※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の同級生が距離感が近く、娘に触れることが気になる。その子がほっぺにチュッとした際、母親は対応に迷っている。距離の問題をどうすべきか。

距離感の近い娘の同級生のことでよろしくお願いします。

うちのこはasdがあり、自分のパーソナルスペースを乱されるとフリーズすることがあります。
何度か、距離が近すぎる同級生(女子)に急に抱きつかれたり、ベタベタくっついてくるので、登校時
幼稚園のなかに入れなくなったことがありました。
担任はよくわかってくれてて、さりげなく同級生を
違う場所に連れてったりしてくれます。

だけど教室で一緒に過ごしてることもあるようです。(先生が様子を見ててくれています)

が、預かり保育利用のときにその子が娘の
ほっぺにチュッチュッしてて、娘はフリーズしつつもちょっと笑ってたので、私は無理に離さなかったんですが、やっぱり距離が近すぎるのが気になります。

ほっぺにチュッって、私は正直気持ち悪いなと思うし、やはりあの場では「やめてね」って私がその子に言うべきだったでしょうか。

コメント

JIKI

その相手のお子さんもASD傾向がありそうですね。
上の子が積極奇異なので距離が近くて困っています。

恐らく特性があるのなら、やめてと言ってもまたやると思います。
特性などなく愛情表現でチューしているのなら、
娘は体触られるのが苦手だから、チューじゃなくて言葉で好きって言ってくれると嬉しいな♡
など言えば5歳なら分かってくれると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその子特性あるのかな?って感じてますが、支援の先生もついてないので「なつっこい子」みたいな扱いっぽいです😅

言葉で好きって伝えてねっていいですね😉

• 4月9日