※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
ココロ・悩み

幼稚園のママさんが人間関係で悩んでいます。他のママさんとの関わりが面倒くさく、保護者会も参加を迷っています。自意識過剰で気にしすぎているようです。周りの人はあまり気にしていないかもしれません。

幼稚園のママさん、今メンタルがやられているので何かお言葉をくださいっっ😭

私自身あまり人と接するのが好きではなく、仕事を辞めてから特にそれが強くなりました。
娘も年長さんで周りのママさん達とも話す機会が増えてきた中で最近本当に関係が面倒くさくて..

幼稚園行事も話したくないから行きたくないとすら思うようになってしまいました😣

私立の幼稚園で大人数なのもあり、どこそこのご主人はどうたら〜、先生の悪口、ママさん達の小競り合い、
色々見てきて疲れたのがキッカケです(涙)

今週の保護者会も休もうか悩んでいるくらいです。

母親失格だと十分分かっています。
ただあの場にいると息がしづらくなってしまい😣

そこでお聞きしたいのですが、
実際幼稚園のママさんとそこまで深い関わりがない場合は全くその人の事なんて気になりませんよねっ🙇‍♀️

なんだか私の事まで言われているのでは、と勝手に思っていましたが
送り迎えもバス通園だし大きな行事以外はほぼ会話もないし、
毎日会ってる人より全然関わりないじゃん自意識過剰すぎと..😂

まさか幼稚園で人間関係やらで悩むとは思ってもみませんでした。自分の気にしすぎな性格が本当に嫌です😭

コメント

ちゃんにい

凄いわかります!人と関わることが1番のストレスですよね!私は保育園なので、そんな関わりないですが、幼稚園となると大変そうです!バス待ちとかもずっと話してるイメージです💦どこぞのご主人がとかの話したりするんですね💦興味ねーよってメンタルやられそうです!私も保護者会たまに休みますよ!先生に行けないので何かあれば教えてくださーいと言ってます!ママ友作る気もないので挨拶は明るく忙しいフリしてそれ以上は関わり持たずって感じです!自分のこと言われてたら嫌ですが…そんな長い付き合いするわけでもないし笑)無理に付き合う無駄な時間よりいいかなと思います!

• ma☆

ma☆

仕事してる時は全く考えなかったのにこんな事でストレスを感じている自分に嫌になります😣
    本当にどこぞのご主人とか興味なさすぎて🤮
    そうですよね‼️下の子は保育園入れるつもりなんで長い付き合いじゃないし、後一年なんとか頑張ります!
    優しいお言葉本当にありがとうございます😭
    救われました😭

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

1番上が私立幼稚園に通っています。
私もあまり関わりたくない派なのですが、園バスではなく徒歩組なのでお迎え時はどうしても話さないといけない状況になります。
でも、話したい人の話を聞いてるだけか、2番目の子供が園庭で遊ぼうとするのでそれを利用して逃げてます笑
連絡先も聞かれたら交換してますが、基本的に私から連絡することはないので、ただ知ってるだけって感じです☺️

• ma☆

ma☆

徒歩組、関わりたくない派からしたら苦痛ですよね😣
    私も連絡先聞かれても自分からはしていません☺️
    同じような方がいらして心強いです..😭ありがとうごさいます🙇‍♀️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかりますー!

私は次男の幼稚園、満3で入園しましたが、年長の今でも顔見知りで挨拶する人数人で、その他はまともに話しすらしてないですよ😂
すれ違ったら挨拶程度です🤣
めんどくさいですよね!どこどこのママがどうとか、めんどくさすぎて🤣

年に1〜2回茶話会というクラスの保護者の集まりがあるんですけど、極力関わりたくなさすぎていつもパスしてます🥹
まわりからどう思われてもいいやーって。
子どもが仲良く遊んでいるなら、その子の親にいつもありがとうございますって言ってるくらいです。

• ma☆

ma☆

わぁ共感してくださる方がいらして嬉しいです😭
    ほんっと面倒すぎて😂
    しかも茶話会なんてあるんですか😱
    私絶対無理です..笑

周りからどう思われてもいいや精神大事ですね😣‼️
    ありがとうございます😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

お仲間が…!!!
我が子も年長で、まさに今週金曜日の保護者会を欠席しようか悩んでいるところです😂

なんでしょうね、もう一度無理と思ったら無理なんですよね。

私の園は1人ずつ前に出て1〜2分程度の自己紹介をしなくてはいけないのですが、それがまぁ苦痛で💦心臓張り裂けそうになります🥲

結局出席されますか…?されますよね、あー、私も頑張らなきゃな🥲🥲

• ma☆

ma☆

分かります😭
    一度無理になると無理なんですよ..
    身体が拒絶しちゃって😱
    うちも多分年長は自己紹介あります😭

私今のところ8割行かない気でいます😹
    もう何思われてもいっかって感じで😂

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8割!絶妙😂🔥
    分かります。
    行ったら何か自分にご褒美を、、とも思っていますが💧
    そこまでして行く必要ある?どうせ人はいつか◯ぬし、そこまで無理する必要ある?位まで考えてしまっていますwww

• 4月10日
  • ma☆

ma☆

めっちゃ分かりますー😂ww
    子供の為にと頑張っているんですけど、別に家や他の経験ではしっかり愛情も注いでいるし、
    死にそうな顔で幼稚園行って行くまでもソワソワしてるくらいなら別に行かない方がいっかと😂
    今は無理だけど、もしかしたら次はいけるかも。と気持ち切り替えながらで良いと思ってます😣

最近特に不安感が強くてー😱
    春先で自律神経やられてるんでしょうか😮‍💨

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん🔰
    ma☆さん

横からすみません🥲
    私も欠席9割検討してます🤣
    もうあの教室の空気感が無理です。ww

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから長い人生、まだ親が関わる小学校中学校ありますもんね。
    次は行けるかも精神も大事かとは思いますが、、正直なところ、参観日とか運動会とか、子どもが絡む行事でなければ今後もずっと行かなくて良いのでは?と言うのが本音です😂🥲

気温差激しいので自律神経やられますよね💦
    私もしんどいです🥲
    とりあえず冷やさない、適度な運動と休息、コリをほぐす、しっかり水分を取るってのが大事みたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねwwwww
    なんでしょうね、幼稚園のママの集まりって独特なんですよね😂

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

今年卒園してこの春から一年生になった息子がいます👦🏻
私も気にしいな性格だし人付き合いとか面倒だし一人でいたいタイプなのでお気持ちわかります😭✨
うちも私立幼稚園だったので行事も多いし送迎も毎日行かないといけなかったので他のママさんに会う機会も多く苦痛でした💦
中途半端に仲良くなってしまいランチに誘われてしまい行きたくもないのに行ったり😅
でも小学校入学して他のママさんに会うこともだいぶ減るので幼稚園より楽だなと感じてます😁お仕事されてる方も多いのでみんな忙しいしあっさりしてる感じです👍🏻
あと一年だと思うのであまり深入りせず挨拶だけしていたらあっという間に卒園です😆🌸笑

はじめてのママリ🔰

うちも私立幼稚園で迎え組なので、必然的に毎日ママ達に会います!
まわりがすごく良い方なので、苦ではないです!
悪口なども聞きません🤔
私のことは言われてるかもしれませんが😂😂
本当にママ達の小競り合いなんかあるんですね😱

私もなるべく必要な行事以外は行かないです、

ぷー

わかります😂
うちの幼稚園のママたちでそう言うのを話してるのは聞いたことないんですが、実際そんなこと言われてたら私も行きたくないです😭

行事の時だけ挨拶だけしてればOKだと思います🙆

はじめてのママリ🔰

わかります!!
ママ友数人で大笑いしている人が恐怖です🫨
女子高気分なのかな…と思ってしまいます😅

私も自分のこと言われてる気しますよ😅
この前、GW仲良し同士で車に乗って行こうよ〜と盛り上がってるのを見て、引きました😂