※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の新任担任に不安を感じている方がいます。子育てに自信がないため、ベテラン先生がよかったと感じています。子供は特に問題なさそうですが、隣のクラスの先生が気になるようです。今後の展開が気になるとのことです。同じような経験をした方はいますか?

幼稚園の担任。
別にいいんだけど…
この先生は、ちょっとな…
と思う先生でした…

おそらく去年、新任で、入ってこられた先生。
一年たって、去年に比べ、自信も少しはついたのか、顔つきも変わりましたが…
それでもなんだか不安…

私自身、子育てに自身が持ててないので、同じ子育てしておられる、ベテラン先生がよかったな…

子供はなにも思ってないみたいですが…
隣のクラスが大好きなベテラン先生だったので、
なんだかもどかしい…

まぁ、どうなるかは、
始まってみないとわかりませんがね…

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は子育て経験抜群の
担当職員3人
2人目は独身若手3人のクラスで
ほんとに今後が思い悩みます。。
ひたすら2人目はママ友に頼ろうと思っています。。

保育士していますが
鼻高々になりぽきっと折れる時が来るんです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます。
    本当にどうなるかはわかりませんが、ママ友も頼りつつ先生の様子みようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月9日
ママリ

幼稚園で独身時代働いてましたが
やっぱりそんな風に見られるよね、とショックでもあり
そう思われていた心当たりもあります🥺
でも確かに今自分の子を産んで思うのは
あの時の1.2年目の子、やり直して今の自分で担任したいと思う事もあります。

新任の良いところはフレッシュで子供たちと恐らく年が近い方ですよね?
数年働いて思いますが意外と若い先生の方が子どもたちから人気だったりします。
慣れた保育ではなく、考えながら保育していくと思うのでその点では悪い事ばかりではないと思います。
不安だとは思いますが是非応援してあげて欲しいなと言う気持ちもあります💦
もちろん不安な時や困ったときはママ友だけじゃなく、隣の先生にだって相談して良いと思います!
隣のクラスにベテランという事はフォローに回るためでもあるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    不安だ、と思うことは、一通り勉強してこられて知識のある先生に失礼に当たると思うので、他のママ友などにはまだ、なにもいってないし、自分自身も気にしないようにはしなきゃいけないなとは思ってます。
    でも…
    なので、ここで言っちゃいました…💦

親の私が不安がっていたら子供にもうつっちゃいますね…💦

まだ、始まってもないので、そういう気持ちは、閉まっておきます
    何かあったら、ベテランの先生なりママ友なりに相談もできるので。
    今は先生を信頼しますね😃
    ありがとうございます

• 4月10日
サクラ

うちも新任っぽいです。新任なのは良いけど、若いけど全然若々しくもなく、地味で笑顔もあまり無いような、ニコニコというよりニタニタ笑うような感じで…大丈夫なのかな…と不安です🥺
不安なのは私に対してです😂何か嫌に感じるとすぐ言ってしまうので…我慢のできない私…🥺

あと下の子は新任じゃないけど、上の子の時にこの先生嫌だなと思った先生でした…。クラス内でいじめがあるときもありましたし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    ニタニタと笑う感じ…なんだか不安感じちゃいますね…ニコニコにしてほしい…
    元いじめがあったクラスの担任も同じことが繰り返されるのでは?と不安になりますよね…

• 4月11日
ママリ

元幼稚園教諭ですが、
ベテランの先生もいいですがそれより若い先生の方が子ども達には人気ですね!優しいですし🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    確かに、自分が子供の頃は…隣の若々しい先生が羨ましかった記憶があります。
    子供の成長に、よい影響を与えてくれる先生であること願います。

• 4月11日
りんこ

去年がそうでした、、、

うちの子はちょっと、、というかものすごく繊細で環境の変化が苦手で、、、、市の児童心理士さんと面談したり、児童心理士さんが幼稚園に様子を見にきてくれたりしています。

入園時はもちろん幼稚園拒否!遅刻しながらの登園でした。

給食後から登園、給食前から登園、1時間遅刻、45分遅刻、
30分遅刻、、、、と数ヶ月かけてどんどん正規の登園時間に近づいてきて、

他の先生は「すごいねぇ、頑張ってるなぁ。かっこいいなぁ。お母さんも偉いよ!」という感じの中、その若い先生は

「ここまできたらなんとか9時に来れないですか?駐車場まで来れたら私が引っぺがしてでも連れて行くんで、お母さん大丈夫ですよ💪」と言われてしまい、、、

この人は私たち親子の何を見てきたんだろうか、、、ワガママで遅刻してるとでも思ってるのだろうか、、、、、と最後まで不信感でした😅

やはりベテラン先生の安心感はいいですよね。若手の育成も大事ですが、我が子の園生活を思うとそんな事も言ってられませんよね💦

いい先生でありますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。

なんですかね…
    そんなつもりはなかったのかもですが、せっかくのいままでの頑張りを台無しにされたような…
    なんだかそんな感じですね…

そんなことがあると、やっぱり、いろんな性格のいろんな子供と接したことがある経験豊富なベテラン先生安心しますね。

ありがとうございます。
    若い先生でもわが子に合う先生であること願うばかりです。

• 4月11日