※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と実家が不仲で、旦那の言動に困っています。親には不満を言われ、お迎えの頼みも拒否されました。親との距離を置くべきか悩んでいます。

長くなります
⬇️
⬇️
⬇️

私の旦那と私の実家は不仲です。
元々仲が悪かった訳ではありません。

旦那の自分勝手な行動や言動にわたしも両親もふり回された結果不仲です
簡単に言うと、妊娠中から住むところを提供してもらい(同居)2世帯なので1階を使ってました。娘のものをたくさん買ってもらったり、旦那はパンツやパジャマなども買ってもらってました。

ですが、うちの親には何もしてもらってないなど筋違いな発言をして私と離婚すると言って私がそれを承諾したら離婚したくないなど、これまで2回そんなことがありました。

だからうちの親は何もしてやる気が起きない
孫は可愛いけど、あいつの娘だとおうと自分たちでやれよ
と思うと言われました。
確かに母の意見はご最もです。

今は別々に住んでいて私も仕事に復帰しました。
慣らし保育があるのでどうしてもの時はお迎えをお願いする予定だったのですが明後日のお迎えに行ってもらうことを元々約束していました。

そして今日電話をした時に旦那のこと、自分の時間を使っていること、当たり前に頼れると思われていることが納得いかない、と言われました。
感謝の気持ちは、私は伝えていました。LINEや口頭で。

旦那からは何の連絡もないのがムカつくそうです。
おまえの娘なんだから連絡くらいしろよって思う、と言っていました。
わたしもそれは旦那に言ってきましたこれまで。

私自身も親じゃなくて旦那を頼れよ
と言われました

もちろんお迎えのことなど旦那に最初に話しています
それでダメだったから頼みました。
でも私の話はあまりちゃんと聞いて貰えず、私の時間をなんで費やさないといけないの?
と言われたのでお迎えを頼むことを辞めました。
そんなふうに言われて娘に申し訳なく思ってしまって。
いやいやいかれるくらいなら自分で行こうと思い、ごめんなさい、自分で行きますと話して会話は終わりました。

何だか、どうでも良くなってしまって何もやる気が起きないです。
私が悪いのはわかっています。

親とは距離を置いた方がいいでしょうか?

ちなみに分け合って旦那側の親とは絶縁しています。

娘からおじいちゃんとおばあちゃんを奪ってしまうんじゃないかと思うと悲しくなってしまって。。
、どうしたらいいか分かりません

コメント

はじめてのママリ🔰

規模ん自分でできることは自分でする、がうちの家のルールで、何か頼む時は気持ちでなにかお礼してます。
義理父母が手伝ってくれないので私の場合実母ばかりにお願いしてるので親しき仲にも礼儀ありで、御礼してます。なので次何かあってもやってもらえてる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

いくら家族が旦那さんを嫌いでも、
お迎えに行けないと言う理由をちゃんと聞かないといけないし、
実の孫なのに、
その孫に時間を費やすのが嫌だと言われると
虚しいし、腹たちますよね。

一度ちゃんと話し合った方がいいかと思います旦那抜きで。
旦那の性格を変えるのは
はじめてのママリさんは
出来ない事だし、
伝えて言い聞かす事しか方法はない。私も精一杯頑張ってると言う事を
家族にぶつけてみては・・💦

どれだけ家族が旦那さんの事をはじめてのママリさんに
言ったところで、
自分ではどうする事も出来ないと・・。

はじめてのママリさんは
旦那さんの事どう思ってるんでしょうか。
私なら離婚範囲内です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に対しては、好きという感情は多分ないのかな、とは思うのですが父親としては良い父親なんです。
    だから離婚もとどまりました。

最初は私も離婚すると言っていたんですがそれを止めたのは両親です

• 4月9日

はじめてのママリさんが頼りにしすぎな気もします。

わたしは実家は飛行機の距離で義実家は近くですが、義両親に子どもの迎え等頼んだこと一度もないです。わたしが救急車で運ばれて急な入院になった時も頼らなかったです。

今回の件は最初から復帰を慣らし保育後にするべきだったと思います。夫婦揃って頼ろうと思ってるのが丸見えというか。。
もちろん頼ることが悪ではないですが、旦那さんが失礼な態度を取ったんだから頼らないようにするのが筋だと思います。

はじめてのママリさんのご両親は緊急時には助けてくれると思いますが、とりあえず頼らない姿勢を見せたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びに連れていくことはあっても預けたり、お迎えしょっちゅう行ってもらったことは無いです。今回はどうしてもってお願いしたんですが、電話とかは頻繁にしていたからそれで頼りすぎていたんですかね。

仕事の関係と慣らし保育はどうしても被ってしまって、その話も前もって母にはしていました。

とりあえず私が悪いので頼らないでやります

• 4月9日

退会ユーザー

慣らし保育に頼ることがそもそも頼りすぎなんだと思います。
    結局頼らなくても大丈夫なんでしょう?ご両親を頼ろうとする前にその状況になっていて欲しかったんだと思いますよ。

頑張ってください!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういう事ですか?
    慣らし保育に頼りすぎ?
    仕事するので保育園に預けないといけなくて、慣らし保育は必須なんですが、、、

• 4月9日

退会ユーザー

慣らし保育が必須なことは知っていますよ。
    慣らし保育のお迎え程度で頼むなんて、ご両親に頼りすぎだと言うことです😌

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人様から見たら慣らし保育のお迎え程度ですよね。私的には普通の保育時間のお迎えなら行けるんですけど慣らし保育だと呼ばれる時間が分からず仕事の試験日で抜けることが出来ないからその日だけはって前もって頼んだまでです。試験は受けず来月になり、今月は働けなくなりますが、他の人から見たら、そんなこと、ですよね

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな考え方があると思うので、いいと思うし受け入れようと思っているので質問しているのですが、
    慣らし保育に頼りすぎ、という文面をそのまま読んで取ったので理解出来ず、すみませんでした🙇‍♀️汲み取るべきでしたね。

• 4月9日

退会ユーザー

他人から見たらというか、ご両親から見てそう感じたんだと思います。だから断られたんでしょう。
    最初に書いた通り、今までの支援の感じからしてはじめてのママリさんのご両親なら本当に困ってると感じた時は助けてくれると思います。

こちらこそ言葉足らずですみません。

とにかく!ご両親には夫婦2人でやっていく姿勢を見せないといけないんじゃないかなと思います😌
    ご両親と旦那さんに挟まれて大変だと思いますが頑張ってください。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    頑張ってやっていこうと思います。

• 4月9日
ママリ

私は実家がそもそも遠方にあるため、実家に頼るっていう選択肢がないんですよね🤔
義両親も高齢だし、すぐ近くに住んでいないため頼る事はないです。

どうしても選択肢に実家が入ってしまうと頼りたいなと思いますよね。
なので今後はもう実家を一切頼らないっていうスタンスでいけばそんなにショックを受けることもないと思います😊

ご両親はちょっと根に持ち過ぎじゃないですか?
お迎えに行くことも了承してたくせに数日後に文句言ってくるとか幼稚だなーと思います💧
よっぽど離婚せずに旦那さんを選んだ事を恨んでるんでしょうね。
私ならウザいのでもう縁切る覚悟で連絡やめます😇

はじめてのママリ🔰さんは何も悪くないです!
子供のために夫と再構築するのなんて当たり前だし、なんと言われようと子供の親ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    預けて遊びに行ったり、お迎えも行ってもらったことはありません。今回は仕事で時間が分からずどうしても、、ということで頼んだのですが、それも無くなりました。

実家を頼らないスタンスで、頑張りたいと思います。

旦那と離婚するとわたしが両親に話した時に、反対したのは両親なんです。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのご両親に対する態度もどうかと思いますが、
すぐに頼れる所にいるからと少し頼りすぎなのかなーとは感じました💦

私も二世帯住宅にして義母と同居してて、
私の実家も徒歩5分ぐらいのところにあるので
どちらにでもすぐ頼れる状況にありましたが、
義母にお迎え頼んだり
なにかして欲しいと頼んだことは1回もないまま
同居解消しました😓

今も私の実家には頼ってますが
頼ると言っても緊急時や
私の妊婦健診の時のお迎えなど必要最低限だけなので
ご両親も頼れて当たり前みたいに
思われてるのが気に入らないんだろうなと思いました💦

うちも結婚してしばらくした時
旦那の発言で私の両親が激怒し、
あんなやつもう知らんわとなりましたが
そこから旦那が改心して誠意を見せたことで
何年かかけて関係修復しましたよ!
それは旦那の努力だと思います。

親じゃなくまず旦那を頼れ
という一文が
ママリさんがご実家を頼りすぎてるということが現れてると思うので
距離を置くというよりは
頼らなくてもやっていけるとこ見せないと何も変わらないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家には子度を遊びに連れていくことはありましたが、預けて遊びに行ったり、保育園のお迎えに行ってもらったこともないです。
    今回はどうしても時間が分からず頼んだのですが、それも仕事には行かず自分でやることになりました。

実家に頼りすぎている、それは電話で子供の具合が悪い時、下痢の時に病院に連れていくべきか聞いたりしていたからなのでしょうか?遊びに来られるのも嫌だったのでしょうか。
    それならハッキリと言って欲しかったなと思います

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼りすぎというのはご両親がそう感じてるということですので
    どこまでが頼りすぎでどこまでが大丈夫なのかの線引きは感じる本人次第ですね😓

親じゃなく旦那を という一文が
    旦那さんと解決すべき内容をわざわざ親に持ち込むな という意味に捉えられたので。

預けて遊びに行ったりとかしてないとのことなので
    それでも頼られ過ぎてると感じるのは
    ご両親がそういう感じ方をする方だからですね💦
    うちの両親だと私の美容室の日に預けたりしてもそんな言い方はしませんので
    受ける側の受け取り方が大きいところだと思いますよ。

ただそこまで言うってことは
    少なからず自分たちで何とかしなさいってことだと思うので
    全く頼ることも連絡することもなくなれば
    寂しくなってまた声掛けてくると思いますよ!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟に時間を使いたいそうです。

わたしも頼らずに頑張ろうと思います

• 4月9日
nao

実家ありきの考え方が問題かなと…💦
うちは遠方なので、お迎え自分で出来ないから頼もうって考えになりません…😢
当たり前に頼る感覚がご両親に伝わってしまってるんでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    頼らずやろうと思います

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

離婚騒動の時に、離婚すると私が言った時に止めたのは両親なんです。
その話も電話でしたら、最終判断をしたのはお前だろ、と言われました。
まあ今は父親として頑張っているから良かったと思うのですが、母の発言にはモヤモヤします