※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月までおくるみ+抱っこで寝かしつけていた女性が、おくるみをいつまで使うか悩んでいます。おくるみを辞めたらスリーパーにするか悩んでおり、夏に向けて必要かどうかも考えています。寝返りするようになってから睡眠トラブルが増えており、関係があるかもしれないと心配しています。

生後3ヶ月くらいまでおくるみ+抱っこで寝かしつけていた方に質問です。

生後3ヶ月の男の子で、下半身が包まれていると安心するのかよく寝てくれる+背中スイッチ防止のため、新生児のときから下半身を緩くおくるみで包む+抱っこで寝かしつけていました。
ただ、最近、寝返りしようと体を捻る動きをするようになり、夜中も寝ながらバタバタ暴れていて、起きた時に必ず90°回転してるようになりました💦

窒息が怖くて枕の使用は辞めたのですが、おくるみをいつまで使用するか悩んでいます。
おくるみは蹴飛ばしてはだけているときもあれば、下半身がおくるみされたまま90°回転してるときもあります。
動きたいのにおくるみされてて動けないと発達によくないかなと思ったり、、

おくるみを辞めたらスリーパーにしようかと思っているのですが、これから夏になるのでスリーパー不要ですかね?💦
スリーパーあった方が背中スイッチ防止にはなるのかなと思っているのですが😅

また、寝ながら90°回転するようになってから夜1〜2時間で起きることが増えました。時期的に睡眠退行かなとも思うのですが、おくるみで足が自由に動かせないことって関係あったりしますか、、?

①おくるみはいつまで使用してましたか?
②おくるみ辞めたらスリーパーにしようか考えているのですが、これから夏に向かうので今から買う必要ないですかね?買うならおすすめとかありますか?
③動き始めた頃、おくるみが原因の睡眠トラブルってありましたか?どうやって対処してましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①おくるみは新生児期のみ使用していました
②通年のスリーパー使っています☺️
③おくるみに包まれていて体を動かせずに怒ってはいでしまうことが多くなり、グズグズしていたのでその時点でおくるみは必要なくなったのだなと判断しました。

写真のような格好で落ち着いたり、背中にクッションを入れて横向きにしたり、本人が安心できるような格好はおくるみ以外にもあるので試してみると良いと思います😊
我が子は新生児期はおくるみ→2ヶ月から手が出るタイプのスワドル→3ヶ月からはスリーパーを着てセルフねんねできるようになりました