※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友付き合いが不安。他のママ友が多い相手との距離感がわからず困っている。対人関係が苦手で、子ども同士の関係も気になる。

これからのママ付き合いが不安です。
小学校に入学しました。幼稚園の時に子ども同士が仲良しなお母さんと入学を機に連絡交換しました。
しかし私は対人関係が苦手で困ってます。
相手のお母さんはとてもママ友が多い人です。入学式の時も色々なお母さんとお話されていました。
そんな時は私はさらっと離れて大丈夫ですよね?ご迷惑はかけたくない気持ちでいっぱいになります。(子ども同士がとても仲良く、相手のお子さんがよくしてくれて🥺)
相手のママさんは他のお母さんとお話したいと思うのですが、お子さんはうちの子の所に来るとゆったりお話もできないですよね💦申し訳なくて…。
私はママ友0です…今後距離感わかりません。

コメント

長女の時、同じような状況でしたが、、私はその場にいたままでそのママさんが他所のママを紹介してくれたので、いろんなママさんと顔見知りになりましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😳一緒に話して歩いてると色んなママさんが「あー!」とそのママに話しかけていて、私はさっと避けてしまいます💦「えっ待ってるの?」とか思われそうとか考えてしまいます😂

• 4月8日

退会ユーザー

そのママは他のママと話夢中になっちゃう感じですか❓🥹 もうそこで完全に盛り上がるならさっと避けちゃうかもです🥹

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…その相手のママも同じ幼稚園で顔見知りの方で…。でもその2人は仲良しだと思います。私は同じ幼稚園でも関わりを持とうとしなかったので😂なんかめちゃくちゃな文章でごめんなさい。

• 4月8日

退会ユーザー

もともと顔見知りの方だったらその場にいて大丈夫そうですけどね😃✨
    もう完全に2人の会話ならさっさーと立ち去ります私😂

急にいなくなったら、えっ😨てなるかもです。人間関係むずかしいですね😭💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう邪魔しちゃいけない!ばかり頭がいっぱいになり、😵‍💫←こんな感じで。自分から離れたり、相手の子が話しかけてくれてその子と話してたら離れたりと…。
    本当に難しくて毎日ドキドキしてます。

• 4月8日
はじめてのママリ

私が友達を見つけて声をかけた時、一緒にいたママさんがサッと離れたら、
あっ!今話しかけたらまずかったかな?
私のこと嫌なのかな?
って思って落ち込むタイプです😞

邪魔しないように離れてらっしゃるんだと読んでいて分かりましたが、読まなかったら、あっ私が来たから行っちゃった!?って思うかもです💦

少しそばにいて、二人の世界で話してたらすすす〜っと移動すればいいんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見を聞いてえっ!と思いました😳相手のママさんが嫌なわけではなくてその2人とかの空間邪魔しちゃいけない一心でした💦その声をかけた側の方の意見を聞いてそのような印象になる場合もあるのかと勉強になりました。
    今回はその相手のママさんも同じ幼稚園の顔見知りの方で、印象悪くしたかもです😂
    少し傍にいてみるようにして、本当に邪魔になってたらすすす〜します💦

• 4月8日
ママリ

難しいですね😣
立ち去り方も大切かなって思います💦
2人の会話が盛り上がっていたら少し見えるように会釈して去るか、挨拶だけして(さようなら〜や、じゃあまたなど)その場を離れるかなって思います、無言で離れないかな🤔

でも距離感大切ですよね!
私も今後入園して子供が遊びたいと望むのなら頑張ってお付き合いしようと思ってますが、一度頑張ったら二回休む精神でいます🥺
無理したらママさんにも良くないですもんね、、
対人関係苦手なの同じくです
一緒に無理せず頑張りましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

盛り上がってる感じでしたので、息子を追う形で離れたりもありましたが無言良くないんですね😂話してる最中に話しかける(さようなら〜)すらも言えなくて😵‍💫
    対人関係も関係して精神的疾病になっていて通院中なので結構きつくて…。頑張りましょうね🥺

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そもそも誰かといるときに他の方からお声が掛かって話するとき、私だったら最初にお話していたママリさんをチラチラと気にかけるかなぁ...と思いました🥺
    なのでママリさんが間に入って話しかけられないのも仕方ないなって思います😭
    そのタイミング難しいですよね!本当に!😭

何が正解の行動かは相手の捉え方で違うので、気にしすぎると胃が痛くなりますね
    ママリさんの対応でも大丈夫だと思います!むしろ相手の方も申し訳なかったかな?と思っているかもしれないです☺️間違ってないと思いますよ☺️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそのタイミングが難しいです💦なんか学生の時とかならちょっと楽なのにママとなると今後いざこざになったらと思うと子どもも関係してくるし、固まってしまいます。
    大丈夫と言って頂けると嬉しいです。ただママリさんのおっしゃる通り無言はやめようかと思います😂明るく「またー!」くらい言えるようになりたいです。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

わかりますー!
    学生の頃のお友達とは違う、ママ友やご近所さんは今後のことがあるから粗相のないようにめちゃくちゃ緊張して喋る言葉が自然と出てこないです😔

今後生活する上で親の人間関係のせいで子供が嫌な思いをせずに過ごして欲しいって気持ちが強くて...変にぎこちなくなるのかな😅なんか私の悩みも言っちゃってすみません💦
    こんな話下手な母でごめんよって思ってます😂

私も明るくあっけらかんとしたママさん憧れます!

• 4月8日