※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kotomi1113
子育て・グッズ

4歳の元気いっぱいな娘が毎日怒りっぱなしで、同じことを繰り返し、弟と遊ばない、痛がり、テレビを見過ぎて暴れるなどの悩みがあります。友達や家族の言葉を聞かず、注意しても改善されないことに困っています。

4歳の子の子育てに悩んでます。
昔から周りに男の子みたいだねーと言われるほど元気いっぱいで好奇心旺盛な娘です。

2歳頃からイヤイヤが増え始め
年が上がるにつれて私の話を理解してくれてるようなのですが
毎日怒ってばかりいます

怒る原因としては
4、5回注意しても同じことを繰り返す
わざと友達に意地悪したり、乱暴な言葉を使ったり
片付けが嫌らしく、ちょこちょこ注意しないと遊んでて1日何十回も同じこと言ってます

できたことは沢山褒めているのに
前やったときできたから見たいなーとっ言っても
してくれません


1歳の弟がいますが、一緒に遊んでくれません
今まで1人で育ってきたのでしょうがないのかも知れませんが不安です

最近痛いことに弱く見え
ほんのちょっと痛いこともとても大袈裟に
いたーーーーい!いたーーーい!と
泣き叫びます
まるで私が流してるかのように、外に出てる時にこうなると周りの目が怖くて私も泣き止ませるのに必死です

テレビをよく見てしまうので、叱って消すと癇癪を起こして泣き叫び暴れ回ります

買い物やお出かけに行くと、家族だけでも触ったらダメだよと言った矢先触るので
その度注意してますが治りません
もちろん、なぜ触っちゃいけないかは話してます

子供が触りそうなものには親も触らないようにしてます
私や主人の友達とたまに一緒にお出かけすると、私たちの話はおろか友人の注意でさえ耳を傾けません

総スルーです
友達にも申し訳なく、おでかけもしたくなくなります
もちろん、ちょっとママが見たら後で滑り台やろうねや、後でおやつ選ぼうかなどご褒美を話しても
言うことを守ってくれません


本当に毎日毎日毎日同じことを何十回も言っていますし
落ち着いて話す時も
毎回同じ話です。

4歳はこんな感じなのでしょうか…

コメント

かおち

5歳の息子が、4歳の頃似た感じでした。
怒るのもすごく疲れるし、度々だとストレスになりますよね( ; ; )

うちは2人きりで話す時間を作りました。
おもちゃもテレビも、気がそれる物がないところで話しました。
妊娠していた時期だったこともあり、自分へ気を引きたい思いがあったようです。
そこからはつっかえていた気持ちがスッキリしたようで、少しずつではありますが良し悪しを自分で考えてくれるようになりましたよ!

時間はかかるかと思いますが、気長に見てみるのもひとつだと思います( ˊᵕˋ )

  • Kotomi1113

    Kotomi1113

    コメントありがとうございます!

    なるほど‥‥(∵`)

    目を見ながら、子供の目線で話すことは心がけてましたが
    少し気が散るところで話してました。
    やってみます!

    心折れないように
    気長に待てる気持ちの余裕が欲しいですね‥‥

    • 3月26日