※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がうつ病と報告。ストレスで辛そう。サポート方法を知りたい。

うつ病だと言っている旦那について...どう対応したらいいでしょうか。

先ほど旦那より、全てにやる気が起きず、疲れも取れず、ずっと落ち込んだ状態で辛い、病院に行くがおそらくうつ病だと思うと報告されました。
確かにここ2週間ほど、気づけば寝ていて、元気がない時が多かったです。
土曜日は3歳の息子も一緒に桜を見に行き、楽しそうにしていましたが。日曜は何もせず私はほぼワンオペでした...

最近引っ越しをし、割と都会だったところから少しだけ不便な土地に来ました。(距離的には以前のところと近いです)
それも原因かなと思うのと、仕事で上司が代わり、辞める人の仕事も旦那が引き継いでいることや、営業職ですが達成できていないこともあり、全て重なってこうなっているのかなと思います。

がしかし、私と息子と過ごすのも少しストレスに感じる、とのことで、正直「ええ、、」と思ってしまいます。
私もフルタイムで仕事をしており、ペアで組んでいる人が辞めてしまうのでそれの引き継ぎがあったり、引っ越しで息子の慣らし保育があり、先週はほぼ一人で仕事をしながらみていて本当に大変でした。

うつのときは一人でぼーっとするのもいいらしいから、夜にサウナに行っていい?と聞かれており、うつ病だったらなんでもしていいのかな?と本当に納得いきません。。
わたしの心がせまいのでしょうか。。

コメント

初めてのママリ🔰

なった人にしか
理解できないですよね🥺

私はなった事ないので
理解できないのですが、

友達も 何もやる気が起きず
家族といるのも嫌と言ってました。
仕事を休むことで 家族に迷惑かかるとは
わかっているけど
それを考えれば考えるほど
おかしくなるから 一緒にいたくないと。

とりあえず 本人がリラックス出来ることは
しばらく やらせた方がいいかなと思います😭。

ママリさん大変ですけどね😭。

とまと

うつ病の者です🙋‍♀️
上の方の仰るように
なった人にしか分からないと思います
私の場合は家族とも親友とも距離を置きたくて
携帯もさわらず一人で部屋に閉じこもってました
逆に私のことを何も知らない人とアプリを通じて話したりするようになって
段々心が開けてきて症状が改善された感じです
私も一人で買い物に行ったり
一人で塗り絵したり
ごはんも一人で食べたかったりしました
ご主人のサウナも同じような感じだと思います
誰かといると結局仮面を被らなきゃいけなかったり
自覚がなくても気を遣っていて余計疲れたり
無意識に人と自分を比べてしまったりするので
一人になりたいのかなと思いました
最初のうちはサウナ許してあげて欲しいです💦

ただ、ママリさんが大変なのも分かります
あなただけじゃなくて私も大変なんだよ
だから一緒に耐えようね
って伝え方だったら、私なら素直に受け取れるかなと思いました

私も大変だから頑張ろうとか
私も大変だから労ってとかは
言わない方がいいと思います🥺
大変でしょうが、ご主人がよくなって
また普通に生活できるようになりむすように🥺

はじめてのママリ🔰

うちも夫がうつ病で、私のせいでなったから離婚したいと言われています💦
他の方が書いているように今は家族が邪魔くさいのでしょうね💦
なのでうつ病を支える家族側の気持ちがめちゃくちゃ分かります。
うつ病だとなんでも許されるのか?
自分までうつになったら子供たちはどうなるのか…そう思うとうつになる事も許されないのか…
など落ち込みますし腹も立ちます。
もちろん本人が辛い事も分かっていますが、中々そんなに割り切れませんよね。

とにかく今はお互い離れる時間を作ること、そして子供と自分のメンタル最優先です!