※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コミュニティで孤立させられる悩みがあります。原因は自覚なく他者を孤立させること。その結果、攻撃を受けてしまうことが多く、困っています。どうしたらいいでしょうか?

いつもコミュニティの中で1人だけ孤立させてしまいます
私が孤立するのではなく孤立させる方です
子どもの頃からクラスや部活、習い事などのコミュニティで誰か1人は私が原因で孤立、やめていきます
理由は例えばaさんが私への言動がちょっと当たりがきついなどあるときに私自身はそこまで重く受け止めてないのですか、何回か重ねるうちに周りが許さない→周りがaさんを攻撃→aさんが孤立という図式が子どもの頃からずっとあります
最近も幼稚園のママさんで同じことがあり、幼稚園自体をやめてしまいました
そして孤立していったひとたからはかなり恨まれています(仕方ないですが)
自分はなんとも思ってないのに周りの人が攻撃してしまうことが良くあります
どうすれば良いのでしょうか?悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🌷

別に自分が手を下したわけでも、被害を受けたわけでもないなら気にしなくていいと思います☺️
孤立する人はそういう運命なんで☺️

ママリ🔰

自分がそうさせているというより、そういう人はどこに行っても孤立してしまうのではないでしょうか🤔
たぶん主さんが優しい性格で、周りの人も主さんのことを大事に想ってくれるけど、優しいが故にaさんみたいな性格の悪い人から見ると当たりやすいタイプだから的にされがちなのかな?と思いました😅

自分が意図的に孤立させてるわけでもないですし、どこにでもそういう人はいるので気にしなくていいと思います😌

はじめてのママリ🔰

周りに相談とかもしてないのに、勝手にって事なんですよね?
だったらどうしようもないですし、気にしないでいいと思います😅