※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
お金・保険

旦那の金銭管理に悩んでいます。生活費を22万円にして、残りを旦那管理にしようか考えています。借金返済や仕事用品などは旦那に任せる案です。どう思いますか?

金銭管理について
旦那がすごく金遣いが荒いです
というのも、趣味に使いまくるとかじゃなくて
日々のコンビニでの買い食いとか煙草、
朝起きれず下道では間に合わないからと高速を頻繁につかったりとかです。
旦那の色々なやらかしにより借金が増えこれまでお小遣い4万食費別3万円でトータル7万渡していたのを現在弁当飲み物持参で
お小遣いとして3万にしました。
でも、仕事が現場仕事な事もあり、作業着や軍手その他もろもろ仕事で使う道具など、自己負担なため旦那にかかるお金がかなり多いです。
けど結局3万以上使ってます。
これまで色々話し合って色々対策練ったりとかして来ましたが結局上手く行きません。朝起きれず高速使うのも信じられません。毎月色々考えて今月は借金これくらいは返せそう、とか私の借金じゃないのに考えるのも疲れました。
だからもう今後は生活費、保険等費用、貯金分として毎月22万収めてもらい残りを旦那管理にさせ、ケータイ代・ガソリン代・仕事用品・借金返済をしてもらうようにしようかと考えてます。借金に関しては旦那は会社の社長から個人的に借りているものなので毎月必ずいくらとかは決まってません。
そして22万毎月生活費として収めても、おそらく本人の手元には10万は残ります。
この案はどうでしょう…ご意見頂けたら嬉しいです😭

コメント

久々に3等当たりました

そんな旦那さまなら、(失礼ですみません
逆にケータイ代など延滞して
さらに借金しそうで怖いのと
延滞もしそうなので
私ならしないです💦
朝は起こしてあげて高速使わないようにさせる、煙草も奥さんが購入などしてご主人が払うものを減らします(・_・;

• あち

あち

コメントありがとうございます!
    ケータイ代は旦那の母親名義で契約してるので、義母から催促がくるので払わない選択肢はないと思われます😭
    朝は、これまで起こしてたのですが旦那も子どもじゃないから私がわざわざ起こすのもおかしな話だな…と。家の事を少しでもやってくれれば話も変わってくるのですが、仕事から帰ってくるのが遅いからなにもやらない、休日もここ2週間全部返上して休日出勤してるので私の負担がかなり多く。。😭これまでは金銭は全て私管理のため旦那はどういうふうにお金が動いているのかわかってません。なので平気で高速もつかう。
    でもある程度自分管理にさせたら、使えるお金が自分の目の前で減っていくから、月末困ってタバコが買えなかろうがが自分のせいになるので…とういう点から、こうして見ようかなと…😭

• 4月10日
  • 久々に3等当たりました

久々に3等当たりました

んーまぁそれでも借金されても嫌なので、起こしますかね💦
    そうはいってもご主人のおかげで生活できてる訳ですし。

• 4月10日
  • あち

あち

今は育休中なので起こすこともできるのですが、私が仕事復帰後も起こさないといけないままだとほんとに困ってしまうので、なんとか自分でおきる癖をつけてほしく…😭
    私が少々厳しいというか、なんとか自立してもらえるよう必死なのもあるのでしょうが…
    自分にかかるお金は全て自分の育休手当でまかなっているので、どうしても対等でいたくて…

• 4月10日
どらもっち

毎日1000円渡して、その中から1日でやりくりさせてみてはどうでしょうか。

それで余って次の日は買い食いされたとしても、一気に使う事は防げる気がします。

毎月10万自由に使わせるのはちょっとこわいですね💦

お金の管理してあげたり、朝起こしたり…
あちさんも、匙投げたくもなりますよね😭

• あち

あち

すみません本文には書いてなかったのですが現在その毎日1000円渡してやりくりさせるという方法中でして…
    ですので急な仕事用品購入のため家族クレカを仕事用品のみ購入okという約束で渡しているのですが、タバコ1箱でも買うと高速代が足りないのでどれだけダメと言っても高速代をクレカで支払われてしまいます…
    もうほとほとどの方法が良いのか頭パンクしそうです😭

• 4月10日
  • どらもっち

どらもっち

なるほど…うーーーーん💦

クレジットカードを持つことが絶対ダメな部類ですよね😭

ない(ものとして考えてほしい)のに使ってしまうなら、もう現金のみでやってもらうしかないと思います😭
    不便だ不便だと言われても、ルール破るのはそっちだよね?って感じです。

仕事上の道具は、週末に一緒に買いに行く。ストックを常に常備、使ったらその週末にまた買い足しみたいな感じで、ストックを切らさない。

クレジットカードがあることが、余計に使わせてしまってると思います、、

• 4月10日
  • あち

あち

やっぱクレカ渡してるのがだめですよね。
    やはり現金のみにします。
    色々と相談に乗って頂きありがとうございました😭😭😭
    旦那にまるっと10万渡すのではなく、その10万も私監視の元一緒に管理していこうと思います!

• 4月10日
  • どらもっち

どらもっち

難しいですよね。
    夫とはいえ自分以外の人の行動を管理したり思うように動いてもらうのは難しいですね😭

うちは金銭面ではないですが、日々の生活の中でちゃんとさせるのが難しい面があります…そしてそれは本人のせいなのに、世間からしたら嫁も連帯責任みたいな、、腑に落ちません😓

私のアドバイスで少しでもお役に立てたなら光栄です😭

大変だと思いますが、頑張ってください!応援しております📣

• 4月10日
  • あち

あち

応援のお言葉まで頂きありがとうございます😭
    種類違えどどこのご家庭でもやはりなにかしら問題はありますよね、より一層頑張ろうと思えました😂
    ご丁寧に何度もご返信頂き本当にありがとうございました🥹

• 4月10日
ぽむぽむ🐹

旦那様に家計をお願いするのは不安が残る気がします、、😖
奥様が全て管理された方が良い気がします!!
わたしだったら仕事でかかるものはとりあえずお小遣いから買ってもらってレシートと引き換えに家計から払う。
タバコや買い食いは全てお小遣い(月3万なら3万)でまかなってもらうにします。
もちろん起きれなかった場合の高速代もわたしが管理してたらお小遣いにしちゃいます。朝起きれない方が悪いと思うので🙄
高速代までどうしてもお小遣いで収まらないなら、高速もし使うなら月何回までと決めてそれを上回ったらお小遣いから出させるとかにします!

• あち

あち

家計はもちろん私管理なのですが、ケータイ代やガソリン代や仕事用品、本人の借金返済を自分で管理させようかと…
    実は旦那の金遣いの荒さから現在は1日1000円と決めて1000円毎日渡しています。そのため急な仕事用品の購入があると困ってしまうので家族クレカを仕事用品のみ使用okという約束で渡しています。でも結局1000円でタバコを1箱でも買うと高速代が足りなくなるので高速代をクレカで支払います。。どれだけ注意しても。😭
    そもそもカードをじゃあ渡すなよという話なのですが、以前カードではなく現金10000円を仕事で急なお金が必要になったらと言う名目で渡してたのですが、お小遣いが足りないとそれを使ってたので…😭
    どうしたら良いのか…と最終この案を考えた次第です…😭

• 4月10日