※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbc
妊娠・出産

2人目を考えているが、上の子に母乳を飲ませたい。妊娠後も授乳できないと2人目を先送りするか悩んでいる。

2人目以降妊娠中も上の子に母乳飲ませてた方いますか?
そろそろ2人目を考えていますが、おっぱい大好きな娘に断乳はまだ早いと思います。離乳食の進みも良くありませんし、できれば自然に卒乳するまで飲ませてあげたいです。
妊娠したら子宮収縮しないよう授乳できないのであれば、2人目は先送りするしかないのかな...と悩んでいます。

コメント

さやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は飲ませてます(´Д`)

けど妊娠が分かった時に断乳するように先生に言われました。
けど飲ませてます(笑)もう自己判断です😅

今の所特に問題はないですが、やっぱり流産や早産などリスクはあると思います😣
本当に望んでいるなら断乳してからでも遅くはないと思いますよ( ˙꒳​˙ )
赤ちゃんは今しか飲めないお乳ですからね♡

• bbc

bbc

回答ありがとうございます!
    やはりお医者さんには断乳するよう言われたんですね😵
    お腹の子、何もないと良いですね!
    私も勝手な考えですが、上の子妊娠してたときに流産や切迫、強いお腹の張りなど無ければ大丈夫じゃない??と思ってしまいます。
    私自身があまり若くもないので、希望としては1〜2歳差で産みたいのですが、今後の授乳の様子見ながらよく考えてみます😌✨

• 3月26日
ゆぅウサ

私は2人目妊娠中ですが、まだ授乳してます😅

もう上の子は2歳過ぎてますが、まだ卒乳できずで💦

病院にも聞きましたが、先生にもよるかもしれませんが、特に問題ないと言われました😊

• bbc

bbc

お医者さんによっては授乳OKなんですね😳❗️
    ゆぅウサさんのお子さんもママのおっぱい大好きなんですね😊
    妊娠中も授乳されてる方がいて2人目を前向きに考えられそうです...!

• 3月26日
にゅん

私は2人目出産の数時間前まで授乳してました〜‼︎‼︎病院では、お腹が大きくなってきて子宮収縮するようなら様子見ながらね〜‼︎と言われました(^^)
最後まで頑張りましたが、産まれてから2人に授乳は辛くなり上が断乳しました。
私の通っている産婦人科は、妊娠中に切迫などの症状がなければ、授乳しても大丈夫との事でした‼︎たぶん病院によりますかね⁈

• bbc

bbc

病院では子宮収縮に気をつけながらなら授乳OKだったんですね!
    切迫などなければ大丈夫ですよね...次の自分の妊娠で絶対切迫などならないとは言えないのですが😂💦でも前回何事もなく超安産だったので大丈夫な気がしてます😆💦
    2人目が産まれるまで何事もなく授乳できていたようで良かったです✨でも確かに2人に授乳はさすがに大変そうですね😅

• 3月26日
  • にゅん

にゅん

私も1人目が何事もなく安産だったので、大丈夫かな⁇くらいに思っていました…😅
    病院が完全母乳の方針だったので、無理矢理やめさせる必要はないよ‼︎と言われましたが、そのせいで流産したとか言われるのも病院側は怖いでしょうし、病院の責任にされたくないって所もありますよね…。私も授乳と流産は関係ないと病院から言われましたよ(^^)無理矢理断乳させるのって親としてはかわいそうなので、自身の体調と相談しながらが1番だと思います♫

• 3月27日
  • bbc

bbc

やはり病院の方針次第ですよね💦
    無理矢理断乳とか、想像しただけでかわいそうで辛いです😭
    仮に妊娠して、先生に授乳ダメと言われても、張りなどなければ私は授乳しちゃうと思います...自分の身体と相談して決めてみます!ありがとうございます😊

• 3月27日
やまちゃん

二人目妊娠中ですが授乳しています😊
と言っても、夜の寝かしつけだけで、来月には断乳予定ですが...😣
産科2箇所通いましたが、どちらの病院の先生にも、授乳と流産は関係ないから、続けなさいと言われました。
もちろん張りがあったら止めるように、とのことでした。
体との相談ですが、私も自然に卒乳させてあげたい気持ちがあります😣

• bbc

bbc

授乳と流産は関係ないんですか!😳お腹の張りに気をつけてれば大丈夫なんですね✨
    やまちゃんさんは張りなどの症状があって来月断乳予定ですか?
    なるべくなら自然に卒乳が理想ですけど、理想通りにならないこともありますよね😢

• 3月26日
  • やまちゃん

やまちゃん

先生と病院の方針にもよって指示も違いますよね💦
    母乳育児推進の病院だと、続けるように言われるんでしょうね😊
    私は今のところ張りはないんですが、2歳になるという区切りと、辞めるなら旦那が休みの日に...と思ったからです😢
    ちなみに、もし二人目妊娠して、つわりが酷い時、もし離乳食食べてくれなかったりしたときは、おっぱいあると安心ですよね😇

• 3月26日
  • bbc

bbc

なるほど、2歳になれば妊娠してなかったとしても、もうそろそろ辞めてもいいかな?って時期ですよね。ご主人の助けも借りられるなら辞めるにはいいタイミングですね!2歳くらいになれば甘えておっぱい欲しがってるだけだし、ハグや言葉がけでたくさん愛情注いであげれば良いですよね😊
    つわりの時や離乳食食べない時におっぱいあげれると確かに安心ですね😳✨そこまで考えが回ってなかったです!ありがとうございます😌

• 3月27日
ばむ

2人目妊娠中はまだ授乳していましたが、流産や早産に繋がるリスクがあるから、5ヶ月には断乳するよう言われ、妊娠5ヶ月に入る日に断乳しました。5日間みんなで大変でした(>_<)

• bbc

bbc

妊娠5カ月で断乳するよう言われたんですね💦
    リスクが無いとは言えないのでお腹の子を守る為に仕方ないこともありますよね😢💦上のお子さんも5日間頑張りましたね...😭

• 3月26日
  • ばむ

ばむ

うちは1歳7ヶ月での断乳になりましたが、昼間保育園で飲まないからなのか執着がすごくて(>_<)なかなか大変でした。授乳やめた方が離乳食は進む事がありますよ!2人目を妊娠されたら、1人目との時間を大事にする為にも入院なんてしていられないし、身体大事にされてくださいね♡

• 3月26日
  • bbc

bbc

そうだったんですね!1歳7ヶ月だと、比較的長くおっぱい飲んでる方かな?と思いましたが、やっぱり断乳は大変ですよね😭💦
    確かに2人目妊娠したら1人目との時間がますます大事なものになりますね...!体調管理気をつけます!ありがとうございます😊

• 3月27日
きらきら☆

2人目妊娠が分かってから断乳しました。
夜寝る前だけ授乳してたのですが、妊娠してしばらくしてからタイミング良く私が友人の結婚式で遠方に行くことになり、授乳なしで寝ることになりましたがスムーズに寝たみたいなのでそのまま止めました。
あとは子宮収縮は関係なく、妊娠してから乳首がくわえられると激痛で💦
とてもじゃないけど続けられなかったです。
しばらく泣きましたが2歳になっていたので問題なく卒乳出来たんだと思ってます。
妹は上が2歳のときに2人目妊娠しても授乳していたので自己責任なんだろうなって思いますが、2人目妊娠してから授乳してて流産したっていうのは聞いたことないなと思います。
私も娘が1歳になっていなかったら授乳続けてたと思います。

• bbc

bbc

タイミング良く授乳を断つきっかけがあって良かったですね✨
    妊娠してから乳首に激痛、初めて知りました!そういう場合もあるんですね💦
    2歳くらいになればご飯もしっかり食べれるし、身体的にはおっぱい無くても良さそうですよね。
    2人目妊娠して授乳したから流産は聞かない、確かに...😳❗️それでも自己責任になるとは思いますが、子がまだ欲しがって私も自分の身体が大丈夫そうなら妊娠しても授乳する方向で考えてみよいかと思います...!

• 3月26日