※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
家族・旦那

保育園のお迎えに義父母が行くのが嫌で、介入が気になります。義父母が子どもに熱心で、自宅に入り込んでくることに不快感を感じています。自分が迎えに行くと子どもに寂しさを感じさせるか悩んでいます。

保育園のお迎えに義父母が行くのが嫌です。

仕事の間義母が子どもを迎えに行き、うちに来て合鍵を使って入り見てくれてるのですが、私が帰ってくると義父も来ています。
2人して孫フィーバーが凄くて絶対に私に抱っこさせてくれないし、私の家なのになぜかこっちがお邪魔します状態で気を遣ってるので合鍵も取り返したいです。


私が塾関連の自営業で生徒が大勢いるのでやむなく生後4ヶ月で入園させたのですが、妊娠してすぐの時期に義母が
『水曜土曜は私が子守します!!』と名乗り出て断れない感じでした。(そのまま合鍵も渡すことに...)

お迎えの後、義父母の家に連れて行って見てくれるとまだマシなのですが、保育園がうちの近くのため自然とうちに来て子守する流れになっています。

この前も私が仕事から帰り『すみません、今帰りました!』
というと義父母が振り返って『シー!!』と2人して指を立てうちの子が寝てたのをうっとり添い寝して

別の日には義父母がソファを占領してテレビ観てて、私が『〇〇ちゃん、ママ帰ってきたよ!おいで』というと義母が『今じいじ、ばあばとテレビ観てるもんねー』と抱っこしたまま離さず...そのまま無言で長時間テレビ観てました

こんな感じで我が家&我が子なのにこっちが蚊帳の外で毎回イライラ!!

旦那に言ってもらい来月から私が迎えに行くと言ってもらうつもりですが私が迎えの場合、水曜は18時前後、土曜は17時のお迎えになります。
やはり18時頃の迎えと土曜保育は子どもに寂しい思いをさせてしまい可哀想なのでしょうか?

でもこれから卒園までの6年間?ずっと我が家に義父母が介入し、そのうち合鍵使って出入り自由になるのではと思うと2人目も産むのも怖いです

コメント

おさかなりんご

出産してすぐに仕事復帰
毎日おつかれさまです!

私がその状態ならストレスしかないので子どもを保育園に預けて18時ごろ迎えに行きます😣

保育士してましたが子どもって順応性高いので気にしてない子ばかりですよ!
むしろ長く遊べると思ってる子も多いです。
ただ、18時以降が延長保育になる場合は0歳児は預かってくれない保育園が多いので確認した方がいいです!

  • もず

    もず

    回答ありがとうございます!
    本当にストレスでしかなくて前日の火曜日とかは気が気じゃなくて全く寝れてない始末で..🥲

    気にせず長く遊んでくれる子が多いんですね!!それなら安心なので絶対園に預けたいです✨
    確認したら0歳児の延長保育大丈夫みたいなので、義父母じゃなく私が今後私が迎えに行けるように話してみます!

    • 4月10日
はじめてのママ

そんなことないですよ❗
息子は平日は毎日18時お迎えですし、次に3.4回ほど、18時半お迎えです😊
遅くなったときは保育園でおやつ食べたりして先生とお利口に待ってます🎵
義両親来て貰うのは良いですがこちらの家庭に介入しすぎなのかなとはちょっと思いました😂

  • もず

    もず

    いつもお仕事お疲れ様です!
    うちの子も保育園で先生達が一緒に居てくれるので私自身は可哀想とは思わないですが、一度チラッと義母に言われた事がずっと引っかかていました🥲

    息子さんのようにおやつ食べたり先生と一緒に過ごして待ってくれてる子もいると知れて安心しました☺️
    私も自分で迎えに行くように話してみます🎶

    • 4月10日