※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ065
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が夜中に15分おきに愚図ることが増えて心配。日中は5~7回おっぱいを欲しがり、甘えていると思う。離乳食はそこそこ食べる。夜中に起きる原因や改善策を知りたい。

1歳5ヶ月の息子についてです。
これまでずっと夜間2~3時間で愚図りおっぱいを欲しがります。ただここ最近は夜中
15分おきに愚図って心配しています。
普段の行いは、
朝6:30起床
9:00お散歩
11:30お昼
13:30起床
その後昼食、家で過ごす。
15:00おやつ
16:00夕飯支度、お風呂支度
(その間幼児番組見てます。)
17:00入浴
18:00夕飯
その後歯磨き、遊ぶ、お絵本)
20:00就寝です。
離乳食はそこそこ食べてくれます。
日中は未だに五回~七回ほどおっぱいを欲しがります。ただこれはお腹が減ったからとかではなく甘えからだと思います。
自然な離乳をしたいと思っているので断乳は考えていません。
夜中にこんなに起きる原因とは何でしょうか?
私が隣にいても、怖い夢でもみたかのように泣いたりもします。
まさかとは思いますが、精神的な要因もあるのでは?とこの頃思っています。
お子さん一人一人違うので難しい問題ですが同じように頻繁に夜起きてしまうお子さんがいらっしゃる方、何か少しでもこうしたら改善したなど何かアドバイスを頂きたいです。お願いしますm(__)m
ちなみに午後お外で遊んでも夜中起きるのは変わりませんでした。。

コメント

まみさ

1日の過ごし方、うちも同じです!
あと1週間で一歳五ヶ月です(>_<)
もしかしたら歯ぐずりじゃないですか?!
うちも最近歯が出てきそうで日中も機嫌が悪いときも増えたり、夜泣きなかったのに再開してます(;_;)

この時期に生えてくる歯はすごい痛いみたいで、同じ月齢のママ友も大変そうでした(>_<)

• リリ065

リリ065

遅くなりました(>_<)
    確かにここ最近我が子も歯磨きの時に奥歯が生えてきています。大なり小なり歯が生えるタイミングということで愚図っているかも知れませんね!
    来月の1歳6ヶ月検診でも相談してみようと思います。
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 3月27日
ぴーちゃん

昼寝の後にご飯で、その後家の中だと力が余ってるのかなーと思いました😅
うちは12時にご飯で寝かせて、午後も外遊びします☆
そこまでおっぱいに執着しちゃってるなら、自然卒乳は難しいと思うので、夜中の頻回起きるのに付き合うのが辛いなら夜間だけでも断乳するといいかなと思いますよ💦

午後遊んだのはひと月くらい続けてみましたか??
1日2日じゃリズムは変わらないので、やるならひと月は続けてみてください!

• リリ065

リリ065

遅くなりました。。

夜間だけ断乳しても変わらず泣く場合はあるみたいなのでまず先に午後の外遊びで長い期間続けてそちらで様子を見てみます!
    参考になりました。回答ありがとうございますm(__)m

• 3月28日