※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子どもがスポーツ少年団を続けたがっているが、親の体調が悪くて辞めるべきか悩んでいます。体調不良で忙しく、スポ少の活動に追われている状況で、もう少し時間に余裕が欲しいと感じています。これを理由に辞めてもいいでしょうか?

子どもはスポ少を続けたがっているのに、親の体調で辞めてもらった方いませんか?

何かしら外に出て欲しくて探していた習いごとでした。子どもはかなり頑固に何もやりたくないと言っていましたが、何度も誘ってくれたママ友のおかげで始めてくれたスポ少です。

私が無知でこんなに忙しいと知らなかったのが一つです。仕事と下の子の世話に追われながら頻繁なLINEの返事や、週末の引率・となると下の子の預け先は…と毎回ハラハラします。

そんな時に急にきた高血圧発作。
もうダメかと思いました。降圧剤を飲み始めましたが、今も動悸が続いており近々精密検査の予定です。
仕事は何とかしていますが家事の手を抜いています。
体調が良くない日はスポ少の当番がギリギリで、十分にできない保護者への申し訳なさが毎回半端ないです。

こんな状況で弱気になっているのか、もう少し時間にゆとりを持ちたいと思ってしまいます。
自分の休みを潰してあちこち遠征できる体力もないように思えてしまいます。

これは理由にしてはいけませんか?

コメント

👧🏻👦🏻

うちの姉も子供が野球でスポ少入ってて
もう見てるだけで大変さが伝わります😭

無理して倒れてしまっては元も子もありません😭

ただ、お子さんが続けたがってるなら
どうか頼れる人を探して
続けさせてあげることが出来たらなと思いました😭
旦那さんやご実家には
頼れない感じですか?😭

あと体調についてもスポ少に相談されても良いと思います!
しばらく落ち着くまで当番免除してくれたりすると思います!(周りの人次第ですが😭)

私自身小学一年生から
サッカーをしていて
親の都合で小学四年生で
辞めらされました💦
当時は私も子供で理解もできてませんでしたが
あの時続けれてたら〜…など
何年も引きずって
悔しかったのを覚えてます💦

お子さん、ママさんにとって
良い策が見つかりますように🥲

• あい

あい

回答ありがとうございます。
    子ども目線の意見も参考になります。やはりそうですよね…
    他の民間のスポーツに移ろうにも、あるかどうかわからないのと仲間ももういるしなかなか。

夫は勤務時間の都合上当番や引率が難しいのと、既に私の不調が長引いてることにイライラし始めています。
    この体調もスポ少からきてるんじゃないかと思うようになってしまいました…

• 4月13日
凛

先月で退団しました。
まだ入団して4ヶ月とかでしたが、下の子預けられないのと当番がどうしても負担になってしまい、元々持病持ちですがハードな日々で数値が悪くなってきました💦
娘はまだ低学年で毎回楽しく練習してましたが、何回も話して退団を了承してくれました。娘には私の持病の事を伝えてあって理解しているので納得するのに時間はかかりませんでした。
ちなみに私も高血圧で降圧剤飲んでます😭
お気持ち凄く分かります😢
スポ少のLINEが来る度ドキドキして、そっからLINEの通知音が怖くなるほどでした😓
でも元気で健康な母がいて子供の生活が成り立つと思うので、時間かけてゆっくりお子さんと話し合ってみてください!

• あい

あい

そうなんですね、、私もLINE通知が怖いです。この不調がスポ少からきてるんじゃないかとすら思います😭
    辞めてしまえたらどれほどスッキリするか。
    夫もイライラしてきているし、家庭がごちゃごちゃです。。
    娘さんはその後代わりに何もしておられませんか?

• 4月13日
  • 凛

私もスポ少初めてから夫婦間がピリピリしてきて
    またスポ少、次は県外で配車が、、とかもう業務連絡の会話ばかりになってきてました。
    家庭がごちゃごちゃ凄いわかります💦

退団したばかりなのでまだ探してないですが、何か興味ある習い事があれば見学や体験に行こうとは思ってます!

• 4月15日
  • あい

あい

お返事遅くなってすみません。
    差し支えなければ持病のこと聞かせてもらえませんか、、
    まだ検査待ちですが、内科的に問題があったらサポートは難しくなると思っています。
    もしストレスが原因だった場合、無理しても頑張るべきなんでしょうか😭
    メンタル、自律神経、更年期あたりだと仕事しながらのスポ少がストレスになってるとしか思えないんです😭

• 4月17日
  • 凛

持病ですが腎臓の指定難病です。これは15年ぐらい前から症状があり、上の子出産後に確定診断を受けてます。
    高血圧ですが、家系的に高血圧気味なとこがあります。
    腎臓の働きが悪くなると血液量が増えて血圧が上がります。
    その逆もあって血圧が高いと腎臓の働きが悪くなります!
    脅すような事言うかもしれませんが、本当に高血圧って色んな事に関係してるので放置したり体に無理させるのは良くないと思います💦
    私は子供二人とも妊娠高血圧症候群で大きく産んであげられませんでした。
    今はとにかくあいさんの高血圧の原因を突き止めるのが優先に思います💦
    ただ私の経験上の話にはなりますが、血圧の数値を気にしすぎて余計に血圧上がる事があります😭今は検査待ちで色々調べてしまったり、良くない事ばかり考えてしまうと思いますが、リラックスして穏やかに過ごしてください🍀*゜

• 4月17日
  • あい

あい

そうでしたか😢腎臓も血圧上がりますよね。
    まさに、急な高血圧は怖いなと思う反面、気にしすぎで上がってない?と考えることもあるのでどう過ごしたらいいか迷います。
    でも、結果がわかるまではどちらの可能性も否定せず過ごしたら方がいいですよね。

運動不足かもと無理して歩いてみたりと迷走してますが、あまり無理せず過ごしたいと思います😭

• 4月18日
  • 凛

内科的に問題無ければ
    降圧剤などの投薬か経過観察になると思うので、主治医の先生と相談してくださいね🍀*゜
    お互い無理せずいきましょ‼️

• 4月18日