※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビングキッチンが2階の戸建て、使い勝手について悩んでいます。重い荷物、家事と子供の両立、バーベキューの際の不便、寝室の窓開けにくさがデメリットです。

戸建てで、リビングキッチンが2階の方、使い勝手はいかがですか? 
食材や水などの荷物が重いこと、キッチンで家事をしながら庭でこどもを遊ばせたりできないこと、庭でバーベキューをする時に大変そうなこと、1階が寝室になると窓を開けたまま寝られないことなどがデメリットとして気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初二階リビングの家でしたが、めちゃくちゃ不便だったので家を買い直しました😅笑
メリットは日当たりが良いくらいでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    どんなことが不便でしたか?!

• 4月11日
ママリ

私は1階リビングですが、友達が2階です。

・高齢になってからが辛そう
・買い物のときに2階まで何往復もするのが大変すぎる(とくに買い溜めしたいときとか)

があるみたいです…

私は看護師してますが、2階リビングは、高齢になってからとか怪我した時に、ほんとに大変そうです💦

• ママリ

ママリ

大変そうですよね。2階の景観をとるか、便利さをとるか、、悩みます。。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

あと、うちの道路向かい(斜め向かい)が2階リビングですが、2階だからなのか、常にカーテン開け放してます。

道路からは見えないですが、うちの2階の窓からは丸見え…
    2階リビングにするなら、そこらへんも考慮して計画すると良いと思います😊!

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

たしかに。。同じ高さなら見えますよね。気をつけます!参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月12日
nn62yy

3階建の2階がLDKです。
うちは狭小なので仕方なく2階リビングにしてますが、2階建なら1階リビングにします😅💦

階段の登り降りがかなり面倒です🥲
荷物持ってなんてさらに大変😓

• ママリ

ママリ

想像以上に階段の行き来がつらそうです。2階の景観が良いので悩みます。。

• 4月11日
ママリ

実家が二階リビングでした。近隣は一階リビングばかりだったので、目線が気にならないことと日当たりがいいのはメリットでしたね。カーテン常に開け放ってました☺️
いまの家は一階リビングですが、冬はかなり寒く暖房入れてても底冷えしてます🥹

• ママリ

ママリ

カーテンあけたまま目線が気にならないのはいいですよね。もう少し考えます。ありがとうございます。

• 4月11日
こんこん

3階建ての2階リビングです。

庭で何かしたい!となるなら1階が便利だと思いますが、私は今のところ無いので満足してます😂

もちろん間取りや道、近隣との兼ね合いもありますが、2階リビングの方が外からの人目が気にならず1階リビングよりプライバシーが保たれています。
(以前住んでいた家は1階リビングでしたが、窓の外を通る車や人の声がかなり気になりました)

老後は階段で住みにくそうなので、将来子供に家を譲ってマンションに住み替える予定です。

• ママリ

ママリ

なるほど、、参考になりました。みなさんのご意見をもとに考えてみます。ありがとうございます。

• 4月11日