※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぱ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で、お人形を持って寝たがるようになり、寝つきが悪くなった。他の子供の様子が知りたい。

イヤイヤ期に片足を突っ込み始めた1歳8ヶ月の娘👧
今までベビーベッドに何も持ち込まず1人ですんなり寝てくれていたのですが、昨日からお人形を持っていきたいとグズるようになりました💦
つい数日前までは「ねんね行くからお人形さん達バイバイしよっか!」と言うと「バイバ〜イ」と自分からお人形をお片づけしたり色々誤魔化してうまくやっていたのですが今日のお昼寝は何やってもダメで😭
試しにお人形持っていったら案の定遊んでしまい全然寝ようとせず💦
可哀想なのは重々承知ですがお人形没収したら5分くらいギャン泣きしたあといつものように指しゃぶりしてすぐ寝ちゃいました😖
4ヶ月〜現在1歳8ヶ月までグズることなくすんなりセルフねんねしてくれていたので、寝てくれなくなりそうだなーとか寝ても一度目を覚ましたらお人形に気付いて再入眠しなくならないかなとか、グズらないかなーとか色々不安で…( ; ; )

同じくらいの月齢でお人形持ったまま寝る子がいましたら、どんな様子か教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

hana 🪷

うちの子は
そもそもセルフねんねではないのでちょっと違うかもしれませんが 🥲

何個かあるお人形やぬいぐるみの中で
くまさん🧸だけは持ったまま寝ます 💤

その癖が始まったのは、1歳4ヶ月くらいからです!

眠くなるとその子を抱っこして持って来て横になります!
ぎゅっとしたまま寝ついて
寝相でいつの間にはくまさん🧸だけどっかに行っちゃってますが 🙂‍↔️
気にせずそのまま寝続ける時もあれば、
目を覚ました時に近くにいないと起き上がって探して
また抱っこして寝ます 😴

• あちゃぱ

あちゃぱ

返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    わぁぁぁもうめちゃくちゃ可愛いですね😍😍
    寝る時の相棒が決まっているんですね🥺💓
    眠い時も分かりやすくてとっても助かりますね☺️
    うちは放っておくと平気でずーっと遊んでるので、朝◯時に起きたからそろそろ眠くなってきたかな?って私が時間みて寝室に連れて行ってます💦

近くにいなくて起き上がってしまってもちゃんと寝るの偉いですね😳
    まだ眠いハズなのに起き上がってお人形見つけてそのまま遊んでしまうってことなどは全然ないですか??😖

• 4月11日
  • hana 🪷

hana 🪷

うちの子は
    食欲 < 遊び < 睡眠  なので
    眠いはずなのに遊んじゃうが無いタイプなんです... 🥲
    ご飯も食べず遊ぶ、寝てるはあるんですが 🥲

眠いより遊びたいが勝っちゃうと遊んじゃいそうな気がしますね 😶💦

どうしてもお人形持っていきたい‼︎となったら

お人形さん 寝んね 😴💤 くーくー 😪💤 みたいな感じで
    お子さんにお人形さん寝かしつけ遊びをしてもらって
    その横で〇〇ちゃんも寝んね 😴 とかはダメですかね? 🫢

• 4月11日
  • あちゃぱ

あちゃぱ

なるほど〜🤔
    うちは睡眠<遊び<食欲なので真逆ですね😂

お人形さんでねんね遊びはよくやっているので試してみようと思います!
    ただ、一緒にいると興奮して寝ない為寝室でスキンシップを沢山とったあとバイバイ→ねんねなので私が部屋を出ていったあと遊んでしまいそうで💦
    うまくいったとしても今までに比べて寝つきが悪くなりそうで怖くて…😅
    でもこればっかりは試してみないと分からないですよね💦
    うだうだ悩んでいても仕方ないので、本当にどうしようもなくなったらお人形さん一緒に連れて行こうと思います!✨

• 4月11日