させて下さい。
土日が最近、鬱陶しくて仕方ないです。
土日になると旦那のせいで娘の生活リズムが乱れて、不機嫌が続きます。
ご飯準備どきにグズグズされると、娘よりもリズムの乱れを産んでいる旦那にイライラします。
しかも娘が愚図ってるときも、娘放置でテレビやYouTubeでお笑い番組を見て、ゲラゲラ笑ってます。
娘もテレビうるさくて起きて睡眠妨害されてるようです。
気分を変えようと思って、家族で週末お出かけもしますが、毎週というわけにも行きません。

平日、子供と私だけのときは、テレビをつける時間を区切りながら過ごしてます。
テレビをつけると、うちの娘はテレビに釘付けになってしまうので、童謡のCDを聞いたり、一緒におもちゃで遊んだり絵本、テレビはアンパンマンとか動物の出る番組を選んで見てます。
うちは間取り上、テレビのある部屋に娘と私が寝ているのですが、今日は旦那が、娘が寝た夜10時過ぎからテレビを見だしました。
しかも注意すると逆切れ。
案の定、娘の睡眠が浅くなって起きてしまい、私が再度寝かしつけしました!💢
あと、ごはんの時間も常にテレビです。
撮りためた番組を何本も見てます。
セクシーアイドルが出てる下ネタのひどーいバラエティとかが好きで、子供ご飯中に見てます!😡

娘は離乳食をあまり食べないので、テレビがついているとさらに気を取られて食べません。
今日の朝と夜、食べないのはテレビのせいでもあるから消してほしいと頼んだのですが、「なんでもテレビのせいにするなよ!」と言われ、娘の視界を襖でシャットアウトして、テレビを消す気配はありませんでした。

何を言ってもあーだこーだ言い訳します。
そのため、最近はめんどくさくて注意もしなくなりました。

本当に本当に旦那ウザいです。
仕事で疲れているのは分かるし、夫婦2人だけなら私が我慢すれば良いのですが、娘に影響すると思うと、イライラが治りません。

コメント

しょるやん

最近は赤ちゃんにテレビは良く無いと言われてますよね😅💦
うちもかかりつけ医が断固反対で指導があり見せない様にしてます💦

子供の為でもあるし、引越し出来ないなら生活環境を整えてあげる努力は旦那さんもしないといけないですよね❗️
テレビの影響について書いてるサイトとか読ませて見ても効果ないでしょうかね❓💦

  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    やはり影響があるんですねー💦
    引っ越しは、主人の職場の関係上しばらくは無理かなーと…。
    テレビについてのサイトは、調べてみせたんですが、主人には効果なしで…😭
    テレビが絶対悪というわけではないと思うのですが、1日中は心配です。

    • 3月27日
  • しょるやん

    しょるやん

    かかりつけ医曰く、聴覚テストで反応が悪くなるそうです。
    耳元で鳴らしてもそっち向かない子はTV長時間視聴しているそうです💦
    引っ越し無理なら協力は必須ですよね〜💦
    影響について見せても効果なしとは…
    なんと自分本位な…😭💦
    一日中は本当に心配ですね💦

    • 3月27日
  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    えー?!聴覚テストとか怖いですね。多分、音への反応が鈍くなるのは聴覚の問題でなく、脳の認識的な問題な気がします…😭
    本当に自己中なんで困ってます。

    • 3月27日
  • しょるやん

    しょるやん

    目の前のものは見るんですが、探すと言う事をしなくなるみたいですね💦
    自分で考える力が伸びにくいので、解決能力が低い結果だと思います💦
    お家の間取りが分かりませんが、テレビのない部屋でお子さんが寝るわけには行かないんですかね❓

    • 3月27日
  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    なんか納得ですねー。テレビを見ること自体は受動的なので、考える力が育たなそうですよね💦
    テレビのない部屋は、道路に面していて、一階なこともあって、娘が敏感に起きちゃうんですよね…😭はあ、どうすりゃいいんだかー💦

    • 3月27日
  • しょるやん

    しょるやん

    あぁ、どっちも起きてしまうという結果に結びついてしまうんですね😭💦
    ン〜💦
    TVを道路に面してる部屋には引っ越せないんですかね😅💦

    • 3月27日
  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    道路に面している部屋が、狭くて、テレビのサイズを考えると、無理なんですよね…😭
    皆さまからのアドバイスを集約して、出費嫌ですが、あと1台主人のために小さいテレビを買うのが妥当かなーという結論に至りつつあります…😭💦
    もー、イライラするー💢

    • 3月27日
  • しょるやん

    しょるやん

    そうですか😅💦
    まぁそれが一番双方落ち着くかもしれませんが、今度は部屋に篭ってちっともお子さん見てくれなくなりそうですね😅💦
    男性にももっとしっかり親になって欲しいですね〜💦

    • 3月28日
masamisae

うちの主人も、テレビ大好きです!
でも、子供の寝かしつけが、どれだけ大変で疲れるか、わかってるので、最近は我慢してくれるようになりました。
電気消して、音も消して、字幕で見てる時もありますが。。笑
私からすると、そこまでして見たいか?と思います。(^-^;
お子さんが傍で泣いてても、テレビ優先ですか?(-_-;)
寝かしつけをご主人にしてもらうようにしても、ダメですかね?

  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    わかります!うちも超ボリューム落として見てるときとかあって、意味あるのか?って感じてました。
    傍で子供が泣いていても、テレビが優先です。
    あやしてーって頼むと、テレビ見て笑いながら、あやしててイラっとします。
    まあ、あやしててくれて助かるのですが…🙁
    寝かしつけは、させたことありますが、俺には出来ん!とギブアップ状態で話にならず、子育ては母親の方がスペック高いから当たり前でしょ的な感じでした。

    • 3月27日
空豆

すごくキチンと娘さんの生活リズム整えてて、素晴らしいなぁと思いました😊✨
なのに、せっかくふゆゆさんが頑張ってるのに、そのリズムを乱されるのは腹立ちますね😑

ですが、旦那さんも家にいるときに大好きなテレビを見ちゃダメと言われると、一体いつゆっくり見れるのかな?とも思ってしまいました。自分が旦那さんの立場になって、家に帰ってきてゆっくりと好きなことしようとしたら、その度に文句言われたら、そりゃイライラして反発してしまうのも仕方ないかなと😥

ただ、家の環境やふゆゆさんの守りたい娘さんの生活リズムと、旦那さんのテレビを見たいという希望を考えたら、ぶつかってしまうのも分かります。お互いが全部の希望を叶えて生活するには別居という極端な選択しか私には思いつかないのですが、それはさすがにダメだと思うので、一回ちゃんと話し合って、この時間だけはテレビやめてほしいから、この日のこの時間で見るように出来ないかな?と相談しあったらいいのかなと思います。一緒に住んでる以上、自分だけの都合で生活するなんて自己中な事してたら成り立ちません💦

  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    アドバイスありがとうございます。
    確かに、私もテレビ自体を絶対悪と考えていないし、主人も仕事が大変だから趣味のテレビを好きなように見せてあげたい気持ちもあります。私だってテレビやドラマ大好きです(^.^)✨
    ただ、嫌な点が2点あって①時間をわきまえず日中ずっと見る②テレビの番組が深夜枠の本当に下品なものという点です。
    私も割と冷静に物事を言うタイプなので、時間を決めて欲しいと提案してはいるのですが、あーだこーだ言い訳して実行されず、ズルズル今に至るって感じです。
    別居とまではいかないと思うので、もっとじっくり話を詰めたいと思います。(^.^)

    • 3月27日
deleted user

うちの主人も子どもの生活リズム完全無視な人で寝静まってからでもテレビガンガンでギャハハと笑いながら観ています😑テレビを観るの控えてと言うとスマホでYouTube…それも音量MAXで音割れしていて不愉快極まりないです😭まだ音量を下げるとかイヤホンをしてくれたらいいのですが何かと理由つけて拒否してきます😞💦流石に逆ギレはしませんが、不機嫌になり口を効かなくなりかなりめんどくさいです😩ふゆゆさんと同じようにテレビやYouTubeを控えて欲しいとお願いした事もありますが、縛り付けるのも可哀想かな…と思い辞めました。普段家に3時間程しかいない人なので💦音量を控えめにして!とは言いますが。
うちにはいま2歳半の子どもがいます。主人がいない平日はしっかりリズムを作っているからなのか、主人が休みの日に乱れても翌日には平日のリズムに戻っています🤗子どもの中でパパがいる日といない日の生活を区別している感じですね😅
現在、テレビのある部屋でふゆゆさんとお子さんが寝ているとの事ですがご主人は別の部屋で寝ておられるのでしょうか?別部屋であれば寝る部屋を入れ替わるなりそれが無理であれば、もう一部屋にもテレビの配線が通っているのであればですが、小さいテレビを購入するなりの事を検討してみてはどうでしょうか…?😥

  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    テレビを旦那さんが見ていても、2歳半のお子さんが、お利口さんに成長してると聞いて安心しましたー💦
    主人と私は別に寝てます😩
    ちょっとテレビのない部屋で寝るのは無理そうなので、小さなテレビ、買おうかと検討中です。
    出費が出るのが腹立たしいですが、娘のために仕方ないかなーと…。

    • 3月27日