※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aちゃん
産婦人科・小児科

1歳の子どもが発熱し、熱が39℃まで上がりぐったりしています。坐薬を使用したが眠れず、水分を取らずにいたが、23:30に200ml飲んだ。救急受診すべきか悩んでいます。かかりつけ医は明日の朝。

【至急お願いします】

1歳の子どもの発熱です。
夕方からくしゃみと鼻水があり、
寝る前(20:00前)は37.3℃と熱はなかったものの
現在39℃まで熱が上がりぐったりしています。

0:00頃坐薬をいれたのですが、
ぐったりして眠れません。

水分を取ってくれなかったので、卒ミしていたのですが23:30🍼をあげたら200ml飲んでくれました。

特に泣きもせず、うつろな感じでぐったりしています。

坐薬も入れてしまったのですがこの場合救急受診した方がいいですかね?😭😭😭
夫が単身赴任で息子と2人暮らし、初めてのぐったりする発熱な為朝まで様子見ていいものかわかりません😭

かかりつけは明日の朝予約をいれました。


コメント

はじめてのママり

坐薬を入れられて30分経って今のご様子はどうですか?
眠そうな虚な感じではなく、ぐったりとされた虚な感じですか?
熱は今どうですか?
質問ばかりですみません。

  • aちゃん

    aちゃん

    今は半分眠っているような、寝れていないような、目をつぶっているのですが時々薄目をあけている感じで完全には眠れていないようです。

    熱も38.9℃で特に変わらず、
    顔色などは悪くないです。

    • 4月12日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    目が開いていた時は焦点は合いますか?
    顔色が悪くなく、ミルクも飲めたのであれば、一旦様子を見ていただいても良いのかと思いますが…。
    解熱剤は6時間ほど効果ありますので、引き続き、可能な範囲で熱の様子は見られてもいいかなと思います。
    また、小さいお子様で熱が高いと熱性痙攣を起こされることもありますので、一応記憶の片隅において置かれてもいいかもしれません💭もし、痙攣を起こされたら、5分以上続けば即救急車です。
    また、一晩に2回以上も同様です。
    今の状態であればゆっくりお熱も下がっていき、下がってもう少し楽になれば眠れるかなとも思います😌その様であれば、明日の受診で大丈夫だと思います✨
    長くなってしまいすみません。

    • 4月12日
  • aちゃん

    aちゃん

    虚ろながらに焦点はあっていました。
    すみません、手足がすごく熱くなってきたのでたった今測り直したら39.5℃まで上がってきました😭😭
    不安で坐薬を熱が上がりきる前にいれてしまっています、、
    ただ、一応眠れてはいるようです。

    ありがとうございます。

    • 4月12日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    焦点あっていたのであればよかったです😌
    そうだったのですね💦
    それであれば緩やかに下がるくらいにはなるかもしれませんが、眠れている様であれば、解熱剤の効果で少し楽になって眠れていると思うので大丈夫だと思います😊
    お母様も休める時に一緒にお休みくださいね✨🙌
    お大事になさってください😌

    • 4月12日
  • aちゃん

    aちゃん

    ありがとうございます😭
    見返したら、質問時ちょっとパニックになっていたので文章ぐちゃぐちゃでしたね😭申し訳ありません。。
    発熱から3日経ちますが、まだ38-39℃をウロウロしています。たくさんありがとうございました😭😭

    • 4月13日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    大丈夫ですよ😌急な高熱にはびっくりしてどうすれば良いか分からなくなりますよね💭
    まだまだ高いお熱が続いているのですね😣
    お大事にしてくださいね💦

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

朝予約入れてるなら朝まで様子みます!

  • aちゃん

    aちゃん

    ありがとうございます。
    たった今ひとまず眠れたようなので、とりあえず様子見てみます!

    • 4月12日
akane

#8000に連絡して相談するのが良いと思います。

  • aちゃん

    aちゃん

    #8000繋がらずでした😭😭

    • 4月12日
すい

坐薬入れて40分なので熱が落ち着いて来ていて水分(ミルク)飲めたのであれば様子見ます☺︎

坐薬が効いて眠れるといいですね🥲

  • aちゃん

    aちゃん

    熱は38.9℃でほぼ変わらずで、たった今息苦しそうではあるものの眠れたみたいなのでひとまず様子みてみます。ありがとうございます!

    • 4月12日