※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母と絶縁した女性が、妹との関係や母の対応に不満を感じています。絶縁後も母への複雑な思いを抱えており、家族とのつながりについて悩んでいます。

お金関係ではなく、性格の不一致などで
実母と絶縁した人いますか?

私は3年くらい前に母と絶縁しました。
きっかけは妹でした。

私には妹がいますが小さい頃から
見た目などが正反対で、妹の方が大人っぽくて
よく妹が姉だと勘違いされてきました。

それもあってか、妹は私に対して、小馬鹿にした
感じや、下に見ていることも多かったです。

母は、私と妹では扱いが逆で
妹のためなら、学校に送るし、何かあったら買ったり
しますが、私に関しては無頓着で興味がないのか

高校の時に39度くらい熱が出てお迎えを頼めないか
担任が電話した所

「〇〇(私)なら、一人で帰れると思うんで一人で帰らせてください」と言ったそうです。

自転車で40分くらいかかり、バスとか使うと
かなりかかります。ぐったりしてると伝えても
お迎えに来ないと言った母に、私は泣いたのを覚えてます。先生が怒って、車で送ってくれました。

それからは、私に関しては熱が出ても親には連絡せず先生がOKだしたら、早退していいと決まったそうです。

妹が熱を出したらお迎えに行くし、部活してるからという理由で携帯代も全て親でした。

私は学費や生活費以外は自分のバイトで補ってました。
扱いが本当に違うことに、苦しさを感じながら
大人になり結婚して、実家を出ました。

妊娠して、出産してかなりしんどくて話せる人が
お母さんしかいないと思ってた私は
そんな親なのに、何度も「助けて」と電話をしました。
同じ県内に住んでいるのに飛んできてくれたことはありません。
「お風呂入るから電話切っていい?」と言われることも多かったです。

妹が妊娠して出産してからは、母はよく妹のところに行っていて、妹が一人でお風呂に入るため子供を母が見ていることも多く、電話でその話を聞くと
どうして同じ姉妹でも、母は妹だけ助けて私は一人でどんな時も頑張ってたんだろうと虚しくなっていました。

それから、妹ととあることでトラブルになり、私はもう妹と関わることをやめることにしました。
これ以上虚しく、疎外感?妹が私と比べる姿を見るのが嫌で絶縁しました。
妹と常一緒にいる母には、何も告げず、母とも絶縁をしました。妹との間に挟まれると思ったからです。

何も言わないで連絡を途絶えた娘に対して、一度だけ着信がありましたがそれ以外一度もありませんでした。
息子の誕生日も、息子の入学も何もありませんでした。

同じ県内で家を知っていても会いに来ることもない。
旦那にも連絡せず、連絡を途絶えていいと判断した母。

絶縁して正解だと思う反面、どこかでいまだに母が好きだったものが好きな自分に嫌気がさす時があります。

キャラクターやアーティスト、母の影響で好きになったものが多く。小さい頃から愛されている記憶がなかったのでどこか好きになればお母さんも好きになってくれるのかもしれないと思ったからかもしれませんが、母の好きなものが今だに好きなんです。

母だから、とか関係なくただただそれを見る習慣や、行く習慣が小さい頃からあるので身近にあっただけかもしれませんが、その自分が好きにはなれません。

絶縁してよかったと思う時と、息子に親戚という家族という密な関係の人が少ないことが良かったのかなと思う時があり長々ですが書いてみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛い思いをされてきましたね😢
私にも8歳下の妹がいますが扱いがほんとに違い、腹も立つこともいまだにあるので少しだけお気持ちわかります。
好きな物を嫌いになる必要はないしママリさんはママリさんですよ。
母親の影響で好きになったとしても、好きになったのは母が好きだからではなくママリさんがいいと思ったからです🙂