※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が園で叩かれると話し、アザが気になる。息子が先生がいじわるだと言っているが、真偽不明。同じ経験の方、どこに相談したか知りたい。

息子が今日、「先生に叩かれる」と話していたのが気になって、心配でずっとモヤモヤしてしまいます。

4月から年少さんになったので、周りの先生達もガラリと変わりました。

年少さんになって数日後、お風呂の時に、息子の背中に大人の手の跡のようなあざがあるのに気が付きました。
その時に息子に「園でだれかに叩かれたりした?」と聞くと、「わかんない、〇〇くんに叩かれた」と言っていたのですが、明らかに子供が叩いたような大きさのアザではなかったので、お友達がつけたアザだとは考えにくく、結局よくわからないまま様子見ることにしました。

今日、寝る前に息子に「園は楽しい?」と聞くと、
「楽しいけど先生がいじわるする」というので、「どんないじわる?」と聞くと、「叩いてくる」「〇〇くんのことも叩いてた」と言われました。
確かに、息子は決してお利口さんではないですし、その叩かれていたというもう1人のお友達も、息子に似てヤンチャな男の子なので、なんとなく話がリアルだなあと思ってしまいました😅

まだ、息子が言っていることが本当かわからないし、息子が何か勘違いしてるだけかもしませんが、ショックと不安でそのことが頭から離れなくてツラいです💦

同じようなことあった方いますか?
最初に誰に確認しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私立園ですか?
まずは担任ではなく主任、園長などに相談して事実確認してもらうといいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の私立公立が分からないのですが、専門学校附属で法人がやってる園なので私立なのでしょうか、、すみませんよくわからず。。
    わかりました!担任ではなく上の人に相談してみます!

• 4月8日
黒蜜きなこ

その手形の跡のようなアザは写真撮られましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真とってあります!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私だったら絶対言っちゃいます…
パパに言ってもらうとか、、舐められないように!
言うことによってもしいじわるしてたのならしなくなりそうだし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦私ももう今すぐにでも聞きに行きたいくらいですけど💦明日の朝、上の立場の先生に聞いてみようと思います。。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

見えにくいですが、アザはこれです。
右半分に4本くらいの跡が見えるのわかりますかね、、?
大人の指跡にしか見えなかったのですが、何か他の可能性もありそうですかね?!

え、ほんと無理です考えただけで血が昇ります。
証拠は押さえてください!
絶対舐められないようにご主人と園まで行かれた方がいいと思います!
子どもがどうであれ、手を出していい理由にはなりません。
もしものことがあったときどう責任とるのか…とれないくせに呆れます。
先生辞めさせるまで責め立てていいと思ってしまいます。
正直、あそこの親は何も言わないし子供も親に言ってないって、思われると
好き放題される気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あざの写真は撮ってありました、よかった。
    ほんとに想像しただけで許せないです。。
    今、夫より私の方が怒っていて、夫は「まあまあ、まだ本当か分かんないし」って感じです。でも2人で行った方が、本気度が伝わりそうですね!明日がんばります!

• 4月8日

退会ユーザー

旦那さんもかなり怒ってる感じで行かれた方がいいと思います!
    病院へ行って診察代請求くらいしてもいいと思いますし!
    頑張ってください😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は外面はいいので怒ってる感じが出せるか不安しかないですがありがとうございます!!

• 4月8日
Little

私なら園長、主任、担任呼び出し話します。
子供がそのお友達も叩かれてたというなら、その子の親にも事情を話し、事実確認を取ります。
写真の証拠があるのなら出るとこ出るし、ブチ切れて暴れると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめて何人か呼び出して話した方がいいですかね?
    その子のお母さんとはたまに話すのですが、連絡先までは知らなくて、お迎えのときに偶然会わないと話せないですが、会えたら絶対きいてみます!
    私も、子供が言ってたことが本当だったはブチギレます

• 4月8日
  • Little

Little

皆さんがどう思われるかは分かりませんが、少なくとも私は園長や主任は担任の味方なので個別で話したところで、隠蔽されそうな気がします。
    なので私ならまとめて呼び出します。
    その話し合いも、全部録音しておきます。
    もしもの時の証拠になるかもしれないので。
    子供一人なら勘違いでスルーされるかもですが、その友達もされたと言っているのなら勘違いでは済まされないと思うので。
    出来れば、そのお友達のお母さんから先に話が聞けるといいかもしれませんね。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。確かにそれでなあなあにされたらたまったもんじゃないです。そうします!
    そうですね、、お友達のお母さんと先にお話ししたいですね💦明日朝会えるといいです。

• 4月8日
  • Little

Little

アザが残るほど叩くのは相当な力で叩かれたのでしょうね。
    出来ることなら100倍返ししたいところですよね💦

お友達のお母さんに、先に会えること祈っておきます。
    診断書も念の為取っておきましょう。
    あとは、保育園でその叩かれた子のお母さん以外にもさりげなく聞いてみたらどうですか??
    最近、うちの息子が保育園行くの嫌がるんだけど〇〇くんはどー?
    とか。
    もしかしたら他にも被害者がいるかも!
    もしそれで実はうちの子先生に叩かれるって言うねんって言う親にだけ具体的に話したらいいと思います。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしこのアザが叩かれて出来たアザだとしたら、やり返したい気持ちになると思います💦
    そうですね!明日は他のママへのリサーチをして、園に言うのは明後日にしようかなーと思ってきました。でも正直このモヤモヤした気持ちのまま明後日まで過ごせる自信ないですが。とりあえず明日、他のママに会えますように🙏

• 4月8日
萩ママ

写真あるのならば、その写真を持って、園に行きます。

園の対応にモヤモヤした場合は、出るところに出ていいと思います。
その先生をクラスから外す、子供に近づけない以外の選択肢は与えずでいいかと!
今回は将来傷跡としては残らないですが、命に関わる、今後傷跡が残る大怪我を負わせる前に、子どもから離れてもらうのが1番いいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月8日
  • 萩ママ

萩ママ

叩かれたと訴えてるのであれば、何故叩かれる所に行かなければ行けないのかと子どもながらに不信感を抱きますし、メンタルも心配なので、なるべく早めに解決できると良いかと思います😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

そうですね。いまは子供の心に傷がつかないかがとても心配で。。先生から叩かれた息子の気持ちを想像しただけで辛いです💦
そうします!

メル

とりあえず、叩かれたかどうかは別にして、あざのこと聞いてみてもいいかなと思います。
背中にあざができていて、何か怪我するようなことありましたか?って、、、
その反応や対応みて、その後の出方を変えるかなと。
もし、、、あざができるほど叩かれていたなら、お子さんもめちゃくちゃ怖くてもっと鮮明に覚えてるしめちゃくちゃ泣いてそうかなとは思うのですが、、、

でも、叩かれると表現した何かはあったのかなと思うので(押した、当たった等かもしれませんが)それはそれで気になるので、聞いていいかと思います(((;╥﹏╥;)))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まだアザのことも聞いたことがないので、アザから聞いてみてもいいかもしれません。
    確かにアザができるほどのことがあったら覚えてそうですよね。あとはぎゅーって掴まれたとか、押されたとかで、本人の記憶にはあんまり残らなかっただけかもとも思いました。。ありがとうございます!参考になります

• 4月8日